プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ttp://www.fanfiction.net
というサイトを少し前から見ることができなくなりました。

私のPCに関する情報は以下のとおりです。
メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:BIBLO MF 3/45
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線: so-net光
使用ブラウザ:主にOpera(時々Firefox)

上記サイトにはOpera、Firefox、IEでもつながりません。tracertしてみたところ、12番目のホップ以降がtimed outとなってしまいます。なお、セキュリティソフトはすべてはずしてあります。
 また、フリーソフト(spybotなど)でスパイウェアやウイルスを駆除しても改善されません。
 最終手段として、リカバリさえも考えていますが、カスタマイズをしなおすのが面倒なので、できたらやりたくありません。
 そこで質問なのですが、
(1)上記サイトを見れない原因はなんなのでしょうか
(2)仮にスパイウェアやウイルスが原因だとして、やはりフリーソフトでは限界があるのでしょうか。その場合古いPCでも負担にならない有料ソフトをご存知でしたら教えてください
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

対応・回復を待つ、我慢する以外に、

光モデム~ルーターが分離しているモデルならば、ルーターすっ飛ばしてダイレクトにモデムにPCをつなげれば見れる可能性があります。

もし会社とかのイントラにVPN接続(何かの装置とかパスワードとかもらって)できるようになっていれば、そこ(社内イントラ)経由でアクセスできる場合が多いですが、激遅になります。

ネット上にフリー(登録は必要)のプロクシー(PROXY)サーバー(代理応答サーバー)があります。それを通させてもらってアクセスすると、見れるかもしれません。

どれも決定的なものではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも難しそうですが、フリーのプロクシーサーバーについてはやってみようと思います。

> violet430様のOSはwin98seなのでしょうか? もしかしたらwin98seだから見れないのかとも思っているので、violet430様のOSがwin98seなら少し希望がみえるのですが(友人やネットカフェのPCのOSはwinXPだったので)。

XPです。
でも、OSは関係ないと思いますけど。
こちらもチェックしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
あとは、質問者さんのIPアドレスがアクセス制限されているなども考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
教えていただいたアドレスには、ブラウザがOperaのためかまだアクセスできていませんが、これからやりたいと思います。
IPアドレスのアクセス制限についてはこれから調べたいと思います。ありがとうございました。

そのサイトが確実に存在しているとして。

プロバイダーDNSが特定のサイトに対しての応答をしない場合は、サイトを表示できない。その経験はある。
hostsファイルの改ざんをしたら特定サイトにつながらないようにできるらしいが。
ブラウザ以外のブラウザにかかわるソフトには、javaとかあるらしいが。

「フリーソフト(spybotなど)でスパイウェアやウイルスを駆除しても改善されません」
ウイルスも駆除したということ?spybotなど?ウイルス対策ソフトなしでネットということかな?常駐のもので。

http://ahnlab.co.jp/product/v3vbis2007p.asp
動作環境に載っているが、確認しては。

「tracertしてみたところ、12番目のホップ以降がtimed out」
よくわからないが、そういうことできる人がサイトへの接続が正常に行われているのか確認できないところが奇妙と思った。

読み流し程度で。
    • 0
この回答へのお礼

私の記述が不正確ですみません。スパイウェアには主にsypbot、ウイルスには主にAVG7で対処しています。ただ、他のフリーソフトも試したりしています。
hostsファイルについては、調べて見ようとおもいます。

表示されますよ。

一時的な障害ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

友人のPCやネットカフェのPCでもつながるのですが、どういう訳か自分のPCからはここ数ヶ月つながらず困っています。
violet430様のOSはwin98seなのでしょうか? もしかしたらwin98seだから見れないのかとも思っているので、violet430様のOSがwin98seなら少し希望がみえるのですが(友人やネットカフェのPCのOSはwinXPだったので)。

(1)中継しているルーターの問題に思われます。

対応策としては、少し待って回復するかをみてみるくらいしか思いつきませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

待ってみます。