アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精、顕微授精についての質問させていただきます。
現在39歳です。
38歳時、都内の有名医院にて初めての体外受精を行いました。
刺激周期でフェルティーノムとバーゴグリーン150単位で8個採卵、正常受精2個、うち2個移植、
二つ着床したものの、1つは心拍確認前に、もう1つは心拍確認後に7週5Dで流産をしました。

そこで、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
今回の結果のように、受精率が低いことを鑑みますと、低刺激または自然周期に変更することで、
少量でも良質卵を採取できると考えられますでしょうか?
また、顕微授精の方がよいとお考えになりますか?
因みに主人の精子の運動率や量などに問題はありませんでした。

病院からは、精子と卵子の接着率がよいのに受精しないのは、年齢的に良質卵が取れないからと通院ごとに
加齢、加齢と言われ、非常にやり切れない思いをしております。

本当にそうなのでしょうか?

転院も考えましたが、フルタイムで仕事をしております関係上、どうしても立地条件と妊娠率の高さを考慮し、
現在の病院に通うしかありません。

次の生理が後1週間以内に来る予定ですが、2回目の体外受精のスタートが迫っている質問させて頂きました。
体外受精をご経験の皆様、又は、同年代の方々のご意見を伺えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

不妊治療を始めて1年ちょっとの42歳です。
先日、3回目の顕微授精で陽性判定をいただきました。
確かに病院が言うとおり、卵の質は重要ですから、加齢と言われるのはやむを得ず、私も本当に落ち込んだ日々がありました。
ただ、自然周期であれば卵巣にひとつづつしか卵ができないですから2個しかできないわけで、それを顕微授精したとしても卵自体が2個では今度は移植できる卵ができるかどうかが不安です。そこで私は顕微授精をやるにあたり、2回撃沈したところで、3回目に転院し、そこの先生からある程度時間を置いて、卵巣を休めてから排卵誘発剤を使えば少しは質がいいものができるかもと言われ、2回目の採卵から4ヶ月置いてから採卵しました。それで8個採卵できたのですが、顕微授精ですべて受精ができて胚盤胞まで育ったのが2個、しかも年齢から考えるとフレッシュ移植より内膜も十分に整えてから移植しましょうということで、採卵から5ヶ月後の移植となりました。その間に気になっていたポリープも切除し、内膜もフカフカにし、これ以上やることはないだろうというぐらい慎重に慎重を重ねて、凍結胚盤胞を移植した結果、陽性判定に至りました。
実は私も、仕事をしておりまして、治療と仕事の両立が大変で本当に苦労しましたが、仕事はいつでもできるけど子作りは今しかないと割り切って、会社に事情を話し、治療に専念できるような状況を作ったうえでの転院とこの結果です。
仕事をされている状況、また年齢からも考えて、私の経験からお話すれば早めに顕微授精にして受精率をあげていったほうが妊娠する可能性が高いのではと思います。
42歳の私でもこうして陽性判定、本日胎嚢も確認されましたので、お役に立てればと思い回答させていただきました。是非、自分を信じて卵ちゃんを信じて頑張ってください。
ちなみに私が妊娠できるにあたってよかったなと思うのは、葉酸をとっていたこと、凍結胚盤胞を時間を置いてから移植したこと、あと移植のあと仕事も休んで5日間安静にしてたことです。ご参考になれば幸いです。
私も都内の有名な不妊治療のクリニックですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、asonos様
先ずは、ご懐妊おめでとうございます。
努力の結果、御家族をはじめ皆様、大変、お喜びのことだと思います。
そして貴重なご意見有難うございました。
2回目を前にかなりナーバスになっており、ご意見を伺ってとても勇気付けられました。 
前回の採卵は、M1(未成熟)だったことかもしれないとの多院の医師から助言があり、
現在の病院に対して非常に不信感を持っていたところです。
有名クリニック、有名医師とも相性というものがあるんだと感じているところです。
現在、流産手術から2回目の生理を迎え、次回3回目が来てからのスタートとなりますが、
身心共にまだ流産のショックから完全には立ち直れていない感じです。
あまりにも早急すぎるので、少なくとも後1カ月は様子をみたいと考えて、
転院も視野に入れて色々と調べてみようと考えています。

adonos様の“今、出来ることを~”という御意見と同様に今まで積み上げたキャリアは捨てがたいものがありますが、
この時間を大切に頑張ろうと今年いっぱいの退職を考えております。
次回に向けての体作りは、流産後からしておりまして、週一度の鍼灸、月一の整体、
週三回の岩盤浴とジムでのウォーキング、プラセンタ注射やDHME、お薦め頂いた葉酸も摂取し、
出来ることはなんでしようと思っています。
主人をパパと呼ばせてあげたい一心です・・・馬鹿ですよね。
まだ結婚して1年たっていない晩婚の私ですが、20-30代は好き勝手やった付けを今払っているような気がします。

暑い日が続きますが、adonos様もお体御自愛下さいね。
本当にありがとうございました。

加齢?

昨年は、私、47歳でしたが、48歳のお誕生日近くまで、顕微授精をいたしました。

都内の有名なクリニックで、ときどき週刊誌などでもお見受けする先生です。あらかじめ、私の年齢で大丈夫なのかと問い合わせしたとろ、「もちろん、大丈夫ではありません。でも、2-3年前に子宮外妊娠したのであれば、引き受けてみましょう。子宮外妊娠する卵子というのは、生命力のある卵子だったと思いますよ。」ということで、引き受けて下さいました。
とにかく、私には時間が残されていないので、最も可能性のある方法をお願いしたところ、顕微授精でした。顕微授精では、一応、見た目で問題の無いものを確実に受精させるのですから・・・とのこと。結局3回行いましたが、着床しませんでした。

さすがに、もうどこも引き受けては下さらないと思いますが、それでもまだ近所の産婦人科で抗プロラクチンの薬を処方してもらったり、わずかな希望は捨てずにいます。

成功例ではありませんので、回答にはならないかもしれません。が、年齢は取り戻すことができません。今から思えば、一年でも早くはじめていれば、結果が違っていただろうにと、思えます。
少しでも可能性の高いものを選ぶのが、あとで悔いを残さずにすむのではないでしょうか。

ご検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、morino-kon様、ご回答ありがとうございました。
困難な状況であっても常に前向きにトライしていらっしゃるmorino-kon様に共感致しました。
実際、私が通っている医院では40歳以上の方には非常に冷たく、卵子提供をされたらと言われ、
泣きながら他院に行かれた方がいらっしゃいます。
初めての体外受精の結果と卵子の質の低下=加齢と言われ続ける心無い医師の基で2回目の体外を受けることに疑問を感じています。
ですが、時間は戻ってきませんので直ぐに仕事を辞められない状況では如何ともし難いのが現状です。
何れにしても、現在は、流産手術から2回目の排卵を終え、次周期からのスタートにするか一周期見送るか考えてみたいと思います。
御意見有難うございました。
私もmorino-kon様を見習い、前向きにがんばろうと思います。