電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳。二回の人工授精を経て、IVF-ETへ。子宮筋腫(子宮外4cm)を三つ持っています。先週の土曜日に採卵し、17個の内13個受精しました。HMG注射を10日間し、その後HCGを射ち採卵した日は、午後からひどい痛みとお腹の張りで、トイレも1人で行けずに、一日寝たきりでした。それから3日間は、痛みは薄れてきたんですが、お腹の張りはそれこそウェストのサイズを3センチあげないとパンツがはけませんでした。で、心配になったので、火曜日に受診したら、「OHSSだね。卵巣が膨らんでいるけど、想定内です。が、移植の日にまた診てからどうするのかを決めましょう。」と先生に言われ帰ってきました。けど、昨日の朝起きたら痛みがかなり和らぎ、お腹も少し腫れがひいた様な気がしています。
できたら、今日移植してしまいたいのですが、実際まだまだこれから状態はひどくなるのでしょうか?悩んでいます。先生の判断を聞いてからどうすのか?決めるのは自分です。ただ見送った方がいいのなら、そうもするべきで。。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

体外受精で39歳の時に双子を出産しました。筋腫も3つ持っています(おそろいですね(笑))
私も19個採卵うち17個受精し、その時は下に書く理由により採卵前から全胚凍結を予定していたのでETしませんでした。ETはしませんでしたけど体の状態はかなり辛かったので、質問者さんの今の状態はよくわかります。

>できたら、今日移植してしまいたいのですが、実際まだまだこれから状態はひどくなるのでしょうか?

軽いOHSSは必発ですから、先生の仰るように想定内でしょう。一旦治まって来ているなら心配ないと思いますが、ETして着床すれば(=妊娠すれば)再び酷くなる可能性はありますね。

>先生の判断を聞いてからどうすのか?決めるのは自分です。ただ見送った方がいいのなら、そうもするべきで。。

実は私は一度もフレッシュ胚で妊娠したことがないのです。過去の二度のETはいずれも凍結胚での妊娠でした。
採卵周期は体験されたように本当に体が辛いですよね。その前の周期の高温期から妊娠後もずっと薬漬けになるのも気に入らなかったので、採卵を二度したうちで初回のET以外は自分で凍結胚移植を選択しました。自然排卵に合わせて凍結胚移植したので、とても体も楽にホルモンバランスも自然で、結果的にはそれが功を奏したと自分では考えていますが、それは初回のフレッシュ胚移植での後悔があったからこそ言えることですからね...(^_^;)
またフレッシュ胚移植の方が妊娠率が良いのは一般的にそうですから(病院によっては凍結胚移植も引けを取らない数字が出ているところもありますが)ねぇ..主治医の先生とよく相談されて、ご自分で選択するしかないですね。
アドバイスにも何もならなくてごめんなさい。
上手く行くことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。今から病院に行ってきます。心では決めていたのですが、今朝になってさまざまなネット情報を見ていたら不安になってしまって。その中でameyoさんが今までに回答されたご意見も拝見致しました。参考にさせていただきました。先生とよく相談してきます。「なんとかなる?かな。」ところで、筋腫がある場合、帝王切開になると聞いたんですが、ameyoさんはどうされたんですか?

ameyoです。

今日はあれからETされたでしょうか、非常に気になるところですが(笑)

>ところで、筋腫がある場合、帝王切開になると聞いたんですが、ameyoさんはどうされたんですか?

帝王切開で出産しましたが筋腫が理由ではありませんでしたよ。妊娠の早い時期には筋腫があることは分かっていても条件さえよければ自然分娩も可能と言われていましたから。
双胎妊娠に加えて下に位置していた児が逆子だったこと。これだけでもう帝王切開だったと思いますが、さらには31週で大量に破水して緊急入院したこと、入院翌日には炎症反応が上がってしまったこと等々..筋腫はともかく帝王切開以外の選択肢は私にはなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

連絡するのが遅くなりました。今、お腹の中に2個います。何だか優しい気持ちになれますね。
あれから、私の中では「一度見送って、不安材料がない状態で移植しよう。」とほぼ決めて、病院に行きました。先生にお腹の腫れはピークを過ぎた感があることと、不安だから見送りたいと伝え、内診室へ。普段は”いじめられっこ”のようにオドオドしながら患者である私と接している院長先生が、超音波をみながら「僕の勘でいくと、本人に自覚症状があるように卵巣の腫れもこの間よりひいているし、水も溜まっていないので多分大丈夫だと思う。卵も非常に良い状態のものが2個育っているから、今日やるべきだと思う。また今度この状態の卵ができるとは限らないし。」と強く言い切られたのです。で、「はい!やります。」と。15分後にやろう!と看護師さんに指示していて、いつも見たことがない先生の頼もしい姿に安心して移植してきました。産科の先生(産科に限らず)って、今裁判とか多いし、一言一言が命取りになるから、はっきり言い切れない状況だと思うけど、やっぱり専門家の言葉って励まされますね。頑張ろう!って思いました。移植はあっという間でした。人工授精と同じ手技ですね。私はその後仕事があったので、二時間休み帰ってきました。でも、先生から、2個の顕微写真を見せられた時は、ちゃんと受精されていた卵に感動したのと毎日の注射と、治療のつらさを思い胸が熱くなりました。これからが大変だとしみじみ思いましたが、また、アドバイス下さいね。