電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の駐車スペースは針葉樹の下です。
いつも葉などが落ちてきます。車に乗る時は、一応ワイパーに乗っている分ははたくのですが、その下のワイパーの付け根部分やその周辺(適切な表現でなくて、すいません)には針葉樹の葉などが、たくさんのっています。
これが車に悪影響を与える事はないのでしょうか?
またなにか良い対策があれば、教えてください。
ただ、車全体にカバーをかけるという方法は考えたのですが、いろいろな事情で無理なのですが…
部分的(ワイパー周辺)にかけるカバーなどはあるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪影響はいろいろあります。



これは車によっても異なりますが、空調の外気導入口がワイパー下にある車が多いです。

この場合、葉っぱ等が内部に入る可能性があります。
(自分も葉っぱがブロアファンのトコに入って異音を出していました→ばらして掃除して完治しましたケド)

エアコンフィルターで止まればいいのですけどフィルター無の車だとちょっと心配です。

あとは排水路のつまりとそれによる錆の心配です。
ボンネットとフロントウインドウの間が窪んでいてそこにワイパーが収まる場合、
フロントウインドウからの雨水がどこから排出されるかという話になります。
大抵は前輪直後、ドアとの境目あたりから排出されているはずです。

そこが落ち葉で詰まる可能性があります。
この場合、車体が錆びる可能性が飛躍的にアップします。

ドアを全開にして車体側(ヒンジの下あたり)を懐中電灯などでよく確認してください。
堆肥と言うか腐葉土が溜まっているかもです。

対策ですが、やっぱりこまめに掃除してもらうか駐車場所や向きを変えてもらうぐらいです。

なお、ご質問のカバーとはこういうものですか?
http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10001925/

本来は冬場にフロントウインドウに霜が下りてしまうのを防ぐものですけど・・・
大型のものでしたら代用できると思います。
(小型のものは窓の部分だけでワイパーのところは無ですから)

ただ・・・・埃だらけ、泥だらけの状態でカバーをするとあっという間に傷だらけになります。
カバー、車体ともこまめに洗ってもらう必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
やはりいろいろ悪影響があるものですね。とても勉強になりました。
残念ながら、場所を変えることは出来そうに無いので、カバーを利用したいと思います。

霜防止カバーが、こんなに大きくカバーできるものとは知りませんでした。
私のイメージ以上の物で、とても嬉しいです。
早速使ってみたいと思います。
こまめに洗う事も忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:45

木の種類によっては樹液が落ちます。


また、場合によっては鳥が来て枝に止まり糞害が発生します。
このようなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kong/0000000995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに樹液も落ちてきますし、今日は糞害に2度あいました。
これならフロントガラスも対処できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:39

影響は考えられません。

ボディカバーが最適です。部分カバーは手作りするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにボディカバーが一番だと思うのですが、毎日数回利用するのと、置き場が無くて…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!