dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16歳、女です。私は今、23歳の男性と付き合っています。
よく「大人の男が高校生に手を出すのは異常だ」という話を聞きますが、
高校生と成人男性の恋愛って、そんなに不純なものでしょうか?
私としては、歳の差こそあれ、「大人同士なので特に問題ない」と思っています。
高校生は心身ともに未熟で…ともよく聞かされますが、別に、大学生とかと大差ないように感じます。
確かに、社会経験の足らない若造(ガキ)かも知れませんが、「子供」として
小学生やなんかと同一視するのとは違うんじゃないかと思うんです。
18歳で成人と付き合うのは普通なのに、それより少し下なだけで異常なのでしょうか。
正直、何が違うのか分かりません。
相手に傷つけられる事があったとして、大学生なら自業自得で、高校生なら全て相手の責任ですか。
違います。どちらも自己責任のはずです。

高校生が成人の男性と付き合うのは、悪いことですか?
本来なら、高校生だって若い成人だって同じように扱われるべきではないでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ご質問者様の彼氏さんと同じくらいのとき、8歳年下の高校生と付き合っていましたが、ご質問者さんと同じような考えでして(笑



悪いとは思いませんが、限りなくグレーゾーンですね。
それはなぜかというと、ご質問者様の年齢が社会的に守られるべき年齢だからです。そのくらいの年齢になると社会的な通念や常識は持ち合わせていると思いますが、年齢的な経験がもとになる、いわゆる「人を見る目」というのが、やはりまだないのです。
しかも彼氏さんくらいの年齢になると、今度は女子高生くらいは適当にだませるスキルを持ち合わせている場合があります。ご質問者様がとても信用できる人、と思っていても、それなりの年齢の人が彼氏さんを見たら違う見方をするかもしれません。

逆に16歳で23歳と渡り合えるというのは、ご質問者様が多角的に大人な女性なのかもしれません。

諸事情により多数の女子高生の方と20代の頃は話す機会がありましたが、総じて言えるのはある意味子供で、純粋にストレートで来る、だから逆に騙そうと待ち構えている大人も多いので、不純というよりも危なっかしいのです。

彼氏さんは23歳なので、16歳だろうがご質問者様に大人な対応を求めたり、またはそれくらいなら対応できるであろうことでも、素のままぶつけてくることもあるでしょう。そのとき、回避できる術がまだないかもしれません。
同じ年頃のオトコよりも、ずっと年上の男の方が一緒にいて楽しいのは理解できますが、体だけは大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、私と同じような考えの方がいらっしゃったんですね。

うーん…確かにまだ付き合い始めてあまり長いとは言えないし、恋愛経験は乏しいですね。(汗)
でも、私から見て彼は純朴で優しく、しかも少し抜けているところがあって可愛らしく思えます。
もし彼を疑って、私が裏切ってしまう事になるのも悲しいので、出来る限り彼を信じたいと思います。
ただ、自分の行動にはくれぐれも気を付けます。
いえ、私はまだまだ未熟者なので…(^^;)

そのような関係は、まだないです。
彼も色々なところで私を大事に扱ってくれていますし、
どうやら元々そういう事には疎い(?)ようなので、今のところは安心だと思います。
いろいろと助言、ご心配ありがとうがざいました。

お礼日時:2008/07/10 00:54

私の友人は35歳ですが、17歳の子と付き合っています。


本人たちは当然、周りも暖かく見ています。
冗談で「犯罪者!」とか言いますが、羨ましいからです。
法律上は18歳未満は淫行条例?に該当すると思いますが
同意の上で問題があるでしょうか?
年をとっているからといって大人ではないと思います。
経験上、50を過ぎても精神年齢の低い人を見てますし。
全然悪いことなどありません。
仲良くお付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなご回答、ありがとうございます!
理解して下さる方がいてくれて嬉しいです。
ご友人は17歳の方とお付き合いされているんですか、
私達よりも更に歳の差カップルですね。どうかお幸せになって欲しいです。
淫行条例…せっかく愛し合っていたのに、年齢を理由に引き裂かれるなんて悲しい事ですね。

お礼日時:2008/07/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A