プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日目拡張胚盤胞について教えてください。 顕微授精後、はじめて胚盤胞になり凍結しました。私のクリニックでは、どうやら胚のグレードについては、教えない方針のようです。成長の速度からわ りと順調な卵なのかな。。。とは思ったのですが、なにぶん、状態については何も言われないため不安でしかたありません。そこで、詳しい方がいらっしゃったらグレードを教えていただきたいのです。また、胚の中にあるものはフラグメントでしょうか。よろしくお願いします。

「5日目胚盤胞のグレードについて」の質問画像

A 回答 (1件)

8回移植を経験した者です。

体外受精は初めてなのでしょうか?
ならばドキドキの日々で小さな事でもとても気になりますよね。

私の経験上、卵のグレードは全くと言って良いほどアテになりませんよ。

グレードが高い卵だから絶対妊娠できるとはかぎらないし、逆にグレードが低い卵でも十分妊娠することは可能です。

私は8回移植を経験しました。
中には拡張胚盤胞グレードも最高ランク、フラグメントも極小などと申し分の無い卵もありましたが、妊娠せず。
妊娠できても流産を2回しました。
で、結局出産まで至った周期の卵はグレードは中。フラグメントもややありの平々凡々な卵でした。

本当にこればかりは医者でも分かりかねるんですよね。
変に期待持たせちゃうと「なんで妊娠できないんだ!」と苦情を言われかねません。

移植できた…ということは十分着床可能な元気な卵ちゃんなので、グレードなんて気にせず、のんびりストレスフリーで過ごして下さい。

ほんとグレードなんて気にしても疲れるだけですから(´ー`)
私も8回移植してやっと分かったんですがね(笑)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に1度、着床には至りませんでしたが初期胚を移植したことがあります。保険として1個4分割で凍結しておいたもので、他の卵は残念ながらその時は胚盤胞にはなりませんでした。

今回初めての胚盤胞移植なので、期待してしまいますが不安です。
気にせず気楽に過ごすのが良いのは頭ではわかっているのですが、なかなか。。。

できるだけ気にせず旅行など、計画して、気分転換したいと思います。
ありがとうございました。