アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

生きていく中で、様々な場面で
誠実であることが馬鹿らしくなることってありませんか?

人に優しくすれば利用され
自分のことに集中すれば自己中心的といわれる

まわりにあわせれば自分がないといわれ
個性をだせば変人といわれる

仕事の上でも恋愛でも相手を立てれば
お前は役に立ってないと思われ
自分はこれをした、と主張すれば
傲慢だといわれる

人の目を気にせず生きれればいいのに、
と思うのですが、実際色々な人に助けられて
生きていることを実感している自分としては
なるべく人を助けよう、人に自分をおしつけるのではなく
相手を受け入れて、相手に協力しよう、と思うのですが・・。

そうすると、あいつは”使いやすい奴だ”
ということで利用しようとしてくる人も寄ってくるのも
事実だし。。。
そういう人たちもばっさり切れればいいのですが
人によって態度を変えるのは不誠実だと思うし。。。

なんか色々考えて疲れてしまいます。

皆さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (9件)

44歳男性です。


好き勝手に生きていく事にしています。
一度きりの…いや、どうせいつかは死ぬのだから。
開き直ってみれば結構すっきり出来ます。
おかげで毎日が楽しいです!
参考になりませんよね。能天気なだけじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
開き直るのが中々難しいと思う
人間なのでとても羨ましいです。

私は自分は一人で生きていくことが出来ないと
思っているので(経済的にも、社会的にも)
どうしても周りの人に対して誠実に、せめて傷つけないように
と思って疲れてしまいます。
気づくと、自分だけが色々なものを抱えてしまって
利用され、相手を無性に傷つけたくなったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 23:52

43歳男性。

以下私のことです。

人に優しくして利用されたとしてもそのときはそのときで、自分が優しくしたのだからそれでいい。少し時間が経てば忘れる。
自分のことに集中しても自己中心的とは言われたことはない。
周りに合わせて自分がないと言われたことはない。
毎日個性を出して変な人と言われるが、変人だと言って嫌がられることはないので気にならない。逆に人気者。
相手を立てたときに役立たずだと言われたことはない。
自分を主張しすぎたときは嫌悪感をもたれることがあるが、それは素直に反省する。
人の目を気にする方だ。いろいろな人に助けられて生きていることは実感する。
利用しようと寄ってくる人はいない。もしくは気づいていない。もしくはそんなことは気にしていない。
人によって態度を変えることは不誠実だと思う。
ただ場合によっては軽く受け流すことも必要じゃないかと思う。

こんな感じですが、誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときって、、、
私はありません。
ここまで書いていて、つくづく私は幸せ者だと思う。
    • good
    • 0

こんばんは。


若い頃は周囲の人の評判などすごーく気になりましたが、もう年をとってすかりおばちゃんになった今は、全然気になりません。
人は色々な事をいうものです。私は私自身に誠実であればよいと思っています。なので自分にウソをつくと、それはごまかしようがなく、とても落ち込んでしまいます。
それに自分に誠実である、と言う事自体がラッキーだったと思っています。ウソを塗り固めた人生を送っている方もお見受けしますが、両親や姉妹、周りの方々や旦那様がいてくれたおかげで、自分に誠実であるという考え方ができるだけ、それだけでとても自分には大切な価値です。
もちろん、周りに利用されているだけじゃないか?と思う時もあります。でも少なくとも利用できるだけの価値があるのだと思うようにしています。でも時々つらくなりますけどね(笑)
あとは私は人のためにすることって一切ないです。全て自分がやりたいからやるのだ、と考えるようになります。
簡単な例で言うと、電車でお年寄りが私の前に立っています。私はお年寄りに席を譲るのが常識だからではなく、お年寄りが立っていて私が座っている。このまま座っていたら私はきっと後で後悔する、と思い、私がお年寄りに席を譲りたいから譲る、と考えるのです。
お年寄りの中には、席を譲ってもらって当然という方もいらっしゃって、ありがとうもなく、当然よね、みたいに座る人とかたまにいるじゃないですか?
以前はそういう人を見ると腹が立ちましたが、最近は、主語が自分で、自分が席を譲りたいから譲る、と考えると別に相手の反応に一喜一憂する事もなくなりました。
なんか長文になってしまってすみません。kimi1980さんが誠実なのは、「才能」であり「能力」であると思います。ただその能力を持っているだけで実はとても幸せだし、幸せに生きる才能、能力もあると思いますよ。
あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 13:43

正直ばからしいですね。


でも、相手が困ることを進んでしません。

あくどいことをするほど、あとあと、困ることになるとは思います。

だから、酷いことをする人には、近寄らないようにしたいです。
そういう人は、誰でも酷いことをすると思います。
見極めは出来ませんが。

基本的には、態度は変えません。
    • good
    • 0

>誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときってありますか?


ないです。

>人に優しくすれば利用され
>自分のことに集中すれば自己中心的といわれる
>まわりにあわせれば自分がないといわれ
>個性をだせば変人といわれる

こういう人って自分の中に芯が無いんですよ。
自分の中にしっかりとした芯となるような信念とか、思想がなくて、
場当たり的な行動を取っているからだと思います。
    • good
    • 0

ニュースなどを見てもうまいことやって甘い汁を吸おうという人間はいずれ破滅します。


人間、誠実、正直が成功の近道だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 13:23

人の目を気にすることと誠実に生きることはまったく違うことですよ。


自分自身をしっかり持って他人になんていわれようが気にしないで、
誠実に生きていけばいいだけでは無いですか?

また他人を助ける、協力する、優しくするなどの行為ですが、
「自分が良いことをしたと自己満足のためにやる。」のか、
「相手に冷たい奴と思われることがあっても、本当の相手のためになることをする。」
のかで全然違ってきます。

前者なら確かに人に利用されることもやることになるでしょう。

後者の考え方なら、それこそ人によって態度が違ってきます。
だって、本当に困っている人と、困っていないのに口だけ助けてくれといっている人、
両方を同じ態度な方がその人やその話し毎に真剣に考えていないことになり不誠実だと思いますよ。

他人を批判したがる人は何をしても批判をします。
そういう批判する人もいるんだということを受け入れ、批判されても揺るがない自分の芯を持って、臨機応変な誠実さを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 13:12

全て相反する事ですよね。


言ってみれば、やる事は一緒でも見る人によってそれだけの違いも出てくる。
疲れてしまうのは、周りの目を気にし過ぎるからなんじゃないですか?
自分がそれでいいと思ったらそれでいいんです。
    • good
    • 1

性格なんでしょうが、あまりいろいろ考えないで


それはそれなりでもいいのさけせらさらせらせらりんこ~♪

(ちびまるこちゃんエンディングテーマソングあららの呪文)
って感じてやれませんか?
どんなに考えても、考えてもなるようにしかならいし、開き直りも大事だとおもいます。考えてるだけじゃ解決しないし。行動起こせばかいけつしますけど。考えてるだけじゃ骨折り損のくだびれもうけ。ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動き出してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!