電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顕微授精することになり、昨日初めての採卵をしました。

超音波の結果では片側10個以上は見えるので、おそらく20~30個ほど卵が採れるでしょう、といわれていました。
が、実際はなんど79個も採れたのです。そこの病院では、今年の最高記録らしいです。

昨日は麻酔で気分も悪く、何も質問しないで帰ってきたのですが、気になることがあり、次の通院は1週間後(今回はOHSSのため、胚盤胞まで育てて全胚凍結です)なのでこちらで質問させていただきます。

1.それだけ採れても、全てが受精に使えるわけではないと思っている のですが、それで合っていますか?超音波で大きさが確認できてい た、20個ほどが受精させられるのでしょうか?

2.卵巣刺激で採卵した場合、次に生理が来るのは通常より遅くなるの かでしょうか?早くなるのでしょうか?

3.採卵後、OHSSで凍結した場合、どれくらいで胚移植できるものです か?採卵前に病院では最短で2ヵ月後、もしくは年明けの可能性も ありと言われました。卵が多ければ、より卵巣へのダメージが大き くなりもっと遅れるのでしょうか?

4.採卵前から、お腹の張り、動くと鈍痛がありました。採卵後の状態 によっては入院の可能性もあり。といわれていましが、現在は張り と少し痛みはあるものの、尿量減少や息苦しさはありません。
 採卵翌日以降に、ひどくなる可能性はありますか?
 通常どれくらいでお腹の張りは収まりますか?

初めての採卵で不安だらけです。病院で聞けばいいのですが、家に帰ってから質問がでてきたりするんですよね…。
どなたご存知の方、経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もしかすると数日前?に「E2値がものすごい高値になっているので全胚凍結する」件でご質問されてた方ですか?
あの数値では場合によっては100個近く...と思っていましたが、忙しかったので回答しそびれたのです。違う方でしたらごめんなさい。
それにしても、79個!! すごいですねぇ。採卵に時間がかかって辛かったのではないでしょうか。私は麻酔が途中でサッパリ覚めてしまってたった8個の採卵でさえ断末魔の悲鳴を上げた経験があるので...(^_^;)

>1.それだけ採れても、全てが受精に使えるわけではないと思っている のですが、それで合っていますか?超音波で大きさが確認できてい た、20個ほどが受精させられるのでしょうか?

質問者さん、多嚢胞性卵巣症候群ですね? 20個..どうでしょうねぇ。大量に採卵できても成熟度が低いことが多いので、、あるいは10個ほどか..???

>2.卵巣刺激で採卵した場合、次に生理が来るのは通常より遅くなるの かでしょうか?早くなるのでしょうか?

はい、次の生理が来る前に排卵するわけですが、なかなか卵巣が回復しないと排卵が遅れますね。そうすると生理も遅れます。早くなることはありません(というか、早くなる理由がありません)。

>3.採卵後、OHSSで凍結した場合、どれくらいで胚移植できるものです か?採卵前に病院では最短で2ヵ月後、もしくは年明けの可能性も ありと言われました。卵が多ければ、より卵巣へのダメージが大き くなりもっと遅れるのでしょうか?

OHSSは普通は生理が来れば終わります。あとは戻し方によりけりですね。自然排卵周期で戻そうと思えば、まず排卵が回復することが重要ですから、採卵した周期の生理が来て次の生理が(おそらくは随分遅く)来て、次の排卵がほぼ予想できるくらいであれば結局2ヶ月後ってことになりますか。
ホルモン補充周期で戻すのでしたら、採卵した周期の生理が来て卵巣の腫れが治まり次第、内膜を作る薬を飲み始めることができると思いますよ。
もちろん、どちらも「最短で」の話です。身体の回復の具合は人によって違いますから、主治医とよくご相談になってくださいね。

>4.採卵前から、お腹の張り、動くと鈍痛がありました。採卵後の状態 によっては入院の可能性もあり。といわれていましが、現在は張り と少し痛みはあるものの、尿量減少や息苦しさはありません。
 採卵翌日以降に、ひどくなる可能性はありますか?
 通常どれくらいでお腹の張りは収まりますか?

私の最高採卵数は19個で、質問者さんほど大量に採卵した経験がないのですが...
採卵前からお腹の張り、鈍痛はありましたよ。「卵巣に卵胞が鈴なり!」のイメージですよね。ズシンズシン響いてちゃんと歩けませんでした。私も19個採卵した回は予め全胚凍結を決めていました。採卵翌日から張りというか腫れ、ですね。手持ちのスカートもズボンもウエストが全部入らなくなって主人のスェットパンツしか履けませんでした。ピークは採卵3日後で、胃の上部まで痛みが走りまともには歩けませんでした。エコーで診てもらうと卵巣は9cm程度に腫れていましたが、腹水は少量。軽度のOHSSではありましたが、特に処置が必要なほどではありませんでした。4日経つと急速にお腹も回りも小さくなり、身体も楽になりました。

とにかく、お疲れ様でした(^_^;) どのような症状が出たら受診すべきかはご存知のようですから、その点だけ気を付けていただいて。あとはゆっくり身体を休めてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数日前にE2値が高くて全胚凍結する、といっていたのは私です。
私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群です。私も途中で麻酔が覚めてしまい叫びまくっていました。あんなに痛い思いをしたのに、ほとんど受精させられないかもしれないとは…。卵の成長が遅くて、後から薬を増やしたので、無駄に数だけ増えたのか…。胚盤胞まで培養する予定ですが、もしや凍結できるのがないかもですね。

お腹の張りは、ましになっているようです。ズボンも普通にはけています。まだ時々鈍痛があるのであまり動かないようにはしていますが
結果がでるまであまり考えすぎないよう、ゆっくり休む事を考えます。

ありがとうございました!