プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に米国に短期語学留学するためビザ用写真(5cm×5cm、背景白色)を撮りたいのですが、横浜ではどこで撮れるでしょうか。
自分が思いつく限りでは、パスポートセンターと同じ階の写真屋があるのですが今日は休みで詳細が分からず、ヨドバシ1階のスピード写真では5×5はできなかったもので・・・。

A 回答 (3件)

一般の個人経営の写真館でもパスポート用の写真はとれますよ。

前髪が目にかかっているとか、顔が斜めを向いていないとか、背景がないなどであれば、とは紙焼きした写真のサイズと、その中の顔のおさまり具合が、規定の範囲内におさまっているかどうかだけですので、それほど神経質になることはありません。

学校にいかれるなら、今後も写真が必要になるとおもうので、デジタルカメラで撮影し、データを渡してくれるところでとっておくと、のちのちYahooフォトやアメリカ現地のプリントサービスでの焼き増しが安くて楽です。
画像ソフトがつかえれば、サイズも変更可能です。

背景は完全な白でなくてもだいじょうぶです。
規定にも「無背景」とあるだけです。
私は今後ほかの用途にも使えることを考え、外国の身分写真のように地がほしいとおもいました(海外はグレーや青のバックがあります)。ですので、写真館で背景をグレーにしたものでデジカメ撮影し、それをパスポートサイズに焼いてもらいました。もちろんなにも問題はありませんでした。

データは手元にあるので、パスポートのほかの民間の試験とかの出願の写真には、半年を超えても使い回しをしています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic_pho …
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね、次の機会にはぜひ実践しようと思います。

#1の方がおっしゃるように、証明写真は特殊なものではないので、パスポート用写真を撮れるような写真屋(どこの店でも撮れるものだと思うけど・・・)で大丈夫ですよ。

『証明写真』と看板が出ている店ならOKです。

デジカメでデータをくれる場合はサイズ変更して焼き増しもできるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

白い壁をバックに自分たちでデジカメをつかって写真を撮り,パソコンでプリントしたい大きさにあわせて画像を拡大縮小をしたものを用意します.それをヨドバシ等の店頭プリント端末でL版印刷して,カットすれば30円で済みますよ.

パスポートは顔の大きさが細かい規定があるので細かい調整が必要ですが,ビザ用ならば顔の大きさが正確に規定されていることはあまりないなのでそれで十分だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。