アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳、女です。私は今、23歳の男性と付き合っています。
よく「大人の男が高校生に手を出すのは異常だ」という話を聞きますが、
高校生と成人男性の恋愛って、そんなに不純なものでしょうか?
私としては、歳の差こそあれ、「大人同士なので特に問題ない」と思っています。
高校生は心身ともに未熟で…ともよく聞かされますが、別に、大学生とかと大差ないように感じます。
確かに、社会経験の足らない若造(ガキ)かも知れませんが、「子供」として
小学生やなんかと同一視するのとは違うんじゃないかと思うんです。
18歳で成人と付き合うのは普通なのに、それより少し下なだけで異常なのでしょうか。
正直、何が違うのか分かりません。
相手に傷つけられる事があったとして、大学生なら自業自得で、高校生なら全て相手の責任ですか。
違います。どちらも自己責任のはずです。

高校生が成人の男性と付き合うのは、悪いことですか?
本来なら、高校生だって若い成人だって同じように扱われるべきではないでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚男性です。



個人的な意見ですが高校生と23歳が付き合ってる分には異常ではないと思います。
他の年令の方と同様に普通に付き合う分には堂々と付き合っていいと思います。

>「大人同士なので特に問題ない」

ただこの辺の考え方については間違ってるとは言いきりませんがちょっと違うと思います。

例えば16歳と18歳って2歳しか違わないけどその間に目に見えて成長すると思いませんか?
分かりやすいところでは身長や容姿だったり、考え方や道徳なんかについてもだいぶ変わると思います。
16歳の時、親に反抗していたけど高校卒業して大学に行かせてもらってそのお金はお母さんが一生懸命
パートで稼いだお金でっていうのを見てたら反抗の気持ちから親に感謝の気持ちに変わってたり。
これはまあほんの一例でみんながみんなこんな風になるわけじゃないですけどね。
でもこんな感じで考え方の成長や違いもどんどん変わってくる年頃だと思います。

26歳と28歳だとどうでしょう。まず見た目に違いが分からないですよね。まあこれは当たり前ですが。
考え方についてもどうでしょう。成長はしていくと思いますが中学生の2年間ほど、高校生の2年間ほどの差が
この時期に出てくるでしょうか。たぶん違うと思います。

だから高校生と大学生がなにが違う と言えば厳密に言えば猛スピードで成長している以上結構違うと思います。

私は大学生ならOKで高校生はダメとは思いません。
どちらの場合でもあるいはそれ以外の人の場合でも親などに頼って生きているうちは
自己責任を取ればいいんでしょとは簡単に言えないのが現実です。
ですからHをするときは絶対避妊するとかお酒を飲みに行ったりしないとか社会のルールを守ったうえで
高校生が付き合う分には胸をはって付き合って下さい。
    • good
    • 28

わぁ~・・・過去の私がいる・・・^^


私も高1で8歳上の方と付き合ってましたよ。
もちろん私からすると普通のことです。まったく同じようなこと思ってました。

条例は悪い大人からまだまだ世間知らずな子供を守る為にあるもので、純粋に愛し合っていれば関係ないのでは?と思います。
ただ「高校生は大人」だとお考えのようですが、これについては残念ながら私は違うと思います。
私も高校生の時は同じように思っていましたが、10年経って思うのは「子供だったなぁ~」です。
高校生って自分ではもう大人だと思っているんですよね。でも、ずっと後から振り返るともう全っ然!子供!!^^;
大人たちは昔の自分を振り返って「高校生はまだまだ子供」と位置着けているんです。もちろん個人差があるのはわかっていますがトータルとしてね。
だから「大人は子供を守るもの」として高校生くらいまでは色々うるさく言うんです。
enieleda0さんのような他の高校生よりずっと大人びた感性をお持ちの方には少々鬱陶しいでしょうが、これも愛情だということで納得してやって下さいな。

>相手に傷つけられる事があったとして、大学生なら自業自得で、高校生なら全て相手の責任ですか。
>違います。どちらも自己責任のはずです。
この考えについては素晴らしいと思いますよ。
問題は本当に全ての責任を自分で取れるのかどうかです。
もし現時点で妊娠でもしたら責められるのはほぼ100%彼氏さんです。世間とはそういうものです。

まったくの余談ですが、私はその彼と結婚して今でもラブラブ幸せです☆
10年も経てば年の差なんて関係なくなります^^
enieleda0さんも彼氏さんとお幸せに♪
    • good
    • 26

異常ではないと思います。

(20台前半なんてまだガキです。)
悪い事かどうかは、分かりませんがあなたも親になれば少しは今の
状況が世間から見たらどんな立場か分かるでしょう。
それまでは、色々な経験をしても良いのではと思います。
他人(家族、学校等)から反対されればされるほど本人たちは、
”何が悪い”ってなりますけど、納得できる理由は出てきませんよね。

>どちらも自己責任のはずです。
責任なんて言ってますが、誰に対して責任を取るのでしょう?
学校に対してなら、辞めればいい。
親に対してなら、家を出てけばいい。
こんなのはあなたの勝手で何の責任を取ったことにもなりません。
たぶん責任が出てくるのは、あなたが妊娠したときでしょう。
おろすにしろ産むにしろ簡単な事ではなくあなた一人ではどうする
事も出来ないし周囲を確実に巻き込みます。その時の覚悟は、あります
か無いのなら責任なんて言葉は使わず相手に甘えていれば良いのです。
責任なんて考えずに遊べるのは、今のうちだけですよ。(そのための条例かな?)

私(男です)も、高校時代に学生同士何人か付き合ってSEXもしましたがその頃は、お互い楽しければ良いって思ってました。
(今思えばちょっと反省)お金は、無いですが学生同士も楽しいですよ。どちらも責任取れる立場ではありませんが。
責任なんて考えてる学生が今、どのくらいいるのか分かりませんが、
早く成人しても何も良い事ないですよ。(あの頃は良かったなんて
思うようになります。たぶん)
    • good
    • 7

自己責任ですか・・・


果たして質問者様は何か起きたときにどう責任をとるのでしょうか。法律的にも保護されていて、両親からも保護されている。あなたが犯罪を犯せば、あなたではなく両親が謝罪をしなければなりません。

あなたはひとりで生きているのですか?違うでしょう?両親の稼いだお金でご飯を食べ、学校に行っているのです。

23歳と付き合うのが悪いとは思いません。しかし、自分が大人であるという認識はイタイ子ですよ。

まぁ私も16歳のときは「高校生なんだから大人だわ」と両親に反抗したものですが、他の回答者様も仰っている通り、大学生になると自分は親に保護されているんだと痛感します。そして、社会に出ると大学生って子供だったなと思います。大学生であっても両親に学費を払ってもらい、生活費をだしてもらっていたら子供です。

私は社会人ですが、実家に住んでいるので、自分は自立していない未熟者と思っています(家にお金はいれていますが)。

大人というのは税金と年金を払い、選挙にいくことで義務を果たし、初めて権利を主張できるのだということを知っている人です。それが日本で生きていく責任です。

「妊娠したら学校辞めて責任とって子供を育てます。」これは責任をとっているわけではないですよ。

彼氏さんに大事にされているのであれば、他の人が言うことを気にせず、信じていけばいいと思います。大人か子供かを問う時点で子供っぽい印象を受けます。
    • good
    • 10

こんにちは。


ン十年前ですが私も高校生の時、6才年上の方とお付き合いをしていたことがあります。
別に異常でも不純でもありません。
ただ16歳と18歳の違いは結構大きいかも知れませんね。
18歳で働いていれば自分で稼いで自立するという生活力も伴ってきますが16歳では現実として難しいでしょう。
当然おっしゃるように自己責任なのですが、何かあった時16歳では責任が取りきれないだろうという考えや
社会経験をする機会が短い、世界が狭いというのは否めない事実です。
でもこんなことは自分が大人になったらだんだん気付いてくるものです。
16歳の時にしかできない事、その時だから出来る恋愛があるのですから堂々と恋愛していていいじゃないですか^^
自分の事を大事に、彼氏からも大事にしてもらってくださいね!
    • good
    • 2

10年経てば、そんな年の差は質問者さんの今の感覚でいう「2才差」くらいになってしまいますね。


私は20代後半で、そのくらいの年の差の人と付き合っていますが、「年の差恋愛」と思ったことがありません。ほぼ同年代と付き合ってる感じ。向こうもそうだと思います。

ただ…私が質問者さんの親なら、今の交際には反対するでしょうね。
質問者さんが、恋愛を「美しいもの」「よきもの」「純粋なもの」と思っているのが分かるから。「彼だけは特別」って何の根拠もなく思ってる。そういうところが、まだ子供だなあって思うので。

傷ついてほしくないんですよ、大人はあなたに。
男と女は考えてることがぜんぜんちがう、高校生と社会人は考えてることがぜんぜん違うってことが分かってない。
本当の「男の優しさ」ってものが何かも知らないだろうし…
私が親なら、娘が同年代の子と付き合うのもちょっといい顔できないかも(苦笑)

まだ若いのに、変な男にだまされた結果恋愛にトラウマもって花の20代を男性不信で過ごすようなことになっちゃったらどうしようとか、まあ言ってもしかたない心配ではあるんですけどね…
そういう自分は高校生当時どうだったんだ、と言われると大抵の大人は返事に窮するでしょうし…

あなたに傷ついて欲しくない、というのは大人のエゴといえばエゴなんですよね。
でも、そんなに急いで大人にならなくてもいいのに。
大人はあなたよりずるいところがあるから、あなたのことをだますかもしれないよ?あなたみたいに恋愛に真剣じゃないかもしれないよ?
もっと大人になってから、賢くなってから恋愛すればもう少し安全なのに、傷つかないのに…
などなど、いろいろあった大人は思ってしまうわけです。

でもねー…恋愛はどれも傷つくことと紙一重だし、経験しないと分からないこともあるから、あまり言ってもしかたないことだとは思うのですが。
あと何年か、もうすこし心が成熟するまでは、危険な火の海に飛び込まないでいてほしい…それが社会人と子供の恋愛を禁じてしまう、大人心なのです。ごめんね。

でも、言ってもきかないんだろうなあ…
    • good
    • 10

>相手に傷つけられる事があったとして、大学生なら自業自得で、高校生なら全て相手の責任ですか。


>違います。どちらも自己責任のはずです。
そう思うのであれば、もしあなたにそのような事が起きた場合、自己責任で対処すればいいと思いますよ。
口で言うのは簡単ですが、実行することは大人でも困難なことはいくらでもありますけど…。
いじわるな回答になりますが、
23歳で大人年齢の彼と一緒にいると、気分的にはあなたも大人だと勘違いしいると思います。
あらゆることに関して、親の保護の下にいる16歳の高校生を、誰が大人扱いしてくれるでしょうか??
実年齢と精神年齢・人間としての経験値は比例している訳ではないので、16歳にして大人と同様の成熟度なのかも知れませんが、それは恋愛に関してのみ…であって、いくら「23歳の彼がいて対等に付き合ってます」と言ったところで、何の評価にも繋がりません。

>「子供」として小学生やなんかと同一視するのとは違うんじゃないかと思うんです。
あなたの言うとおりです。
大人の彼を作ってSEXすることは小学生でも出来ますが、小学生と高校生では、児童と生徒という扱いも違いますし、その年齢に合った立場が責任の重さと比例してるので同じではありません。
同じ様に、生徒と学生の違いがある高校生と大学生も、扱いに違いがあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

>高校生が成人の男性と付き合うのは、悪いことですか?


 別に悪い事ではありません。
 ただ成人した男性なら,成人した女性に魅力を感じると思います。普通は,子供に興味はありません。相手をするのが疲れるだけです。
 あなたは自分を大人だと思っているようですが,高校生はまだまだ子供です。
 大人の男が女子高生に手を出すのは,ロリコンでしょうね。でも,趣味は人それぞれなんで,ロリコンも悪い事ではないですよ。

 あと,大学生と高校生が大差がないと思っているようですが,とんでもない。私は,大学生になり一人暮らしを始めて,少しは心身ともに大人になったと思います。
 一人暮らしをすると,親,お金のありがたみがわかります。高校時代と違って,バイトもいろいろ任されるので責任感を感じます。同じ学科,サークル,研究室,バイトの人たちなど,人間関係や相手の年齢の幅も広くなります。
  
    • good
    • 2

それぐらいの年齢差であればわりとあるのではないでしょうか?


条例には気をつけてくださいね

ちなみに条例的には高校生同士でそーいうことしてもつかまります(笑)

ただ男性の23歳はまだまだガキです!
あまり気にしなくて付き合えばいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も16歳と23歳なんて普通だと思っておりました。(笑)
むしろ条例を知った時の違和感の方が…

彼は口数が少なくて落ち着いている感じなのですが、
少しとぼけた事も言うので、その辺りがまだ子供っぽいかもと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 01:28

恋愛関係なら問題ないです。



私は男性ですが、16歳の時に21歳の女性と付き合いましたよ。

お互いに真面目な恋愛でした。

あくまでも恋愛なので、何も悪い事ではないですよ。

不純でもありません。

テレビや雑誌などのメディアで大騒ぎして高校生の性やらいうから変な印象だけ先行しているのが問題ですね。

あなたは16歳で結婚も出来る大人の女性ですから堂々と恋して良いと思いますよ。

まぁまわりの大人が良い印象もたないなどの弊害もあるので、上手に立ち回る器量は必要ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
super-bobさんは、年上の女性とお付き合いされていたのですね。

お互い真剣なら、年齢なんて関係ありませんよね。
殆どがマスメディアの影響なのか、
高校生だからとか、大人だからとか、イメージだけで決め付けられるのは残念です。
私も彼が疑いをかけられないか心配だったりするので、堂々としつつも周りの目には気を付けたいです。

お礼日時:2008/07/10 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A