プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルクラム・レーシング3とカンパニョーロ・ZONDAの性能の違いや実際に使用してみての走行の差というのはどんな点が挙げられますでしょうか?
回答宜しくお願いいたします^^

「ホイールの違い、性能の差について」の質問画像

A 回答 (4件)

ZONDAはオールラウンドで ツールの選手も練習用に使用すると言われるホイール



ZONDAメインで ZERO、バレットを とっかえひっかえ使用してますが
3年 ZONDAも振れ取り必要としてません 
 当然ですが 段差などは、サドルから降り片足ついて 歩道段差などは、乗り越えるように気を使ってます。
レーZEROとシャマル程の差は レー3には、ないと思いますよ!!
差が 有ったとしても我々素人には、感じ取れない微妙な差でしょう。

ちなみに ZONDAクラスの シマノアルテグラ6800ホイールは、振れが出やすい様です。チューブレスも漏れが出やすいとか リムを軽量なものにし過ぎで 柔らかいのだと思われます。ベアリング部もシマノは、カップアンドコーン柔らかく加工精度も低いです。(シマノのあえての策略?コストダウン?)
カンパ、フルクラムは、製造が同じなので ベアリングもフリーも共通です。フリーの歯の位置も変わらないので ホイール交換で RDの再調整の必要が有りません(11Sでの経験から)
ZONDA、レー3、クアトロ以上は、USBにもCULTにも打ち替えできます。 自分のZONDAは、CULTに打ち勝てます。

ZONDAとレー3なら  見た目でレー3お薦め 価格的には、ZONDAでしょうか どちらを選んでも 想像以上の満足が得られると思いますよ。

※クイック部で止めるメンテナンススタンドは、カンパ、フルクラムは、幅広タイプになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZONDA,R3共に大差のない優れたホイールである事十分理解できました。
硬めといわれているのも、微妙なものなのでしょうね。ヒルクライムでも問題はなさそうですねー。
振れがないというのも心強いです。
カンパ、フルクラム同系列の会社ですからね。
R3おすすめとのこと。ありがとうございます。
白いハブもいいものですね。あとは好みデザインでしょうか?(自分はどうしても好みはZONDAの方が好き)
メンテスタンド幅広タイプ情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 08:54

ほとんど変わらないと思います


ZONDA使用中 レー3は、履いたことないですが・・・
リアスポークの 3本配列(G3)が ZONDAより広くなってますよねー 振れ取り調整の時に フルクラムの方が 細かく調整できるでしょう スポークの無い部分は、調整が出来ませんから 微妙ですが 優位は、優位

レーZEROと シャマルの比較では、 レーZEROの方が少し固く感じ 踏み込み反応は、良く感じます こちらは、両方使用しての感想です。

シマノコンポの方が ZONDAのデカールを剥がして履いてる人を見かけますが フルクラムにすれば良いのにと思います。

スポークの張り形状以外 ほとんど差が無いと言って良いでしょう
後は、価格が フルクラムの方が割高
今 Wiggleで 安いですよ! C17 ワイドリム化で マイナーチェンジ 在庫処分か?ZONDAめちゃ安
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます^^ZEROとシャマルULTRAとの比較ありがとうございます。実際に実走されての感想で参考になります。フルクラムR3の方が乗り心地固めでレース向き。ZONDAの方が振動吸収性があり、乗り心地柔らかめ、ロングライド、エンデュランス向けという感じでしょうか?
踏み込みはフルクラムが優れているという事でしょうか?
リアスポークはフルクラム確かに広いですねー。調整にはよさそうですね。
zondaの評価などでは、平地巡航性やヒルクライムはまずまずだけれども、ダウンヒルなどの下りでは安定感があるというのは本当でしょうか?使用してみての感想はどうでしょう?
また、リム振れについてはいかがでしょうか?調整は必要となりますでしょうか?

お礼日時:2016/08/21 02:12

チャリなんぞホームセンターの9800円のでええわ。

    • good
    • 0

なんだチャリのホイールか・・・見て損したわ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!