あと1ヵ月と迫った夏のオリンピック。

皆さんにとって、今までの夏のオリンピックでの名場面は何ですか?

私は、1996年のアトランタオリンピック、サッカー日本代表が、あのブラジルを倒した試合です。

メダルこそ取れませんでしたが、快挙でしたね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2004年のアテネ大会の男子体操団体です。


最後の鉄棒の着地は鳥肌が立ちました。 
北京では厳しい戦いになると思いますが、ぜひ2連覇してほしいです。
    • good
    • 0

1992年(平成4年)、バルセロナ・オリンピックの競泳女子200m平泳ぎで、14歳になったばかりの岩崎恭子さんが金メダルを獲ったのには度肝を抜かれました。

    • good
    • 0

東京オリンピックの東洋の魔女の活躍、マラソンのアベベ。

メキシコのサッカー釜本選手のゴール。後、男子体操は以前は良かったのですが、でも今年の北京の男子体操ははらはらしそう。
    • good
    • 0

何と言ってもミュンヘンオリンピックの男子バレー金メダルでしょうね。


ミュンヘンへの道というアニメと実写を混ぜた番組を作り、それぞれの選手の個人ストーリーなどを入れたサクセスストーリーどおりに金メダルを取った全日本。こんなシナリオどおりに行くなんて全く驚きです。
中でも準決勝だったと思いますが、対ブルガリア戦2-0からの逆転勝利では、ベテラン南、西本、木村らが大活躍をしたり。腰痛の横田が腰にチューブを巻いてスパイクを打つ姿に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は男子も久々の出場ですね。

最終予選等は殆ど日本での開催だったので、アウェーでも勝てるところを見せて欲しいですね。

なんとかメダルにからんで欲しいですね。

お礼日時:2008/07/10 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Qオリンピック柔道についてですが、選手の皆さん頑張ってメダルを獲得していますよね。選手の皆さん金メダル

オリンピック柔道についてですが、選手の皆さん頑張ってメダルを獲得していますよね。選手の皆さん金メダルを目指して試合に臨み、しかし結果は銅メダル!でも凄いですよね!凄い事なのに柔道だけは金メダルじゃないとダメみたいな事いいますよね!選手本人は悔しがってもいいけどまわりは褒め称えるべきだと思いませんか?すでにお家芸ではないのだから。皆さんはどう思われます?

Aベストアンサー

私も同じように感じていました。
オリンピックの度に柔道選手は金メダルを期待されるのは理解できるのですが、
金が獲れなければ銀や銅でもダメみたいな雰囲気は如何なものでしょうか。

いつまで経っても「柔道は日本のもの」という意識なんでしょうね。
現在の日本では柔道の競技人口は約20万人以下だそうですが、フランスでは
国を挙げて奨励しているので約50万人だそうです。この他にドイツやロシア
やブラジル等々は日本と同じくらいの競技人口がいるようなので、もはや
柔道は「日本のもの」ではなくなっているのは明白です。

「日本の柔道はあくまでも一本勝ちを狙う武道であって、海外のようなスポーツ
としてのJUDOとは異なる」といった意見がよく聞かれますが、国際大会では
あくまでも一定のルールに則って勝ち負けを競う競技として行われているの
ですから、その大会に出場する以上はそのルールの中で優勝を目指すべきと
思います。
また日本選手も一本勝ちにこだわった結果、金メダルを獲れなかったのでしたら
「金メダルを獲れなくて申し訳ない」などと云う必要はなく、堂々としていれば
良いのではないかと思います。

いずれにしても銅メダルでも称えるべきと思います。

私も同じように感じていました。
オリンピックの度に柔道選手は金メダルを期待されるのは理解できるのですが、
金が獲れなければ銀や銅でもダメみたいな雰囲気は如何なものでしょうか。

いつまで経っても「柔道は日本のもの」という意識なんでしょうね。
現在の日本では柔道の競技人口は約20万人以下だそうですが、フランスでは
国を挙げて奨励しているので約50万人だそうです。この他にドイツやロシア
やブラジル等々は日本と同じくらいの競技人口がいるようなので、もはや
柔道は「日本のもの」ではなくなって...続きを読む

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Q北京オリンピックの「巨人の足あと」

実はCGだったと話題の「巨人の足あと」のことですが、私は開会式のあまりの長さに飽きてテレビを消してしまい、残念ながら見逃しました。
この映像を見られるものなら見たいのですが、見る方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

実際に打ち上げられた花火を下から撮影した映像はこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=wbZrI8onelg&feature=related

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Qオリンピック強化選手を顔で選んでいる事実

50代男性です。大学時代の友人が
今、大手スポーツ新聞の役員を
しています。入社以来、さまざまな
スポーツを担当してきているので
裏話をたくさん、聞いています。

いくら匿名といっても、噂話ではなく
事実の話が多いので、ここでは書けない
ことが多いです。

その中で、多くのスポーツファンが
知っている、たわいのないことを
書きます。

最近の五輪の女子選手。美人が多いと
思いませんか。日本選手です。

バドミントン金メダルの松友美佐紀
女子バレーのサオリン、佐藤ありさ。
卓球の愛ちゃん、石川佳純。

これは単なる偶然ではないのです。
各々の競技団体が、五輪強化選手を
決めるとき、なるべく美人を入れる
ようにしているのです。

少し実力が劣っても、綺麗なほうを
強化選手にするのです。

女子バレー、オグシオのバドミントン
浅尾美輪のビーチバレーが典型ですが
美人アスリートが活躍すると、メディア
での露出度が俄然増えます。観客や
グッズの売り上げも増えます。その
競技団体は儲かります。儲かった
お金で、また美人選手を発掘し
強化選手にします。

こういう好循環が生まれるのです。

ここで疑問が生まれます。いくら
美人でも、五輪で活躍しなかったら
仕方ないではないか。

しかし競技団体は逆転の発想を
しました。上手いから強化選手に
するのではなく、まず美人を強化選手に
して、それから徹底的に鍛えぬき、五輪でも
活躍できる選手にする。

それがリオでは見事に成功しました。

愛ちゃんは有名すぎるほど有名ですが
全日本選手権ではたった1回しか、
優勝していません。でも卓球教会は
愛ちゃんのアイドル性を重視して
いつも五輪代表にしていました。

こうした戦略をとっている日本の
競技団体をどう思いますか。

私は、男性なので美人アスリートが
見られるのは嬉しいですし、いいと
思うのですが。

やはり不純だと思われる方も多いでしょうか。

50代男性です。大学時代の友人が
今、大手スポーツ新聞の役員を
しています。入社以来、さまざまな
スポーツを担当してきているので
裏話をたくさん、聞いています。

いくら匿名といっても、噂話ではなく
事実の話が多いので、ここでは書けない
ことが多いです。

その中で、多くのスポーツファンが
知っている、たわいのないことを
書きます。

最近の五輪の女子選手。美人が多いと
思いませんか。日本選手です。

バドミントン金メダルの松友美佐紀
女子バレーのサオリン、佐藤ありさ。
...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん! 考えさせられますが、最近は、あまり気にならなくなりました。

スポーツの世界でも、イギリス流のアマチュアリズムは消え失せて、どの競技でもビジネス化が進んでるのではないですか。
選手が美人か、ハンサムか、如何かというのは、人の主観によるものですから、何とも云い難いですが、ま~ぁ、出来れば見てくれの良い好感の持てる選手なら云う事はないのでしょう。

選手の方も、自分の生活費や練習に掛かる費用を自己負担できなければ、スポンサーに頼るようになるでしょう。
そして、例えば、マラソン競争を見ていても、ほとんどの選手が所属企業の名前を背負っていますね。
川内選手のような例外もありますが。。。

競技団体や選手、そして、スポンサー等も持ちつ持たれつではないかと思われますし、競技場が演劇の舞台と同じような物になって仕舞っていますから、仕方がない事なのではないのでしょうか。

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qなぜ、わざわざ暑い夏に、オリンピックを実施するので

東京オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)に開催されます。期間としては、暑い夏真っ盛りですね。
気候の良い、梅雨前の春や、台風の来襲が一段落した秋を選ばず、わざわざ暑い夏に五輪を実施する、のはなぜですか?

Aベストアンサー

7、8月が一番稼ぎ時だからです。テレビの放映権をもってる局からすれば、この時期が一番視聴率が稼げるのです。日本だってこの時期は夏休みの人が多いですからね。このためIOCもTV局の意向をふまえる形でこの時期を指定しているのです。

詳細は同じ質問がいくつかありますので、こちらを参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2709655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8258126.html

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Q東京オリンピックは本当に夏に開催か?

こんにちは。
今の日本の気候で、7月とか8月とかにオリンピックを開催するなど狂気の沙汰と思うのですが、昔の東京オリンピックの開会式は10月10日だったはずで、その頃であれば、今の狂気のような暑さを避けて、競技者にも優しい気候で開催できるように思うのですが、それは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。 選手か観客に熱中症による死者が出て大騒ぎになる予感がします。 夏の高校野球甲子園大会も同じです。 毎年、死者が出るんじゃないかとハラハラしながら見ています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング