電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痩せすぎって不妊に関係ありますか?24歳 既婚女性です。現在、身長166.6cmで体重45~46kgです。生理は毎月きちんときます。結婚して2年ですが中々子供を授からず、とても悩んでいます。不妊治療を始めたいと思っているのですが、旦那さんはあまり乗り気でなく、私の痩せすぎが原因では?と言ってくる始末です。極度にダイエットしたわけではなく、昔からこのような体型で、体力は余りありませんが生理不順ではありません。体型って本当に関係あるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


低体重は受精率の低下と関連性があるようです。こちらのサイトに詳しく載っていますので、良ければ参考になさって下さい。
https://medicommi.jp/12531
    • good
    • 0

166.5㎝42㎏でしたが38、39歳の高齢出産で、自然妊娠、普通分娩、安産で、子供たちは元気の塊です。



タイミングや、ストレスも関係しますから、あまり、思い詰めずにゆったり構えて下さいね。

不妊治療を諦めた途端に自然妊娠、という話もよくありますから。
    • good
    • 0

>痩せすぎって不妊に関係ありますか?



この質問に答えるなら、関係あります。
同様に太り過ぎも不妊要因になります。

卵胞(卵子)を育てるホルモンを卵胞ホルモンと言います。
卵胞ホルモンは女性ホルモンの代名詞の様な存在ですが、人の身体の中には元々女性ホルモンは存在しません。
卵胞ホルモンは男性ホルモンから作られるからです。
その男性ホルモンはコルステロールから作られるのです。

要するに男性の身体の中に多く存在するホルモンを男性ホルモンと位置づけ、女性の身体の中に多く存在するホルモンを女性ホルモンと位置づけているのです。
だから、男性にも女性にも、男性ホルモンがあり女性ホルモンのあるのです。

女性の身体がふくよかで丸みを帯びているのは脂肪が多く存在するからです。
脂肪が多いという事はコルステロールも多くあるという事です。
それはある意味、女性は卵胞を育て排卵するから脂肪が多く必要なのです。

オリンピックに出るような女性アスリートが筋肉質になり過ぎ、生理が止まってしまうのも同じ理屈です。

参考URL
https://www.health.ne.jp/library/3000/w3000653.h …

でも、貴女の場合は、この回答には該当しないと思いますよ。
生理はちゃんと来ていても、自身の正確な性周期を把握できていますか・・・?
    • good
    • 0

生理が来ているなら痩せているのは関係ないでしょう。

けど、食事はちゃんと摂ってますか? 特にタンパク質は摂ってますか?
    • good
    • 0

私の母も、花花__さんと同じような体型です。

弟は双子です。
体型は心配いらないかと(^ ^)
    • good
    • 0

まずはあなたが、問題ない体かどうか調べたらいいかも



結果は旦那さんには知らせないでおくほうがいい

あなたに問題あるなら、あなただけまず治療してみるとか
    • good
    • 0

45~46kgあるなら、「スレンダーな女性レベル」でしょう。


40kgきってくるとちょっと心配レベルですけど。
生理もきちんとあって、そして肝心のセックスの方もしてます?よね。
健康な男女であれば、半年もたたないうちに妊娠してます。

原因は旦那さんにありませんかね・・・
おそらく、旦那さんは自分に原因があるとわかっている・・・ので、不妊治療なんてして原因を明らかにするのが怖いのでしょう。
あげく、女のせいにしてくる。
    • good
    • 2

以前から痩せていて、普通に健康なら問題なさそうに思います。


生理は規則的とのことなので、心配ないかと。

でも、私の場合は生理も排卵も規則的だったのに不妊でした。
血液検査で黄体機能不全が分かったので、治療を受けて、
幸い軽かったため、間もなく授かることができました。
男性の検査は簡単で痛みもありません。
妊娠するために一番必要なのは「若さ」だと訴えて、
一緒に検査を受けると安心です。
高齢で妊娠・出産する有名人が増えてきたこともあり、
妊娠に年齢的なリミットがあることを知らない男性は多いです。
「いつか」「自然に」とズルズルしているうちに、
女性は年を取り、ますます妊娠しづらくなります。
一方で、流産率・障がいを持つ子の割合は高くなります。
(障がいをお持ちの人を否定するわけではないです)

どうしても説得できないのなら、
とりあえず質問者さんだけでも一通り検査を受けて、
タイミング指導だけ半年間試してみてはいかがでしょう。
まだ24歳とお若いので、そのくらいなら大丈夫だと思いますよ。
期間を区切って、それでダメなら検査してくれる?
という感じで話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたに原因があるかどうかは調べてみないとわかりません。


基本的なチェックと、排卵の状況をしらべて、タイミングを指導してもらうだけでしたら、
ご主人は参加しなくてもできますので、そのあたりだけでも調べてもらったらいかがですか?
ご主人の意見と、専門家の意見とどっちを信じるかって話です。
まあ、不妊外来でも痩せすぎですって言われたら、そういうことですしょうけど、
生理がちゃんと定期的にあるなら、違うような気がしますけどね。
    • good
    • 2

健康な細身体型なら問題ないです。


栄養不良だと生理も不安定になるけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!