プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。

現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。

正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。

また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。

ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。

質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

航空会社では、同じエコノミー席であっても、予約クラス(あるいはサブクラス)というものがあり、値段が高いクラスの方が、予約が入り易いシステムになっています。

yumimi730さんの質問だけでは、細かい情報がないのですが、一般的には、正規割引に空きが来ないと格安航空券には、空きは、絶対に回ってきません。でも、yumimi730さんが、旅行社から言われたことは、事実で、1ヶ月を切ると空きが出ることは、多いです。但し、yumimi730さんの旅行期間が、同じ便を予約している他の方より長いと他の方の出発日が、なかなか1ヶ月を切らないので、それだけ予約が取れる可能性は小さくなります。
 そこで、まずは、ロンドン以外の出発地を探すなり、もう少し、帰国日の範囲を広げるなり、旅行社に相談をされた方が、良いかと思います。なお、ロンドンーシンガポールという区間は、実は、シンガポールから、オーストラリアに乗り継ぐお客さんが、多いので、オーストラリアやイギリスの休みが、混雑状況に大きな影響を与えます。また、現地、金曜日、土曜日発も混みますので、これらの日以外に帰国をされることをお勧めします。
 最後に、オープンジョーでも、単純往復でも、予約の取れやすさには、関係ありません。A380だから、混雑する、就航したばかりではないので、そんなことは、無いかと思いますし、この飛行機でもエコノミー席は、他の飛行機と同じエコノミー席です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり正規割引に空きがないと格安航空券にはまわってこないのですね。曜日や祝日も気をつけて予定を組んだのですがダメでした。向こうの祝日等は気にしていなかったので一応確認してみます。また合計で20日程滞在する予定です。普通の旅行よりは長い滞在ですがどうでしょう…ちなみにこのチケットは予約クラス「H」とのことです。

元々イギリスに用事があり安い航空券で予算に余裕がでたら、イギリスに行くまで他の国にも行こうという計画なので、出発地の変更や空席を調べた日程以上の変更は出来ません。このまま待っても格安航空券がとれる可能性が低いなら、他の国は諦めて何度か乗ったことのある違う航空会社でイギリス単純往復でとろうかと思えてきました。

#1の方も言われていますが、ポイントは1ケ月前と1週間前でしょう。

通常は、満席と言われても、必ず正規運賃枠で2席ほどは開けています。ぎりぎりの段階で、料金は関係なくとにかく乗せろ、と言うお客への対応用、オーバーブックの対応用と、出発当日に使い道があります。

出発までに日数のあるフライトですと、1-2席のキャンセルが出ても、正規割引の枠に入ってしまい、格安には回ってこないでしょう。

一ケ月前は、旅行社が押さえている席のキャンセル期限ですので、10席とかのまとまったキャンセルが出てきます。どれだけのキャンセルが出れば、格安に回すかは、航空会社、時期によって違うのですが、この時点での可能性は、それなりにあります。

1週間前は、発券期限になっているチケットが多々ありますのでここでも可能性は高いのですが、すでに旅行中ですから、待てませんよね。

ロンドンーシンガポールー成田のルートにこだわらず、欧州ーシンガポールー日本で探されてはどうですか?
格安券の種類にもよりますが、欧州内のフライトは1フライト50ユーロで切り込み可、日本国内の乗り継ぎは無料(シンガポールー福岡ー成田も、シンガポールー成田も同一料金)と言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みでキャンセル期限の1ヶ月前は空きが出るということなのですね。1ヶ月前に格安航空券のキャンセルがある程度でても、航空会社や時期によって格安にあまり数が回ってこない可能性もありえるということですよね。1週間前は今回はありえないので考えないことにしますが今後の参考になりそうです。

No1さんの回答に書いたのですがイギリスからの帰国の変更は考えていないのと、そろそろ航空券を確定させたいのでキャンセル待ちの格安航空券は潔く諦めようと思います。ありがとうございました。

シンガポール航空のロンドン(LHR)シンガポール(SIN)間は、毎日3便富んでいます。

SINから成田も2便ありますので、座席数は結構ありますね。

LHR-SINがとれないのか、SIN-NRTがとれないのか? 不明ですが、日付を1日ずらしてみるなどすると、取れることもありますよ。

ちなみに9月15日でみると、ガラガラです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。申し訳ないのですが頂いた回答は質問の答えと少し違うので補足します。

日付を1日ずらすという案ですが、質問に書いた通り既に帰国予定日の前後で空席は確認済で全て満席と言われました。格安航空券だけでなく正規割引もです。どちらの間がとれないのかは確認しなかったので不明です。

こんな状況では格安航空券のキャンセル待ちがくる可能性はかなり低いのでしょうか、ということをが一番の質問です。質問が多くなってわかりにくくなってしまってすいません。

• 0