人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)

(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。
詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

お子さんをお風呂に入れなければいけないですか?ご事情が優先されると思いますので、その辺りは自己判断でいいと思いますが...出血のピークはちょっと避けた方がいいのではないかとは思います...。
抱っこ、お出かけは特に問題ないと思います。

>(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常による自然淘汰です。抱っこ等が原因ではありません。全妊娠の15%くらいは流産に終わります。質問者さんの場合は既にちゃんとお子さんがおられますので、母体側に妊娠を継続できない原因は基本的にないと思われます。
確かに年齢とともに上記の理由による流産率は上がって来ますが、33歳ではまだそれ以前と特に大きな違いはありません。また、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常を回避する術はありませんので繰り返さない方法はありません。

>(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?

検査薬が陽性だっただけのものは「化学的流産」と言いまして、流産の回数に含める必要はありません(含めたければ含めても構いませんが..)、胎芽(胎児部分)が見えて来なかっただけで胎嚢(赤ちゃんの袋=エコーで「●」のように映ります)は確認済みなら初期流産(枯死卵)ですので、回数に含まれます。

>(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

排卵を伴った生理が一度あれば一応はホルモン状態が妊娠前に戻ったことになりますので大丈夫です。それを待たずに妊娠したとしても特に問題はありませんけれどね。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お薬は『メテルギン』と書いてあります。
妊娠中は服用出来ない様なので、、やはり流産なのでしょうね。。
先生も気を使って「多分」と言ったのかもしれません。
全妊娠の15%くらいが流産に終わるとは知りませんでした。今回フライング気味に妊娠が判明したけど、過去に気づかずに終わってることもあったかもしれないですね。。そして繰り返さない方法はないのですね。
ちなみに胎嚢は確認出来ませんでしたので幸か不幸か流産にカウントされないという事ですね。
ameyoさまのアドバイスとても勉強になりました。前向きに頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:46

#4です。



>お薬は『メテルギン』と書いてあります。

メテルギンは、子宮の収縮を促進して子宮内容物を排出しやすくするお薬ですので...流産は間違いないですね。。
化学的流産のようですので身体への影響は小さいでしょう。でもショックですよね。お大事になさってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

子宮内容物を排出しやすくするお薬なのですか。
説明書には「子宮出血の予防、治療」くらいで、そこまで詳しく書いてなかったのでびっくりしました。
確かに、期間は短くても、子宮に何も見えなくても、一度妊娠を喜んだ気持ちは消えないので色々思うことはありますが、今は前向きに考えるようにしています。
身体への影響が小さいと知り少し気持ちも楽になりました。
度々のアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 01:27

こんにちは。



5週目で多量出血ですので医師は「完全流産」と診断した物とだと思います。
完全流産とは、子宮の中が生理とともに胎児も出てきれいに流れた、
それが生理で、流産のカウントにはならないものです。

(1) 「多分」なんて言葉つかって欲しくないですよね~^^;。
それは流産です。もう鮮血とともに流れてしまいました。
なのでお薬を飲んでくださいね。

(2)それは今となっては生理が来た状態と同じなのです。
出血があった日から1日目と数えてくださいね。
お風呂も普通でいいと思いますし、抱っこされても大丈夫ですよ。

(3)こればかりはなんともいえません。
ただ、胎児が成長を辞めた、妊娠継続ができなかったのです。
ほとんどは受精卵側での都合で貴女のせいではないといいます。
ただ、気になるくらいなら辞めておく、これもポイントです。
11kgのお子様を抱く事が気になるのなら辞めておくとか。

(4)しません。化学的流産と完全流産は流産に値しません。
因って子宮に何のダメージもありません。ただ、生理が起こっただけと体は解釈しています。
初心の時には「完全流産」と書かれたらいいでしょう。
着床はしていたか、着床経験すらないかではまた違いますから。

(5)それは体からすると普通の生理になっただけですので、それを1日目と数えて、またがんばってください。
子宮にダメージも無いのでまた望んで実行です。

慰めになるかどうか・・・。
まだ5週目の完全流産で良かったと思いますよ。
7週も超すと繋留になり、何の因果か中絶と同じソウハ手術となります。(経験あり)
不完全流産(組織が残ってしまった場合)もソウハとなるのです。
これは子宮にダメージ受けて、後の不妊へ繋がるケースもあるらしいです。
貴女はただ、出血が大めの生理が来ただけ・・。
メンタルでは色々思うことがあると思いますが、貴方の体の中は通常と変わらないのです。
また今日からがんばってくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やっぱり5週は完全に流産なのですね。
出血は今日現在まだ止まらず「いつもの生理の様だなぁ」と思っていたのですが、、、本当に生理なのですね。
流産の出血が生理の出血と一緒なのですか。。不思議です。。
あと数日で芽生えそうな命があったのに子宮のダメージもないんですね。
薬を飲んでまた頑張ります。
HOPinDEERさんの詳しい回答本当に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:19

残念でしたね…。



私の経験(複数の医師の見解です)からですが

(1)これはちょっとわかりません

(2)医師の指示がなければ特に気にしなくていいです。生理のときと同じようにしてかまわないと思います。

(3)この時点での流産は、ほとんど胎児に原因があります。たまたま受精卵の状態が悪く、育たない運命の受精卵です(遺伝子異常)。何をしても助かりませんし(医師もです)、仮にそれができたとしてもまともな子どもには育たないでしょう(必要な臓器がないなど、産まれても生きることのできない子です)。ある意味自然淘汰で、しかたのないものです。
育つ運命の子なら、たとえ出血しても育ってくれます。

(4)陽性反応のみで胎嚢確認をする前でしたら『科学(的)流産』です。流産にはカウントしません。気になるようなら口頭で医師に言えばいいことですが、おそらく同じことを言われると思います。
ちなみに確率的にはかなり高く、気が付かずに経験している人も多いそうです。遅めの重い生理と同じ感覚ですので。
気が付いてしまうのは、妊娠が気になって検査薬をちゃんと試す人です。ある意味皮肉なものですね…。

(5)医師の指示がなければ気にせずにいいと思います。(生理と同じ扱いです)
ですが、ホルモンバランスを崩たりする人もいるようなので(精神的なものもあるのでしょうが)、気になるなら一回見送ってもいいかも。
まあ何かあったら医師に相談すればいいと思います。

でも、本当に検査薬だけの確認でしたのなら、その医師の「おめでとう」は私の感覚ではちょっと早い気がします。科学流産のほかに子宮外などの可能性もあるのに…。(胎嚢確認後でしたら違いますが)

今は辛いでしょうが、いつか受け入れられるときがやってきます。
そうやって頑張ってきた人がここにも沢山います。
前に進むも進まないも自分しだいです。頑張ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、「おめでとう」と先生に言われなんだか安心してしまいましたが最初エコーを見たときは子宮の壁が厚くなりつつあり準備段階です、みたいな感じで胎嚢は確認出来てませんでした。
科学流産は流産にカウントしないのですね。
確かに先生にも「遅めの生理が来たと思ってください」と言われました。症状もそのとおりで、そうなると過去にも流産してるかもですね・・。
chibimatsuさまのアドバイスとても勉強になりました。
前に進めるよう少しずつ頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:26

流産を二回経験している者です。



答えられそうなものにだけお答えしますね。
お風呂はなるべくやめて、出血が止まるまで、
できればシャワーだけにしておいた方が良いかもしれません。

私も、妊娠4~5週に海外旅行に10日ほど出掛けてしまい、
無理をしたことや、スーツケースを重いのに持ったり、飛行機に長時間乗ったせいかとかいろいろ悔やみましたが、流産の原因を調べる胎児の絨毛組織の染色体分析を行ったところ、絶対に育たない染色体異常が見つかりました。流産の原因のほとんどはコレです。こればかりはどうしようもありません。安静もお薬も一切意味ありません。流産を二度繰り返し
、また、今回は安静にしていなかった私でさえ、この結果ですから、
お子さんが上にいらっしゃるのですし、抱っこなど、母体の行動が原因であることはほとんどありえないと思いますよ。
ちなみに一度目の流産の時は超安静にしていましたがダメでした。
その時に医者に言われましたが、安静とかどうとかは関係ないそうです。
もちろん、腹痛や出血があった時は安静ですけれども…。

生理を一度も待たずに無事出産という方も居れば、3回待っても私のように流産する場合もあります。ですので、あまり回数も関係ないんじゃないかと思います。。。私の先生はそう言ってました。手術をした場合はやっぱり2、3回は待った方が気分的に安心だと言っていましたけれど、根拠は特にないそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今は胎児の絨毛組織の染色体分析など出きるのですね。
確かに原因は気になります、、、あ、でも今回の場合は何も確認出来なかったので無理なのかな。。
merry_mamaさまも流産を経験されているのですね。
思い出すのも辛いでしょうに貴重なアドバイス本当に感謝します。
私の行動が原因でないとおっしゃって戴き、気持ちが少し楽になりました。
出血がおさまるまでは安静にし、元気になったらまた前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:34

私は一人目と二人目の間に 流産を経験しましたが


多分同じくらいじゃないかな?
生理予定日に チェックワンをして陽性
それから1週間もたたずに出血。最初は茶色だったのが 鮮血になり
固まりも出ました。
まだ受診していませんでした。
日曜日だったために 次の日に産婦人科へ行きました。
先生に 陽性だった事を伝え 内診。何も確認できませんでした。
そのときに 先生に言われたのが『陽性が出たって事は 妊娠してたんだと思うよ。だけどね、今回は流産したって考えないで、生理が来ちゃった。って考えなさい。重く考えちゃダメ』でした
同じように薬も出されましたが
先生の優しい物言いに 安心しました。
その言葉を そのまま理解しようと考えた私は
検査薬をせずに 過ごしていたら ただ生理がきたって思うだけだわ。
という結論に達して 気にせず すぐに子作りに励んじゃいました。
中を掻き出す手術が行われたときには 子宮内膜の関係上 すぐに妊娠しても また流産をする可能性が高いために 妊娠は3ヶ月は待つ。
ということです。私の見解では 手術をしていないので 大丈夫と思ってました。
そのくらいの時期の流産は カウントはしても 重いものを持ったり
(お子さんとか)そういったせいのものではなく 赤ちゃんの生命力などの問題だと思いますよ。(きつかったらごめんなさい・・・)
だって無事に生まれてくる子は どんなに走っても 重いものを担いでも平気ですもん。
私の知人ですが 妊娠3ヶ月で流産 手術をしたにも関わらず
次の月に妊娠っていう子もいましたが 無事に産みました。
実際は 手術をした後は 妊娠をしやすいけど(中をいじるので着床しやすいようです)流産の確立が高いので 妊娠は待たなければいけないんですが 知人は若かったため 何の知識もないので 妊娠しやすいまま 妊娠してしまいました。が4ヶ月まで働いていましたよ。
全ては 私の経験によるものなので 先生に聞くのが一番だと思います。
せっかく1~5の問いがあるのに 変な書き方で ごめんなさい。
体 大事にしてくださいね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全く同じような感じですね。
最近は「本当は妊娠してなかったんじゃなかな」と思うこともありますが、陽性が出たってことはやはり妊娠はしてたのですよね。
赤ちゃんの生命力ですか・・確かに一人目の時は満員電車で押されながら通勤してたけど大丈夫でした。
自分の行動を深く反省しなくてはと思っていたのでayunchiさまのアドバイスを読んで少し安心出来ました。
同じように遅めの生理が来たと思い前向きに頑張ろうと思います。
全てがとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:59

出血等お体大丈夫ですか。



私ははじめての妊娠の時、気がつかず、8週で流産しました。
出血できがついたので、胎芽は確認できませんでした。
その時も、ただ確認できなくて切迫流産の状態なのか、本当の流産なのかは様子をみないと分からないとのことでした。

5週ということだと胎芽が確実に確認できるはずの週数ではないので1週間様子を見ましょうといわれたのではないでしょうか。
ただ、出血量から多分初期流産の可能性が高いということでは。。
私も日に日に出血が増えて怖かったのを覚えてます。

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。
→どのお薬が出ているのか分かりませんが、子宮の収縮を止めるお薬のことですか?
たぶん、切迫流産で子宮が収縮するのを抑えていくという目的で出されたのでは?なので、多分流産は多分なのでしょう。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

→先生から安静といわれませんでしたか?
私のときはどちらかは分からないけど、念のため安静にして1週間様子見をしましょう。とのことでした。
安静とはトイレ以外は布団でというものでした。
ですが、腹痛と出血の多さに怖くなり次の日にも病院にかかりました。
いまは無理をなさらない方がよいかと思います。
出血もあるとのことですので、身体もダメージを受けていると思いますので。

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

→初期流産は、母体よりも受精卵に問題があると言われているそうです。初期流産を繰り返しす場合は不育症などほかの原因が考えられるが、1回のみの場合、そこまで考えなくてもいいのではとの説明でした。33歳、、まだまだですよ。5週なら気がつかず運動をしてたりタバコお酒している人もいるでしょう。でも大丈夫な時は大丈夫なのです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)
私は1回と考えて報告してました。
そちらの方が、次のときに気をつけることや気になることを話しやすいですし。

(5)次の子をいつごろから望めますか?
流産と確定されたら、子宮の中を綺麗にする手術が施されると思います。それが終わり、次の生理がきたら、大丈夫です。といわれました。
ですが、先生に確認取るのが一番よいと思います。

以上、私の経験とその時に知りえた知識で淡々と書かせて頂きました。
正直、ちゃんと書くべきか悩みましたが、、、。

これが何の励ましにも慰めにもならないことは私自身が十分に承知してますが、初期流産は珍しいことでもないらしく、母体の責任ではないことがほとんどだそうです。
なので、もしもの時もご自分を責めることがないように。。。

その前に!ただ週数が早いだけで胎芽が確認できないことを信じて今は安静にしてください。
もし、心配だったり、何か変化があったら、次の診察まで待たなくても病院へ行かれてください。

大丈夫であることを祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お薬は「メテルギン」という子宮収縮を抑えるのではなく、促す薬でした。
と言う事は完全に流産してしまったと言うことでしょうね。。
先生も気を使って「多分」とおっしゃってくれたのかなと、今は感じてます。
本当に初期の初期の流産で、来週受診はしますがおそらく手術は無さそうです。(前回「出血があるので少し子宮洗いますねー」と言われ水をかけられましたがそれでおしまいのようでした。)
初期流産は珍しくないのですね、、自分はたまたま妊娠に気づいたけど
気づかない人も数えれば確率は低くないことなのですね。
母体のせいではないと言って戴けて救われました。
色々なご意見アドバイスとても参考になりました。
また前向きに頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 01:11

ご心痛お察し致します。



(1)自然流産だと思います。不完全な状態の妊娠だったので、自然に流れたのでしょう。まあ、よくある事ですよ。
出血を止めるためと子宮の早期回復のためにお薬を処方されたと思います。
きちんと飲んで早く回復させましょう。

(2)お風呂は出血が止まれば差し支えないと思います。
心配な場合はシャワーだけにしておきましょう。
できれば安静を保った方がいいです。ご実家が近ければお子さんを頼む等できると安心ですね。
無理な場合はできるだけ疲労を避ける努力をしてください。

(3)繰り返しますが、自然流産だと思います。今回たまたまと思っていいですよ。そのような経験をして二人目三人目を授かる人はたくさんいます。

(4)一応は陽性が出て、出血もあったので、妊娠と数えます。流産一回というカウントになります。

(5)一年おくのが理想です。せめて半年以上。生理がきちんと戻って順調になるのが目安です。
次に受診した際に医師に聞いてみてください。

あんまり思い詰めないように。自然淘汰ですから、次に健康な命を授かるためにもゆったりした心持ちで過ごしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございました。
自然淘汰なのですね。。
不完全の妊娠に気づいてしまった、、と言う感じですね。
実家は飛行機をのりつがねばならない程の距離にあり、あまり頼れる人はいませんがasebi-0806さまのアドバイス通り、出きる限り安静にしようと思います。
健康な命を授かる為には気持ちも大事なのですね。前向きに頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

 現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

 出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。
 
流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。
 

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒い...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q妊娠5週目で生理が来てしまいました

産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。
その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。
内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。
その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。

その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。

お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか?
内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか?

正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。
流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。
2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?
色々いっぺんに質問してしまってすいません。
本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。
その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。
内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。
その後超音波で子宮を見せられ、「は...続きを読む

Aベストアンサー

>でもこれは化学流産だったのでしょうか?

胎嚢が確認できているようですが、ほぼ化学的流産と思っていいようですね。

>内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?

子宮の中までは挿入していないと思いますよ。 膣内を清浄していただけではないでしょうか。

>2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?

生理後の子宮の状態を見て、きれいになっているかどうかを確認するのでしょう。
その際、残っているものがあるようだと掻爬術をするようになることもあります。
基本的には化学的流産では掻爬術をすることにならないことが多いですし、確認しにいった日にいきなり手術することもありませんので安心してください。

>2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか?

子宮内を確認するだけですから、信頼できる病院に行く方がいいと思います。
「胎嚢が確認できて5w6dまで経った時に初期流産となりました。 前の病院で流産直後に内診はしているのですが、経過が問題ないかどうか診察してください。」という内容で受診できればいいのではないでしょうか。
エコー検査で子宮と卵巣の状態を診て、「はい、子宮内もきれいになっていて、卵胞も大きくなっていますので問題なくまた妊娠できますよ。」と言ってもらえると思います。(排卵直前ならば)

>でもこれは化学流産だったのでしょうか?

胎嚢が確認できているようですが、ほぼ化学的流産と思っていいようですね。

>内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?

子宮の中までは挿入していないと思いますよ。 膣内を清浄していただけではないでしょうか。

>2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?

生理後の子宮の状態を見て、きれいになっているかどうかを確認するのでしょう。
その際、残ってい...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠初期の出血・塊…

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き…

夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。
水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。

ああ、とうとう流産してしまったか…
と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。
自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。
出血は今まででナプキン2枚分くらいです。

「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。

今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか?
また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備え...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛になると言われていたし、ネットで経験談をみても
かなりの痛みだと覚悟していたのですが、結果的に私はその大きな
塊が出る直前(たった数分)に激痛気味で下痢のような痛みで
冷や汗があるぐらいで、かなりの覚悟をしていたからか、思ったよりは
言い方悪いですが楽でした。その塊が胎嚢だと思ったわりには
そうではなかったですが、エコーではきれいさっぱりなくなっていて、
細かい組織を排出させるために収縮剤を服用し、手術なしで終わりました。

後日先生に「ママ想いの赤ちゃんだった」と言われ、科学的・医学的根拠は
全くありませんが、心が休まりました。

長くなりましたが、こんな例もあるし、本当に個人差なんだなと
改めて思い知った次第です。

とりあえず、どんなに出血しても出産に至る方もいっぱいいらっしゃる
ぐらいですから、どんな症状があろうとも、エコーで確認しないことには
わかんないと思います。

諦めるのはまだ早いです。お体お大事になさってください。
無事を祈ってます。

過去2度流産しています。1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛に...続きを読む

Q自然(完全)流産の経験者の方へ質問です。

11ヶ月の不妊治療(注射と薬併用)を経験後
妊娠にいたりましたが、昨日10週で
心音が確認出来ず流産となりました。

病院の先生から、不妊治療もしていたし
子宮への影響も考えて、自然流産を待ちましょう。
この出血具合からすれば今週中にはとのことでした。
17日に診断してもらい完全流産に至らなければ
手術を考えましょうと言われました。
GW前に診察した時には元気な心音も聞こえ
いつも寝ていることの方が多い赤ちゃんなのに
動き回っていて珍しいねぇと褒めて頂いたのが
嘘のようです。

過去の質問を検索してみても
なかなか自然流産の回答が少なく
質問を立てさせて頂きました。

流産確定後、どのくらいの期間で完全流産されましたか?痛みや出血がひどいとネットで調べると書いてありますが、そんなにひどかったですか?
お気づきの点があればアドバイス頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合昨年の8/8に10wにはいる少し前に
7週の大きさで心音が確認できず繋留流産の診断がくだされ、8/20に自然流産しました。

初めは前日ぐらいから腰がだるくなってきて、
当日は朝から生理痛のような痛みが不定期に。
近くを散歩したりしながら過ごしていました。
私もネットで調べて出血がひどくなる人や痛みの事を知り不安に思ったりしていましたが、
実際は出血する事はなく3時頃無事に完全流産になりました。

痛み止めを飲むと出血した時に止まりにくくなるという話を担当医から聞いていたので飲みませんでした。
痛みの感覚が少しづつ狭まり2分間隔ぐらいになると
冷や汗が出てきたり、足が震えたり生理痛とお腹を下した時を合わせたぐらいの痛さでしたが、流産後はやはり不思議と痛さは収まります。

今はとてもお辛いでしょうが、私は自然流産を希望してよかったと思えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング