アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション出品で、間違えて希望落札価格を
スタートと同じ1円で出してしまいました。
そして即落札。。
本当に私のチェックミスでバカな質問なのですが。。
すぐ、相手には丁寧なお詫びと
「なかったことにしてください」とナビで連絡したのですが。。
お返事はまだです。
とてもそれでは売りたくありません!
相手にもよると思うのですが、これからどういうふうにすればいいのでしょうか?

出した以上は責任があるのだから1円で売れとかの正論はやめてください~。
もう充分傷ついているのですから。
たくさん出品なさってきた方の良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

どうしても売りたくないならひたすら謝り倒して相手に認めてもらうしかないですよ。


途中勝手にID廃止にしたりして逃げるのは最低で卑怯で愚劣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当にうっかり失礼なことをして反省しています。
まだお返事はきていませんが、許していただけることを
お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 20:53

>もう充分傷ついているのですから。


貴方が傷つくのは落札者にとっては関係ないでしょう。
どしても売らないのなら出品者都合で削除でしょうか。
悪い評価がつきますが仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わたしが傷つく立場ではありませんでした。

お礼日時:2008/07/12 20:55

 応じなければいいんですよ



かんたん決済にしてあるんだったら一時的に辞めて
出品者都合による落札者削除してください
それで終わりです

早いほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
かんたん決済にはしていません。
>出品者都合による落札者削除してください
これって悪い評価がつくんですよね?
自分のミスなのでしかたはないんですが・・
今まですべて良いだったので 辛いです。。

お礼日時:2008/07/13 00:39

相手が納得しない、悪い評価が嫌、なら相手に相場より安くする条件でお願いするしかないです。


交渉してみましょう。
それでも応じて貰えなければ出品者都合で取り消しが当然です。

>もう充分傷ついているのですから。~
まだ何も傷ついていません。
評価も相手からの罵倒も何も起きていないでしょう?
1円で落札したのに入手できなかったら落札者が傷つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。突然の失敗に困惑していて言葉をまちがえていました。
もう充分反省しているのに・・でした。
評価も罵倒もきていません。
交渉、それから取り消しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 20:47

失礼ですけど、出品物は本来いくらくらいで落札されるべきものなのですか?



仮に中古で10万円するカメラを間違って1円を希望落札価格にして落札されたとします。以前、業者が20万のパソコンを1円だか千円だかでネットで売りに出してしまったケースと同じで、法律的には「錯誤無効による売買契約取消」が認められます。即ち「10万円のカメラ(20万円のPC)を1円(千円)で売る契約を間違って結んでしまっても、その契約は『錯誤無効』を主張して取り消せる」ということです。

一応、法的根拠は

民法
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5
(錯誤)第95条
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

です。ただ、例えば出品物が「想定価格:100円」とかであれば、「1円」が錯誤無効だと主張するのは苦しくなるでしょう。

以上は法律の話ですが、質問者さんが落札者の立場だとしましょう。仮に1円で落札されたのが10万円相当のカメラだとして
「この品物のお取引については、民法95条により錯誤無効が成立しますので、ご落札はなかったことになります」
と言われて納得しますか?納得しませんよね。
もしそのまま質問者さんが何もせずに放置していれば、落札者から
「1円を希望落札価格にして出品しておきながら、錯誤無効だとか何とか都合の良いことを言って取引に応じないとんでもない出品者です」
と「非常に悪い」評価がついても仕方ないですね。

私が質問者さんの立場であれば、潔く「出品者都合での取り消し」を行い、ヤフオクから自動でつく「非常に悪い」評価には、コメントとして
「間違えて10万円相当のカメラを希望落札価格1円で出品してしまい、1円でご落札頂きました。当方の不手際ですので、落札者様には申し訳ございませんが『出品者都合』で取消させて頂きました。落札者様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」
と丁寧な文章で書いて終わりにします。

落札者に対しては、可能であれば事前に
「当方のミスですので、出品者都合で取り消しさせて頂きます。落札者様の評価に傷はつきませんのでどうかご勘弁下さい」
と落札者に連絡して返答を得てからにしますが、丸1日待っても返答がなければ、その時点で「出品者都合取消」とします。

このようにすれば、質問者さんに「非常に悪い」評価がヤフオクから自動でついていても、その「非常に悪い」評価の内容を見た人は
「これは仕方ないな。むしろ、事情を丁寧に釈明していること、落札者に迷惑をかけていないのは好感が持てる」
と判断してくれ、質問者さんの以後のヤフオクでの活動には特に支障をもたらさないでしょう。

最後に。そんなことは考えておられないでしょうが、いかなる事態になっても「落札者都合での取り消し」はしないで下さい。操作ミスであっても取り消せず、何の責任もない落札者に自動で「非常に悪い」評価がついてしまいます。最悪の結果になりますので、取消操作の際は気をつけてください。

この回答への補足

本当にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
よろしければ、補足でお答えくださいますか?
出品物はトレーディングカードで、私もよく価値がわかないものなのです。
落札者さんはカードを良く売っている方で
市場価値もよくご存知のようで
落札金額+送料+気持ち分で取引したいと返事が来ました。
落札したほうの残念な気持ちを考えろと言われ
ミスは完全に当方ですし
「気持ち分はいくらですか」と
交渉するのもためらわれ・・(価値を知らないので)
買い叩かれても仕方ないけど言い値で取引しようか・・
今まですべて良い評価ばかりだったので
悪い評価はイヤだしという気持ちと
平身低頭で謝ったのに、相手の気持ちを考えろ高圧的に言われ
許してもらえないのなら
もう出品者都合都合で潔くマイナス1になろうかとか・・
他人からは笑われるようなことで迷っています。。
もしよろしければ追加でアドバイスをいただけませんでしょうか?

補足日時:2008/07/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な良いアドバイスを有難うございました。
1晩寝て頭を冷やして考えて、落ち着きました。
どうも、出品回数が増えて気持ちがゆるみ
オークションを甘く考えていたようです。
反省の糧とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 11:08

No.5様への「この回答への補足」を読んでの回答です。


オークファンで過去の落札価格を調べてみてはいかがでしょうか。
質問者様が出品した商品と同じ物が過去に何度か落札されているようなら、相場はわかると思います。
過去に落札のない商品だと、何もわからないので困ってしまいますが…。

さて、今回は質問者様が出品する際のミスで発生した出来事です。
私も、トレーディングカードの価値など知らない人間ですが、もし私がトレーディングカードを出品して、質問者様と同じミスをして1円で落札されてしまった場合は、今回は自分への罰だと思ってそのまま1円で売りますね。
質問者様は、質問文内で「とてもそれでは売りたくありません!」と書かれていますが、この思いは私も一緒です。
ただ、ミスをしたのが自分ですからどうしようもないわけで、価値のわからない商品だったら「ゴミ」だと思って1円で売ってしまいます。
こういうことは1回やると、次からは出品操作が慎重になりますので、質問者様の今後のオークションライフにとってはプラスになると思いますよ。
それから、質問者様は、落札者様から「相手の気持ちを考えろ」と高圧的に言われたことを気にされているようですが、これは仕方がないですね。
悪いのは自分(質問者様)なのですから…。
自分への罰だと思って1円で売っていれば、落札者様から「相手の気持ちを考えろ」なんて事は言われないわけで、1円で売って損をしたという悔しい思いはありますが、それだけで済んだように思われます。

話を戻しますが、落札者様との話の展開としては、1円+気持ち分で取引する方向のようですから、質問者様も出品した商品の相場等を調べたりする必要が出てきそうですね。
ちょっと面倒ですが…。
なお、落札者様との価格交渉で満足する額が得られない時は(この金額では売りたくないという時は)、他の回答者様が書かれているとおり、出品者都合で削除して、こちらも自分への罰(マイナス評価)をうけるしかないでしょうね。

ちなみに、私も出品をやっている人間です。
ミスで1円即落はやったことがありませんが、1円即落という面白出品をやってみようと思い、最初からその目的を持って1円即落を設定したことはあります。
この時は面白い現象が起きまして、1円で即落なんだから私の商品を見つけたらさっさと入札(落札)すればいいものを、なぜかウォッチリストに登録する方が何名もいたのです。
これには首をかしげましたね(笑)。

参考URL:http://aucfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見を有難うございました。

>価値のわからない商品だったら「ゴミ」だと思って1円で売ってしまいます
そうですね、失敗をしながらまだ欲張っていてはいけませんよね

>こういうことは1回やると、次からは出品操作が慎重になりますので、質問者様の今後のオークションライフにとってはプラスになると思いますよ。

失敗しないと学習できないですよね。
オークション出品も200を超えて気持ちが緩んで、
しかも甘く考えていたようです。。
本当に良いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 10:44

No.6の方のご回答に乗っかってしまいますが、



>1円即落という面白出品にウォッチばかり
1円即落とか希望落札が相場上ありえない低額だと
出品者のミスかなと思って成行きをウォッチしていたら
案の定出品者都合の削除上や評価バトルで終わってる方がけっこういます。
落札者のほうが相手のミスをしっかり把握しているようなベテランだと
精神的負担もかなりのものになるでしょう。

どうしても譲りたくないなら仕方ありません。
いさぎよく出品者都合の削除で
ミスはミスと認めたほうが評価の傷としても軽いものだと思います。
勉強代をお金で払うか、評価で払うと理解してください。
今後も失敗するたびに損だけはしたくない、というようなお気持でしたら
トラブル無しにオークションを続けるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱した頭にも納得できる良いご意見を有難うございました。

>勉強代をお金で払うか、評価で払うと理解してください
本当にそうですよね。

>今後も失敗するたびに損だけはしたくない、というようなお気持でしたら
>トラブル無しにオークションを続けるのは難しいと思います。
出品も増えて、気持ちが緩んで甘く考えていたのでしょうね。
警笛だと思い、相手の申し出で取引を終了することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 10:50

落札者側から見ますと、半値くらいなら「ほしい」と思いますが、相場の1割以下の値段でしたら、気の毒で譲ってもらえないのが、人情では無いでしょうか?



相手のミスや弱みにつけ込んだような取引はしたくはありません。相手から「間違いでした、すみません」と連絡が来れば、そのまま納得します。出品者都合の削除も要求しません。

相手からの返事を待ってみてください。良い方に当たれば問題なく解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。
>相手のミスや弱みにつけ込んだような取引はしたくはありません。相手から「間違いでした、すみません」と連絡が来れば、そのまま納得します。出品者都合の削除も要求しません。

わたしならもちろんそうしますし、
本当にそうだと思っていたんですけど。。
今回は世の中いろんな人がいるというか、厳しいんだと勉強になりました。

お礼日時:2008/07/15 12:06

錯誤無効について、残念ながら今回は主張できないと思われます。


再度、民法条文をよく見ましょう。

(錯誤)第95条
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

錯誤無効は簡単に言えば[そんな取引だと思わなかった]という取引は無効に出来るという便利な法律です。
しかし、「ただし」とあるように、これを主張する方に重大な過失がある場合はこれを表明できません。
ヤフーオークションの出品は入力したものがいきなり登録されるわけではなく、入力して、更に登録ボタンを押して、更に確認ボタンを押しますから最低でも3回はチェックする機会があります。
そこまでチェック機構がありながら、満足に内容も読まずに「ポン」「ポン」とボタンを押しているのは明らかに重大な過失ですので錯誤無効は表明できません。

よって、1円で売却する必要があるでしょう。

ただ、実際問題は相手の対応を見て判断すればいいのではないですか?
本人同士がそれでいいというのならそれでいいじゃないかというのが民法の考え方です。
民法上売却義務があったとしても、あいてが「そういうご事情ならいいですよ」と言うのなら、示談成立です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
過失はもちろん100パーセント私ですが
それを認めてのお願いだったのですが、
>民法上売却義務があったとしても、あいてが「そういうご事情ならいいですよ」
という人ではないので、困っていたのですが
過失を認め、いいなりで取引終了させました。。。

お礼日時:2008/07/15 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!