dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限を簡単に管理することになったのですが、初心者ゆえにこんな感じにしたいのですが可能でしょうか?
セルA列に入庫日、B列に商品コード、C列に賞味期限、D列に確認欄
C列に入力する、賞味期限は6桁の数字 例)061231
賞味期限が当日より1ヵ月後になっていたら、賞味期限にて入力した6桁の数字が赤く点滅
D列の確認欄に「OK」を入力すると点滅が消える。
また、「OK」を消すと再び赤く点滅する。
上記のように作成したいのですが・・・。
素人ゆえ、説明不足かもしれませんがよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

点滅は出来ませんのでセル背景を変化(仮に赤色)させる方法ですが如何でしょうか。


(1)C2を選択→書式→条件付き書式
(2)「数式が」を選択、数式欄に=AND($D2<>"OK",DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,DAY(TODAY()))>=TEXT($C2,"00!/00!/00")*1)
  因みにOKは全角文字としています。
(3)書式→パターンタブで赤を選択→OK
(4)C2セルを選択して下方向にコピー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2008/07/14 20:24

これはアドバイスですが


>賞味期限を簡単に管理することになったのですが
A列の入庫日、C列の賞味期限もシリアル値できちんと入力する(2008/09/10など) をお勧めします。
D列の確認欄もOK ではなくて 確認日1と確認者1 確認日2と確認者2・・・とか位は準備しておいて
他にも在庫数なども準備します。

点滅は出来ませんが
条件付書式の設定で 賞味期限の列には
第一条件に 賞味期限+1月>本日 且つ 確認日1="" でパターン 赤
第二条件に 賞味期限>本日 且つ 確認日1="" 且つ 在庫>1000 でパターン 黄色
確認日の列には
第一条件に 確認日1+7日>本日 且つ  確認日2="" パターンで赤
・・・
とか応用がききますし確認の記録が消されることなく残っていくきます。
シートの構成については エクセルの機能以上に十分に検討してください。
    • good
    • 0

点滅はできないですが、他は本に書いてある通りすれば出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!