電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。

私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。

でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。

皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。

気持ちはすっごーーーーくよくわかります。
私はほどほどの田舎在住でしたが
専門医を選ぶにあたり
先ず、無理なく通える所。
同じ1時間でも車より公共交通機関でいける病院
あとは通ってみないとわからない部分ですが
担当制がきちんとしてる(先生がコロコロかわらない)
予約制である、何よりも情報開示をきちんとしてる。
病院側(先生)の方から提示されるものもあれば
こちらからどんな細かい事でも疑問に
きちんと答えてくれること。
更に私が一番選んでよかったと思ったのは
いろんな治療法IVFにしろICSIにしろメリットデメリットを
きちんと説明した上で患者自身が納得して
治療法を選ぶことができたことです。
勿論先生と相談した上でです。

私が通ってた病院は胚盤胞をしてませんでした。
体外に進むにあたり私の中で
胚盤胞の方が確立高いと思う部分があったのですが
先生と相談し、経験者の方にネットで意見を聞いた上で
決して胚盤胞=確立高いというわけではなく
採卵数が二桁ギリギリの私には胚盤胞の方が
リスク高いってことわかり、全て納得した上で
治療をすすめました。2回目のICSIで授かり
もうすぐ7ヶ月です。

最初の体外が失敗した時先生が
体外だから確立が高いということではない
気持ちを楽にして、前向きにいろんな方法試しましょう。
と言われその言葉を信じて1回目と2回目では
同じICSIでもロング法だったりウルトラショートやってみたり・・・

回数少なく言い結果を出したい気持ちは本当によく
わかります。
でも最終的には神のみぞ知る。ということを
私はとても実感しましたよ。

長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

以前の質問にもアドバイスをさせていただきました。

私の場合ですが、少しでも質問者様ご夫婦の病院選びの参考になれば幸いです。

私も都内在住で都内の通える範囲内で病院を探しました。
専門病院で有ること、体外受精においてある程度の実績が有ること、それからやはり評判も参考にしました。

まずは通える範囲内である病院をピックアップし、カウンセリングを受けてみる事をおススメします。
やはり精神的にも大きく左右される特殊な治療ですので信頼の置ける先生である事、周囲の環境や病院自体にストレスを感じずに通えることも大切だと思います。

私がお世話になった病院は通院こそ高速を使って・・でしたが実際のスケジュールに入ると注射などは紹介状を書いてくださったので近所の病院で済ませることも出来ましたしとても負担は少なかったです。
それよりもやはり、担当の医師に全てを任せてみようと思えたこともストレスがなかったので良かった部分だと思います。

有名な病院ですと初診の予約もなかなかとれない場合も多いかと思いますのでまず、気になる病院があったら初診の予約だけでも押さえておくといいと思いますよ。

きっと相性のいい病院、先生と出会えると思います。
お二人で力を合わせて頑張ってくださいね。
    • 0