電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど不妊治療をしている39才のものです。

三回の採卵4回の移植で成功せず、先日着床不全の検査を受けたところ、凝固因子活性が32%と低く、来週、4回目の採卵で得た胚盤胞を移植するにあたり、移植日からバファリン81(81mg)を一日一回、もし妊娠すれば出産の一週間前までのむようにと指示がありました。

ネットで調べてみると、2日に一回(1日40mg)、妊娠16週まででいいなど、量や期間がまちまちで、しかも2014年の論文で”無影響”とされているのもみつけました。
https://www.m3.com/open/thesis/article/14296/

本当に飲んだ方がいいのか、量や期間はどれくらいがベストなのか、経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バファリン81を服用し、2人の子どもを出産しました。

私は血液凝固の数値がグレーゾーンで、はたしてバファリンを飲んだところでうまくいくかどうか、賭のような感じでしたが、子どもは無事生まれてスクスク育っています。

出産に至るまでに体外受精8回と2回流産していたので、わらにもすがる思いでバファリンを飲みました。

バファリンは軽い薬で、飲んだからといって血が止まりにくいなんてことはなかったですよ。

私は1日1回、出産の2週間前まで飲んでました。

失礼を承知で申しますが、39歳とのことなら見た目若くても血液の方は結構ドロドロなんてこともあると思います。

経験者としてはそんなに飲むのを悩む薬でもないように思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

paganitaさん、返信ありがとうございました。
経験者の方からのお話しで、しかもお二人出産されたとのことで、たいへん心強いです。

そうですね、あまり神経質になるのも良くないですよね。
子供のころから30歳くらいまで、一般の風邪薬や歯医者の麻酔薬が合わなくて、苦労したことなどがあったので、薬を避けてきたため、少し抵抗がありました。
内科のかかりつけの先生もいらっしゃるので、ちらっと相談してみたいと思います!

paganitaさんからの、飲んだからといって血が止まりにくいこともなかったという話や、出産の2週間前まで飲まれていたとうかがい、だいぶ気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!!