アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が重度の乏精子症で先日初めての採卵を終えました。

採卵できた卵子は16個で、そのうち成熟卵は11個、顕微授精した結果7個が受精しました。

受精卵7個のうち2個は初期胚で凍結。2個は胚盤胞まで成長し、凍結しました。

合計4個凍結保存しています。

初期胚のグレードは4細胞のものがグレード2、5細胞のものがグレード3でした。

胚盤胞のグレードは5日目胚盤胞がグレード2、6日目胚盤胞もグレード2でした。

ネットでよく見かけるグレード数の後のAA等のアルファベットはついていませんでした。

今は卵巣が腫れているので、移植は4月を予定しており、5日目胚盤胞(グレード2)を移植する予定です。

病院によって評価の仕方や厳しさは多少違うとは思うのですが、グレード2の胚盤胞で無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか。

ここまで育ってくれた卵の生命力を信じているのですが、初めての顕微授精で時折不安になります。

病院に行くのも1か月先なので、経験者の方のお話をお伺いできればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も体外受精から妊娠した者(妊娠中)ですが、

私の姉も体外受精で妊娠出産しました。

私の時は、グレードは、数字ではなくて、非常に良い、
から始まって、上から二つ目でした。
でも、受精卵の写真を見せられた時に、プリンプリン加減から、
元気そうな印象は受けましたf^_^;)→そのまま現在、5ヶ月目。

姉は、二人目を作るとき、グレードがあまり良くなかったようで、
医師から、今回は難しいかもしれないと言われていたようですが、
二つ戻した受精卵は二つとも育ち、今では元気いっぱい、
性格全く違う双子ちゃん達です(笑)

母体の子宮年齢によっても、着床育成しやすいかどうかは
変わってくるかもしれませんが、女優の矢沢心さんの妊活を知ると、
諦めたらそこで終わりなんだということを思い知らされました。

怖がらずに、生命力を信じるのみだと思います^_^

幸運をお祈りしますp(^_^)q
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
現在OHSS気味で元気がなかったうえに、不安な気持ちになっていたので、希望がもてました。
やはり生命力を信じるのみですよね。今は移植に向けて子宮の状態を整えられるよう、努力しようと思います。