プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。
妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。

凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。

10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。

10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性

10/19  病院にて判定

A 回答 (1件)

こんにちは。

受精3日目から1週間経過すると受精10日目ですね。うーん、、市販の妊娠検査薬ではちょっと早かったと思います。明日なら条件次第では陽性反応がある可能性があります。明後日ならもう少し反応しやすく、受精後14日目(自然妊娠でいうと生理予定日の前日)ならほぼ陽性が普通に出ます。
あと、あまり重要なことではありませんが、ホルモン補充周期凍結胚移植では「高温期」という考え方はあまりしない方が...まぁ、するとしたら3日目胚を移植した時点で高温期も3日目→10/12は高温期10日目です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも質問に回答いただきありがとうございます。
昨日の検査ではまったく反応がなかったので、結果が出ないと知っていながらもちょっとショックでしたが、まだ時期的に早いとわかって安心しました。まだ可能性がないわけじゃないので、もう少し待ってまた検査してみようと思います。さすがに今日続けての検査はちょっと勇気がいりますが…
今回の移植はすべてホルモン補充周期で、今は膣座薬と貼り薬でホルモンを補ってあげている状態なので、すべて薬の管理下で体温が高温を維持している状態です。だから先生は「体温はあまり気にしないでいい」とおっしゃっていました。
参考になるアドバイスいただけてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。