アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブサイトのあるページだけをコピー&ペースト禁止、
印刷禁止にする方法はありますか?

完全には無理だと思うのですが、
なにかそれを少しでも制限する方法があれば教えてください。

印刷すると真っ白になって出てくる方法とかきいたことがあります。
JavaScriptでできるかどうかもよくわかりません。

A 回答 (4件)

コピペの禁止は下の方々の言うとおりですね。


他のやり方はしりません笑
で、印刷ってことなんですが、スタイルシートでできますよ。外部スタイルシートのほうが効果的だと思うんでそっちかきますね。
まず~Print.cssとか言う名前でファイル作ってください。(Printってとこの名前はなでもいいですよ)で、そのfileの中に

BODY{
display:none
}

と書きます。後は保存してください。
で、次に印刷させたくないページのHEADの部分に

<LINK rel="stylesheet" href="Print.css" type="text/css" media="Print">

って書きます。パスはちゃんと合わせてくださいね。
あと、media=""って部分忘れると画面にも表示されないんで気をつけて。
以上です☆簡単でしょ?
補足としては、他にスタイルシート(外部cssと仮定して)をセットする場合、
<LINK rel="stylesheet" href="ファイル名.css" type="text/css" media="display">
てな感じでmedia=""の部分は表示媒体の名前入れてあげてください。
これ覚えれば応用もかなり利きますしね。
こんな感じです。
応用すれば部分的に表示させなかったり多種多様です(笑)
ない頭でいえるのはこれくらい笑
お役に立てれば光栄です
    • good
    • 1

>ところでこの右クリック禁止は、


Macユーザーにも有効なんでしょうか?

 Win,Macは関係ないハズです。右クリックすると、
「右クリック禁止」と表示します。でも、表示→
ソース でのコピーは禁止不可能なので・・・
    • good
    • 0

言いたい事は、


"右クリック禁止&ソースを見られたくない&保存されたくない"
って事でよろしいですか?

 まず、印刷禁止は、絶対に無理です。
 モニタに表示される物は、基本的に何でもかんでも、ハードコピーが出来ますから。
 ハードコピーをして、ペイントに貼れば、もう、印刷可能です。
 一画面に収まらないサイトでも、画像を連結すればOKですから。

 右クリック禁止は、Googleで、そのまま検索すれば、やり方を説明しているサイトが見つかると思うので、一度、探してみて下さい。
(見つからなかったら、その旨をレスして下されば、対応します)
 まぁ、検索してみれば分かると思いますが、右クリック禁止は、Web上では、かなりの嫌われ者です。
 どれくらい嫌われるかというと、右クリック禁止が出ただけで、そのサイトには二度と行かない、と言う人がいるくらい、嫌われています。

 なぜ、嫌われるかというと、インターネットの原則に反するのと、非常に、ブラウジングがしにくくなると言う、二つの大きな理由からです。

 前者は、はっきり言ってしまえば、
"保存されたくない物は、公開するな!"
"公開する限りは、ブラウジングはダウンロードする事が前提になっているんだから、それを制限する様な小細工はするな!"
と、言う事ですね。

 後者は、ローカルで、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)が使えないと、どれだけ不便かを、考えてみれば分かると思います。
 コンテキストメニューを使って、ブラウジングを補助するソフト(IEX等)もあるので、そんなのを使っている人には、さらなる不便さを感じさせてしまいますね。

 他人の著作物であっても、個人的な使用で有れば、コピー等の権利は、保証されています。
 例えば、画像の盗用を防ぎたいので有れば、電子透かしシステムなどを利用すれば、ビジターに不便を感じさせることなく、盗用や、改変を防止できます。
(お金は、かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

わたしも同感です。
クライアントに同じように説明してみます。

お礼日時:2002/11/30 19:25

JavaScriptで、右クリック禁止を<BODY>~</BODY>に


入れては?単なる気休めですけど・・・
<!--ここから開始-->
<script language="JavaScript">
<!--
function mdown(e) {
if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer") {
if (event.button == 2) {
alert("右クリック禁止");
return(false);
}
} else if (navigator.appName == "Netscape") {
if (e.which == 3) {
alert("右クリック禁止");
return(false);
}
}
}
if (document.all) {
document.onmousedown = mdown;
}
if (document.layers) {
window.onmousedown = mdown;
window.captureEvents(Event.MOUSEDOWN);
}
// -->
</SCRIPT>
<!--ここで終了-->
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ところでこの右クリック禁止は、
Macユーザーにも有効なんでしょうか?

お礼日時:2002/11/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!