アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に急遽キーボードとしてライブに出なくてはいけなくなりました。
キーボードはYAMAHA RSP-E403を持っているのですがライブに使っても大丈夫でしょうか?
見てみるとライブで使うにはよくないと書いてるのをよく見るんですが。。。
今回1回だけなので他のを買うつもりはありません
でも、スタジオやライブハウスで借りると使い方違ってごちゃごちゃしそうなのでなやんでるのですが。。。
どうでしょうか?
やる曲がアニソンですし、今回かぎりのメンバーなのでそこそこな音で大丈夫かな~と思ったりもするのですが。。。
ちなみに弾く曲は涼宮ハルヒの「LOST MY SONG」「GOD KNOWS」
田村直美の「ゆずれない願い」
riya「小さな手のひら」です。
お願いします!

A 回答 (1件)

「RSP-E403」は、「PSR-E403」のタイプミスってことでいいんでしょうか?(^^ゞ

もし、PSR-E403でよろしいのでしたら、ライブハウスの音響担当にとっては確かに「鬼門」というか、「できたら持ってきて欲しくないな…」というタイプのキーボードですねぇ。

というのは、この機種はステージの音響機材に直接接続できる「外部出力端子」が装備されてないんですよ。普通ライブステージで使うキーボードは、ギターシールドと同じような標準フォン端子や悪くてもステレオコンポのようなピン(RCA)端子の出力端子が付いていて、そういうものならD.I.BOXとかステージ専用のアダプターのような機材(これはライブハウスなら必ず持っているモノ)を使って、PAミキサーに繋ぐ事ができるんですが、RSP-E403は外部出力がヘッドフォン端子しか無いんです。

まぁ、ヘッドフォン端子でも全く無いよりはマシなんですが、実はヘッドフォン端子からPAミキサーに接続して安定した音量/音色にするのは、ステージPAでは意外と難しく、特に演奏中にプレイヤーが不用意にキーボード側のボリュームを触りでもした日にゃ、PA担当はステージ上のプレイヤーに何か物をぶつけてやりたい気分になることすらあります(^^ゞ
(まぁそれは私だけかも(^^ゞ ですが、ヘッドフォン端子からPAミキサーに繋ぐと、本体ボリュームをほんの数ミリ動かしただけでも、とんでもなく音量が変わって、PAスピーカを壊してしまう事すら有り得るので、PA屋はビクビクものです)

何より…このシリーズのヘッドフォン端子は音が悪い(ノイズが大きい)!(^^ゞ
(あくまでも、私の経験の限りですが(^^ゞ)

そんなことがあるので、「ライブに使うのは良くない」という評判は、私はわかる気がしますね。

ライブハウスの方には、「どうしてもPSR-E403を持ち込みたいんですが、なんとかなりますでしょうか?」などと、早めにPA担当者に相談する方が良いでしょうね。露骨にイヤな顔される事もあるでしょうが、まともなPA担当者なら基本的には「しゃーねーなー」と言って下さると…思います。保証まではできないけど(^^ゞ
ただ、「ボリュームのとこにはテープ貼らして貰うぞ(絶対動かさないように)」とか、いろいろと厳しい注意事項は言われるかもしれません。それは守ってやって下さい。

スタジオ練習では、潔く練習中にヘッドフォンを使う事は諦めて下さい。
そして、このようなケーブルを自分で用意しましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
要するに、一方がヘッドフォンプラグと同じ、3極のステレオプラグになってて、その先がギターシールドのように2極の標準フォンプラグ2本に枝分かれしてる奴なら良いです。質問者の方の地元の大型家電店とかでも手に入るかと思います。
で、このケーブルを使って、なるべくスタジオ備え付けのキーボードアンプを鳴らして(インプットが2個無かったら、2又のどっか片一方だけでも良い)、練習するようにして下さい。音作りも、内蔵スピーカではなくキーボードアンプの音を頼りにやる方が良いですね。その方が、ライブの時にPAスピーカから出る音には近いですから。(この機種、内蔵スピーカもあんまり音が良くないので、これに頼るとライブ現場では全然違う音質になることが多い。)

とにかく、ライブハウスのPAさんにOK取れれば、一応は何とかなります。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(●´人`●)
要するにすご~くめんどくさい機種なんですね;PAサンに嫌われる。。。
どうしよう・・・
これはどこかで借りるとかするべきなんでしょうか??