プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをすることになり、仏壇の「魂抜き」をすることになりました。
よく分からないことがありますので、ご回答頂ければ幸いです。
1)お坊さんへのお礼はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?
2)1)の封筒は具体的にどういうデザインのものがいいのでしょうか?
3)1)の封筒の表書きはどう書けばいいのでしょうか?(例:御礼)
4)祖母が総本山が知恩院と言っていたので、浄土宗だと思うのですが間違いないのでしょうか?また、浄土宗は昔、農業をやっておられた方(いわゆる農民)に支持されたと聞いていますが、そうなのでしょうか?(浄土真宗は、武士とかに指示されていた?)

A 回答 (3件)

僧侶への労働報酬ではありませんので、「御礼」「御経料」「回向料」「供養料」「御経志」などとは書きません。


仏壇の「魂抜き」に対する阿弥陀如来への報謝・お供えです「御布施」でよいでしょう。

>白無地」というのは真っ白な封筒ということでしょうか?
 真っ白な封筒です、大きさとしてははがき大です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。
そのように致します。

お礼日時:2008/07/12 20:53

1)1万+菓子折り(3000円程度)


2)白無地 
3)御布施 ecr33_rb25家
  (文具店、100均等で御布施袋が売っています。
4)総本山は宗派によって違います。
  総本山
   鎮西派   華頂山知恩院
   西山派
      東山禅林寺(永観堂)(禅林寺派)
      粟生光明寺(西山浄土宗)
      京極誓願寺(深草派)
  知恩院であれば浄土宗鎮西派になります。
  支持は、宗派東西で違いがあり何とも言えません。
  ecr33_rb25家の御先祖はどちらの出ですか。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1)参考になります。
2)「白無地」というのは真っ白な封筒ということでしょうか?
3)「御礼」ではないんですね?
4)祖母が昔、亡き祖父の遺骨を持って知恩院に行ったと言っていました。よって、おそらく鎮西派だと思います。

お礼日時:2008/07/12 19:16

1)お盆のときと同じくらいに


2)しろ無地
3)お礼
4)そのとおり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1)なるほどです。ありがとうございます。
2)「白無地」って真っ白の封筒ということでしょうか??
3)「御礼」でいいんですかね?
4)ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!