県立高校のPTAの役員をしています。委員会活動で来校したさいの交通費を
要求する意見が多々あります。生徒数の減少やPTA会費免除の拡大などもあり
予算は苦しくなる一方です。ボランティアとわりきって皆さんが引き受けた
ものと思っていたのですが、ボランティアゆえに交通費ぐらいは欲しいと
言う意見もあります。なるべく、皆がなっとくできるわかりやすい論理で
交通費支給は無理である旨をしめしたいのですが、ボランティアに対する
考え方の違いも有り、なかなかむずかしいのです。みなさんの経験や現状を
参考までに聞かせていただきたく思います。ちなみに学区域のある県立ゆえ
過度の交通費が来校時にかかるわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は公立中学のPTA会長経験者です。

 高校のPTAとのことなので役員さんの来校に交通費がかかるのはよく分かりますが、私はそこまでする必要はないと思います。
 なぜならば、役員や委員になった時点で私的な時間や交通費等の金銭的負担があることは了解済ではないのでしょうか? 私の会長一年目のときに前年と同様のやり方をしたところ生徒数の減少から来る歳入不足で年間20万の赤字となり対応を迫られました。 もともと本校では来校の交通費は出していませんでしたが、講演会等に出かけていただくときには一律支給していました。その交通費を廃し、出来るだけ自転車を活用しようと呼びかけました。その結果、交通費はほとんど支出されなくなりました。 その為には、役員会や委員会等でPTAの現状を素直の話して皆さんの了解を得ることが大切だと思います。ほとんどの人が分かってくれると思います。 貴校の場合は現状からの変更要求を受け入れずにすめばよいのですから、それほど難しいことではないのではないかと思います。 まずは、役員会でその方向での合意作りを行い、そのあと委員の皆さんとよく話し合えばいいと思います。 話しをよく聞くことと、言いなりになることはまったく違います。
 大変でしょうけれど、基本は大人が子供たちをどう育ててゆくかです。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も公立小・中で経験したことをそのまま高校にあてはめて考えてきたのですが
通学区域が広範囲になるだけで、なかなか問題が複雑になることに戸惑っておりました。いろいろなご意見をいただき、hanakita様の素直な体験談にであい、やはり
素直にはなしてみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 19:39

>みなさんの経験や現状を


PTA選出には その学校の近くに住んでいる人や近隣の交通の便の良い
が、暗黙の了解で選ばれていました(ちなみに私は自転車で7分)

また、PTAの方に出来るだけ出席していただきたい 学校外での会等には、一律1000-が支給されていました(県や市のPTA研修会や講演会など)
頂いた時は、ビックリしましたが ちょっとうれしかったです(^^ゞ

確かに食事を取ったり喫茶店に入るときもありますし、
交通費が出るのは 小額でも気持ちがいいものです。

>皆がなっとくできるわかりやすい論理で 交通費支給は無理である旨をしめしたいのですが、
この考えを「皆がなっとくできるわかりやすい論理で 交通費支給を要求する」
こちらも検討してみる必要もあるかと思います。

この文面だけだと『なんとか押さえ込みたい』気持ちが優先しているようで
自分が可愛いんだなと思えてしまいます。

とは言え、生徒を預かっていただく身としては、何事も穏便にしたいもの。
(変な名誉だけを求め 親代表として何もやらない、
むしろ自分の子のために他のPTAの方を「うるさい人」とか「困った人」と
扱う方たちを 見すぎたのかもしれません。こちらの地方ではおとなしくて
余計な意見を言わない人が 賢い人とされて要職に就きます。)

しかし会計報告を聞いても「?」苦しい弁解を聞くこともありますので、
gonta-11さんの言うように、たとえバス代200円でも出せたら納得すると
思いますよ。当日「お茶と茶菓子」の類は出ますか?要らないと思いますしね

最後に、
「高校は義務教育ではありません。入れていただいている その学校に対して
従属する親としては(言葉がヘンかな、何か考えてね)
出来るだけ協力的でありたいものです。
まして、親の代表であるPTAとして選ばれているのですから ご協力いただいて
その分 生徒のためになる出費に回したいと思います。よろしく・・云々」
などと 私なら言うかもしれません。

ちょと辛口な意見で、期待した答えになっていなかったかもしれませんが
経験した感想でした。
色々な人がいるからいろんな意見がでるのですから、会を開くのです。
役員がんばってください(^^;)

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとう。学区を7地区に分け、全地区からまんべんなく
役員が選出されるシステムゆえ、近隣者のお仕事にはなりません。一律千円の支給には驚きました。会費の額の違いもあるのでしょうね。ご指摘のとおり、私は支給
反対派です。べつに自分がかわいいわけでは・・・。支給されないことに何のメリットもありませんので。県立高校のPTA予算は実質、校長と事務長がにぎっており
細かい予算立てに保護者が参加できないはがゆさもあります。一方、県の財政の苦しさから同然出るべき修繕費も高校に支給されない現実もあり・・・。まあ私がいくら愁いていてもしかたないのですが。常に反対側の立場で問題をみなおしてみる
必要性を改めて確認させていただきました。ありがとう。

補足日時:2001/02/18 10:42
    • good
    • 0

 PTAではありませんが、学校の内部にいるものとして申し上げます。


 PTAの活動というのはまったくのボランティアで、それだけに大変な仕事を引き受けてくださっている方々には本当に感謝しています。
 お尋ねの件ですが、予算は本当に苦しいのでしょうか? 私も違う方面でお金を実際に扱っていますが、削減できるところは結構あるものです。毎年の予算配分(ちょうど今その作業中ですが)では結局決められた枠内での取り合いになってしまい、前年度ベースの配分を大きく変えるのは大変です。しかしやはり生徒減ですから「ないものはない」のです。ですから「本当に必要としている」ところに「必要な金額」を配分するしかありません。その作業をしていますが必要かどうかの判断が非常に難しいです。しかしやらなければ不平等は広がるばかりです。
 交通費がほしいというのはおそらく「気持ちの問題」だと思われます。たとえバス代200円(往復400円)だけだったとしても、もしくは半額だけでも「ご苦労様でした」の意味でお渡しすることによって、「しんどいけど引き受けてよかった」という気持ちになれるのではないでしょうか? PTA予算の上ではむしろ必要なものだと思われます。もし、本当に予算の使い方を検証してみて、まったく出しようがないのであれば、しっかり資料を作成し、もう削りようがないということを説明すれば納得していただけるのではないでしょうか。
 私の学校でも、「こんなことに使うより他のことに使った方がいいのに」と思うような予算はあります。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとう。予算の再検討は議論の前にもちろんおこないました。しかし、居住県は全国的にもまれな、PTA会費とPTA後援会費の二本立てで集められ、後援会費は前者の10倍という不思議なシステムです。予算立ての実権は
校長と事務長にあり、参考意見程度に保護者の監視があるというわけです。
気持ちの問題だとするご指摘はごもっともで、やはり、賛成・反対の両意見について、もっと具体的に折衷案を練り上げる必要があるようですね。

補足日時:2001/02/18 10:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)

今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)のSNSを作ろうかと話しております。無料で作れるところもありますし、意見交換や、色々な記録を残していくことで、この先PTAの役員になる方にとっても、参考になるのではと考えていました。
ただ、まだ漠然としているのが現状で、どういったことが出来て、どのような問題点があるのか、色々書き出しているのですが、今までにこういったことをおこなった経験のある方や、アイディアのある方に是非とも意見をお聞きしたく存じます。

今のところ、FC2などの無料のSNSで製作する方向で考えていますので、コミュニティやトピックなどはありますしメッセージもできます。PCでも携帯でも使えて、登録者全員にいっせいにメールが出来るので、広報誌の代わりにもなります。

今思いつく問題点は、管理は誰がやるのか、PTAのかた全員が登録をするのか・・・などです。


皆様のご意見をお伺いできれば幸いでございます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校のホームページの担当の外商部の先生に管理して頂いては如何でしょうか?何故ならばPTAの中から管理者を出すと、卒業後の引継ぎや人気を解任された後に継続の問題が発生します、外商部の先生ならば学校側での引継ぎだけで、PTAの役員及び会員の引継ぎや管理を気にしなくて良いという事に成ります、全員の登録は必要ないと思います、運営委員会と常設委員の委員長のみで構成し、PC会員の登録制にしては?SNSの成功をお祈りいたします。

QPTA内でのイジメ? 現在高2の娘をもつシングルマザーです。 娘の学校は中高一貫校で、PTAとは

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみてもらえるのが、医師、弁護士、教師の家の保護者で、一般企業のサラリーマン家庭、ひとり親家庭は言いたい放題言われます。

バザーのお手伝いなどもあり、一日中は無理だと伝えると、「ひとり親家庭の来る学校ではない。あんたの娘が合格したせいで、知り合いの娘が落ちた。知り合いの娘が合格していたなら、みんな楽しく世話役が出来た。ひとり親家庭がいると、貧乏臭くなる。娘を早く退学させろ。」と言われました。

医師、弁護士、教師、元スポーツ選手の家の保護者が幅をきかせ、ひとり親家庭だというだけで人間じゃないみたいなことを言われます。

介護と仕事もあるので、私自身は娘が中1の時にPTAの役員をさせていただきました。
両親の協力もあり、無事に役員を終えることができましたが、PTAの集まりなどで両親に迷惑をかけました。

それなのに、また今回、世話役で両親の介護もままならず、仕事にも穴をあけ、精神的に辛いです。

打合せと称して、人の噂話するくらいなら、連絡事項はメールで済むと思います。

ひとり親というだけでバカにされ、厄介な仕事ばかり押し付けられ、連絡網が回ってこないこともあります。

私がメールで連絡しても、連絡は受けとっていないと言われます。(送信済にメールはしっかり残してますが)

私をハブることで、団結が強まるのか、集まりに行っても、口もきいてもらえず、欠席扱いにされます。

学校にはスクールカウンセラー制度があり、学生及び保護者が利用できるようになっています。

精神的に参ってしまい、ついに娘に退学してほしいと言ってしまいました。

娘は本意ではないが、今週担任の先生と面談があるから、家庭のことを伝え、退学のことを相談すると言ってました。

お母さん同士のしがらみがイヤで、地区会に全く出てこない方もいらっしゃいます。
受験の時にこの学校をあえて避ける家庭もあります。

PTAの役員をさせていただいた時は、協力しあってできました。

PTAよりも地区会の世話役の方がやりにくいです。

こんなことなら、PTAに立候補すれば良かったです。

このままでは、仕事もクビになってしまいますし、精神的にも辛いです。

娘を退学させて楽になった方がいいのでしょうか?

どなかたご教示下さい。

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみて...続きを読む

Aベストアンサー

>地区会世話役は何があっても辞めれないそうです。

これは学校から聞いた話しですか?
それとも地区会やPTAから聞いた話しですか?
校則で定められているなら退学も仕方ないです。

単なる地区会のルールなら「出来ないものは出来ません!文句は裁判所で聞きます!」と突っぱねてみたらどうですか?
娘さんへの風当りが強くなる可能性もありますが、いきなり退学よりはマシだと思います。

Q第二次募集をしていますか? 県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この

第二次募集をしていますか?

県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この三つは第二次募集をしていますか?

それと、千葉県第二学区で第二次募集をしている高校を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

今年の船橋の公立高校のスケジュールでは、2次募集の受付が3月8日となっていますね。↓のリンクの「3」をご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/h28nittei.html

昨年度は3月6日に2次募集の詳細が発表されたようです。↓のリンクの「3」のエクセルをご覧下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/270306k-shousai2ji.html

Q大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹な

大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹なのでしょうか?
私は今,大学院生です。1から4年生のころは自宅から大学に通っていました。今年度は,研究指導委託という形でほかの大学(下宿しなければならない程遠く)で修士論文作成のために学ぶことになりました。この話はもちろん私から言い出したものではなく,研究室側の提案に賛同したものです。しかし,これに関わる費用(アパートの契約金,家賃,交通費)を全て自腹で払いました。私がこのことを相談した他の研究室の教員は全額負担はおかしいとおっしゃっていました。担当教官にやはりおかしいのではというと自宅から通うのを辞めて元の大学の近くに下宿したのと同じ扱いだと言われました。大学の近くに下宿するのは個人の事情で,今回のこととは全く別のことだと思います。また,卒論研究のための派遣では交通費,宿泊代は支給されたため,私は全額負担とは思っておりませんでした。
派遣自体は,私の将来のためになることで,すばらし,有り難いことと思うのですが,費用が全額自腹であることが腑に落ちません。このような扱いは普通なのでしょうか??回答よろしくお願いします。

大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹なのでしょうか?
私は今,大学院生です。1から4年生のころは自宅から大学に通っていました。今年度は,研究指導委託という形でほかの大学(下宿しなければならない程遠く)で修士論文作成のために学ぶことになりました。この話はもちろん私から言い出したものではなく,研究室側の提案に賛同したものです。しかし,これに関わる費用(アパートの契約金,家賃,交通費)を全て自腹で払いました。私がこのことを相談した他の研究室の教員は全...続きを読む

Aベストアンサー

 難しいのは、誰が利益を受けるか、ということです。学問の世界だけでなく、受益者負担、というのが大原則です。教員の為、とはあまり思えない。まあ、論文が一つ増えるかも、程度です。そうすると、質問者がほとんと利益を享受するので、その費用の負担は当然、というのが社会の論理です。

 もう一つの考えは、指導者が、というのはあります。財源があれば、私は出します。その場合でも、実行前に計画し、その経費を申請し、認められていなければなりません。書きこまれた内容から判断すると、無理でしょう。
 それも、負担すべき、とは考えません。費用が大変であれば、援助できる財源があれば、です。

 そもそも、他所で長期間するのが決まっているのなら、最初からそこに入学すべきです。指導教官と引き受けての思惑は、分かりたくもない。派遣される方も、どちらの所属だが。私の周辺にもいますが、私なら絶対にしません。1年の派遣なら、修士なら在学期間の半分に相当するのは、算数でも明白です。
 1週間以内で、テクニックを教えてもらうなら程度ならあり得ます。下宿なんぞ、・・・、(以下、誹謗中傷が続きます)。私のゼミの卒業生にもいますが、アメリカに飛ばされた、と感じました。飛ばされたのではなく、選ばれたようなので、一応安心しています。

 難しいのは、誰が利益を受けるか、ということです。学問の世界だけでなく、受益者負担、というのが大原則です。教員の為、とはあまり思えない。まあ、論文が一つ増えるかも、程度です。そうすると、質問者がほとんと利益を享受するので、その費用の負担は当然、というのが社会の論理です。

 もう一つの考えは、指導者が、というのはあります。財源があれば、私は出します。その場合でも、実行前に計画し、その経費を申請し、認められていなければなりません。書きこまれた内容から判断すると、無理でしょう。
...続きを読む

Q「むずかしい」 と 「2個ずつ」

「むずかしい」と「むづかしい」はどちらが正しいのですか?
むずかしいは難しいと変換できますが、むつかしいとおっしゃる方もいますよね。

「2個ずつ」と「2個づつ」はどちらが正しいのでしょうか?
以前お世話になっていたバイト先では、
ほとんどの方が「ずつ」と書いていましたが一部の方が「づつ」でした。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に。
 ◇難しい=むずかしい。確かにむつかしいも国語辞書にはあります。一般にはむずかしいですが、標準用字用語に関する書物でも両方正しいと解釈できます。
 ◇~ずつ=これが正しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報