プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ボスフリーホイールについているギアをフリーハブホイールで使えますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

ボスフリータイプとフリーハブ用カセットは規格そのものが違いますので無理です。しかもボスフリーではIGチェーン、フリーハブカセットではHGチェーンを使う事が多いので変速性能も極端に落ちるかまるきり使えなくなります。

この回答への補足

こんにちわ、gsbaka1150さん。
ありがとうございます。

通勤用自転車リヤホイール振れが大きくなりブレーキ当たり調整しまた。
良くならず自転車店で見てもらったらホイールの交換必要と言われまし
た。ボスフリーのホイルというのは少くない。それではフリーハブ7段用の
ホイールにすればよい、これも物が少ない今は8,9段用が多いみたいです。
フリーハブにしたらチェーンも交換なんですか、交換必要と言った店では
一言もいわなかったです。
今付いているギアは使えないと言われた、今の自転車はボスフリー。
多分フリーハブのホイールに交換ということを考えていたんでしょう。
ど素人の私は頭の中が???で一杯になりました。
フロントギアはシングルです、フロントも交換する必要がありますか。

よろしくお願いいたします。

• 0

No,1です。

まず余談ですが、振れが大きくなったとの事ですが、普通、リムに「折り目」が付くほど酷く曲がらない限り、スポークの張り調整で直るモンなんですが・・・。事実私も車に突っ込まれて10cm位曲がってしまったお客のホイールを切れたスポークの交換と振れ取りのみで元に戻しました。まあ、そのお客も自転車屋に2万円前後の自転車にホイールの修理だけで3万以上と言われたそうですが。
 さて本題です。最近は7段用ハブが殆ど有りませんが、それは8/9段用に7段用スペーサを咬ませますのでハブの種類は選べます。リム+ハブ+7段カセット+スペーサ+スポークの組み付けだけで自転車屋では15000円以上の事は言われるのではないかと思います。リヤの変速の為チェーン交換は必須ですがフロントは1枚との事ですのでクランクはそのままで大丈夫でしょう。因みに自転車のタイプは?ウチ埼玉なんで、近ければ安価で見てあげられるんですが・・・。

この回答への補足

こんにちわ、gsbaka1150。
ありがとうございます。
ママチャリ風スポーツ自転車(ママチャリ風と書いたのは前籠が付いているから)7変速です。ハブはボスフリーです。
Vブレーキシューがフロント、リアともにホイールに当たりフロントはホイールを交換しました。交換理由1はベアリングのオスの受け一部分が欠けていた。
交換理由2はホイール振れ取り練習用にするために、振れ取り挑戦してまもなく挫折しました。
リアは自転車店で振れを取って欲しいと伝えたら、ホイールのスポークを掴んで前後に揺すって「これは交換です」と言われた。
たしかに交換に必要な金額はと聞いたら\15000円と言われました。

埼玉ですか遠いですね、私は千葉です。
今使用している自転車は中古で買いかなりの部分を交換しました。スポーツ自転車を扱っている店に安価なMTBが買えるお金がかかりました。
最初に壊れたのがBBでした。このさい新しい自転車を買うつもりでした4-5万程度クロスバイクかMTBを。そのときに置く所をいったらやめたほうが
いいと言われましたすぐに盗まれる。置く場所は団地の駐輪所です。皆さんどんな所に置いているのか調べました、ベランダなどに置いていることが
多いということを知りました。
中古なら金額もそんなにはらないし盗まれても心理的な負担が少ないと言うことで。

• 0