アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療、移植7回連続完全なる陰性なのですが、そろそろ諦めどきなのでしょうか?

あらゆる検査をしましたが何一つ異常が見つかりません。
採卵すれば受精分割し、移植できます。
が、いくら移植してもガン無視、無反応な私の子宮です。

この移植回数を越えても妊娠出産された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>そろそろ諦めどきなのでしょうか?



これって、回数だけじゃなくて、バランスの問題じゃないでしょうか。

費用とか、仕事のキャリアとか、人生のトータルとか
子供への切望具合とか
今の夫婦の治療に対する、気持ちの上での負担、疲労具合…。など。
また、遠方の病院でも行けるのかとか

だから人によって違うのではと思います。

8回目で成功したって人もいますから、次で成功することもあるかもしれませんが
何十回目で成功したと言う人もいるから,費用や時間が持たないかも知れませんし
QOLを考えて早めに諦めて、夫婦で楽しく暮らしている人も居ますし
10年以上頑張って諦めた人、8年目で成功した人…どちらもいます。
こればかりは、何回目で成功するかより、自分たちが人生を何に賭けるか、じゃないでしょうか。

病院は可能な限り回った方が後悔は残らないと思います。

着床障害、抗核抗体などの検査はどうでしたでしょうか。
ご夫婦の相性の問題で何十とやっても駄目な場合あるかもしれませんし
次で成功するかも知れません。

1回目、2回目と合わない方法や、原因の特定が進み成功率が上がりますが
成功する人は5回目ぐらいまでに9割方の人が成功するそうですので
そこから先は下がって行きます。
しかし、何度も何度もやって成功する人もいるわけですから
諦めきれないなら、限界までやってみないと後悔はするかもしれません。
でも何をも得られなかった時に、人生振り返って精いっぱいやったからこれでよかった
って思えるかどうかは、その人の価値観によると思います。

まだ30代なら迷うなら少しお休みしてみるというのもいいと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

なるほど、バランスですね、人生のQOLトータルで考えて。

>着床障害、抗核抗体などの検査はどうでしたでしょうか。

→不育専門病院で10万円(!)もかけて検査しましたが、少しひっかかった項目が1つだけあり、血流を良くする薬を処方され服用しています。
着床不全はまだまだ研究段階とのことでした。

5回目までに9割なんですかー。
厳しい。

>何をも得られなかった時に、人生振り返って

なるほど・・・。

お礼日時:2015/07/07 13:39

お礼ありがとうございます。



年齢も30代とのことなので、まだまだ望みはあると思いますよ。

コレステロール値とか高くないですか?
なにかの本で、子宮内膜にも脂肪がつくとかなんとかかいてあったのを見て、私もウォーキングをし始めました。
血流の流れは絶対に着床に影響があると、私は考えています。
血をサラサラにする生活を心掛けてみて下さい。

不妊治療は個人差がとても大きな治療法ですよね。
私が大丈夫だったからって質問者さんにも合うとは限りません。
逆もしかりなんですよ。
無駄と思えたことも、逆に質問者さんには突破口になるかもしれません。
なので、1度失敗した移植方法を変えずに、またさらに同じ方法で移植を繰り返す医者は、はっきり言って信用しないで下さい。
体外受精は1回目より2回目、2回目より3回目の方が成功率は上なんですよ。
ご自身に合った治療法を見付けることが一番の治療法なんです。

そして、受精卵のグレードはあくまで見た目だけのグレードであって、質とは関係ありません。

実際私も妊娠出産に至った時の卵はB’という、Bより下、フラグメントも多めの卵でした。
AAやABを何個も移植したのにしないときは何をやっても妊娠しません。

私も質問者さんは子宮に問題があるというよりも、卵の質に問題があるのではないかと思いますよ。

まだまだやれることはありますよ!
希望を捨てないで!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>コレステロール値とか高くないですか?

えっ!
悪玉コレステロール値がいつも健診で高めです。
BMIは標準です。

内膜に脂肪がついていると血流を妨げるのでしょうか?

血流を良くする薬を処方されています。
服用を始めてから内膜が厚くなりました。
今まで8センチ9センチ程度だったのが、13センチくらいに。

しかし!

妊娠はしません!!(やけくそ)


>なので、1度失敗した移植方法を変えずに、またさらに同じ方法で移植を繰り返す医者は

本当に!
某KLCでは時間を無駄にしてしまい、本当に後悔しています・・・。


>卵の質

そうなんですね。
見た目5AAの胚盤胞でも陰性でしたので、そうなのかもしれません。。。

だたDHEAでせめて卵巣の機能を少しでも上げるくらいしかできませんよね。

お礼日時:2015/07/07 13:39

わたしは13回移植しました。

大変でした。やっと一人、40歳で出産です。
転院は考えていますか?
無反応な子宮というより、受精卵の問題ですよね。
卵子の老化は一番かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
13回ですか。
すごいです。
採卵数も多いですよね。

転院は2回して3件目です。
卵も一応問題ないんです。
胚盤胞になりグレードもAかBなので、子宮内膜の問題ですよね?
でもグレードは見た目なので、やはり質なのでしょうか?

お礼日時:2015/06/28 06:28

私は8回目の移植で妊娠・出産し、今第2子を自然妊娠で授かり、5ヶ月になります。



私もホルモンや奇形など、どこを検査しても異常はなにもありませんでしたが、第1子を生むまでには4年という年月と、8回の移植を要しました。

ご年齢のことは書かれていませんがおいくつでしょうか?

私は7回目の移植が失敗した時に生活習慣や食事、体質改善を死ぬ気で行いました。

1日2時間以上歩き、食事も良質なたんぱく質を取り、外食などは一切しませんでした。

そうして挑んだ次の移植で無事妊娠出産。
産後、完母で育てたため1年生理が来ませんでしたが、3回生理が来てその後自然妊娠。

自分が自然妊娠できるだなんて思ってもみなかったので、本当にびっくりしました。

後になって思えば、妊娠したかった7回の移植の時は、なんだかんだ甘えてたなと思います。

赤ちゃんがほしいとおかしくなりそうな程望んでた裏で、妊娠から遠い生活習慣でした。


私みたいな人もいるのだと知っておいてください。
無事可愛いお子さんに恵まれることをお祈りしています。


P.S. 7回とも同じ病院での移植ですか?
SEET法やアシステットハッチングとかも試されました?
私はいつも卵の状態もよく、分割数も申し分なく進んだ拡張胚盤胞だったので、アシステットハッチングはしていませんでしたが、8回目の移植では試しにアシステットハッチングをしてもらいました。
それも良かったのかもしれません。

試したことのない治療法をするのも、良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
死ぬ気で生活改善、やってみます。
ウォーキングは1日40分してますが、増やしてみます。
外食は週二回程度ですが、食品の質が悪いのかな。。。


年齢は40まであと数年です。

転院は2回で、3件目です。
シート法は無意味というクリニックだったのと(KLC系列)、転院先でも「あまり有意な差はない」と言われやったことありません。
エンブリオグルーも無意味とのこと。
どうなんでしょう?

AHAは毎回やっています。
凍結胚盤胞の他に、新鮮初期胚移植もしてみてますが、何も変わりませんでした。。

お礼日時:2015/06/28 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!