プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は糖尿病でインスリンを注射しています。
そのため、自己採血のキットも使用しています。

本当は針を毎回変えなければいけないのですが、
つい2,3回同じものを使用してしまいます。
自己採血も、3回の食前は毎回行わなければいけないのですが、
ついついサボってしまいます。

しかし、主治医に言うことができないので、
毎回同じ数の針をもらってきてしまい、たまってしまっています。

本当はちゃんと毎回交換するとか、
主治医にちゃんと言って数を減らす、
などしたほうがよいとは思うのですが、

今回はその点は除いて(自分で理解しているので)
未使用の注射針はごみに捨ててよいのでしょうか?
(燃えないごみ、危険物などの分別は省いてください。
 地域によって違うと思うので)

使用した針はボトルに入れて、病院へ持っていってます。
使用済みの針を一般ごみに捨ててはいけない、というのはわかっているのですが、
未使用のものはどうなんだろう・・・?と思ったのです。

薬局へ持っていくとリサイクルしてくれる、とか、
医療の足りていない国へ送れる、とか、
そんな制度があればいいんですけど・・・

というか、ちゃんと必要数だけもらってくればいいんですけどね・・・
これから、数をちゃんと調整するよう心がけます。

「未使用の針は一般ごみで捨てられるか?」
という点についてご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (1件)

>「未使用の針は一般ごみで捨てられるか?」


>という点についてご存知の方いらっしゃいましたら、
>教えてください。

川崎市「医療系廃棄物適正管理の手引き」より。

注射針など鋭利なものについては、未使用のもの、血液が付着していないもの又は消毒等により感染性を失わせたものであっても、感染性廃棄物と同等の扱いとします。

平成4年の廃棄物処理法改正により、感染性廃棄物、感染性廃棄物と同等な物を適正に処分しない場合、処分者は厳重に罰せられます。

つまり「例え未使用でも一般ゴミとして捨ててはいけない。捨てると処理法違反で罰せられる」と言う事です。

未使用、使用済みに関わらず、注射針は病院で処分して貰って下さい。

なお、患者に手渡すなど、一旦、病院の管理から外れた未使用注射針などの医療器具は、未使用のまま病院に戻されたとしても、再利用する事は禁じられています。一瞬でも患者に手渡された医療器具は渡された患者しか使えません。

未使用のまま返却された注射針を病院側でうっかり再利用してしまう事故を防ぐ為、未使用注射針を返却する場合は、未使用であっても、必ずパッケージを開封して使用済み状態にしてから返却して下さい。非常に勿体無いですが「医療事故」を防ぐのに必要な処置です。

勿体無いと思うなら「余りがあるのを正直に申告して、余計に貰わない事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

ただ、もったいないというわけではないですし、

>勿体無いと思うなら「余りがあるのを正直に申告して、余計に貰わない事」です。

も理解しています。
(質問に書いておいたつもりなのですが…)
ともあれ、「未使用でも捨ててはいけない」ということがわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!