プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は目の色を黒×白と思われがちですが実際は違うと思います。アナタの目の黒眼と白目のカラーを教えて下さい。ちなみに私はこげ茶×青みがかった白です。

A 回答 (12件中1~10件)

黒目は茶色、白目は質問者さんと同じ青みがかった白です。


自分の黒目の色はあんまり気にしたことなかったんですが、息子がまるで子犬のようにキラキラと真っ黒なんですよ、よく見ないと真ん中の瞳の部分の黒が見分けつかないくらいに^_^;。
で、なんとなく二人で並んで鏡を覗いてみたら私の目は、びっくりするくらい茶色でした。
ちなみに白目なんですが、外から見える部分だけ青みがかってますが、まぶたの下は普通に白いです。不思議です。

白目が青いと青色強膜って言うのがあるらしいですよ、多分大丈夫だとは思いますがちょっとお耳に入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色強膜っていうのがあるのですね?勉強になりました。私も黒眼がちで近づかないと瞳と見分けがつきません。でも明るいところで見ると黒眼はこげ茶だと思います。キラキラしてるせいでコンタクトレンズしてるように思われます。眼科でもそう言われました。

お礼日時:2008/07/14 02:45

まぁ、そもそも、完全な黒というのは居るんでしょうか?


黒目:焦茶
白目:灰っぽい白


学生時代後輩等には
黒眼:透明(見た目上は灰っぽい白)
白目:白
(目の病気の関係で)

とか

黒眼:はしばみ色
白目:白?

っていうのがいましたけどね。


あと、余計なことかもしれませんが。
白目が青っぽく見えるのは、茶の相反色が青系の色なので、集中してみてると、周囲の茶に影響されてそう見えてしまうという部分が少なからずあろうかと。
あと銀っぽいという人もやや青味がかった灰色が銀に見えなくもないで、その関係かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の白目は小さな頃から目立って青かったので青色強膜で間違いないだろうと思います。強膜が薄くて下の色(ぶどう膜)が透けて青く見えるのだと思います。黒眼って本当に黒って人はおそらく居ないとは思いますが濃すぎる色だと元々視力が悪く失明する人もいるそうです。目の色って病気にも左右されますよね?ご回答いただきましてありがとございました。

お礼日時:2008/07/15 23:54

黒眼は濃い茶色です。


白眼はグレーの薄いかんじですが、すこし銀色にもみえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白目がグレーの薄いカラーか銀色ですか?お会いしたいです。私も他人の色をこれから気をつけて観察してみます。

お礼日時:2008/07/15 23:45

鏡で見てみました。


本当ですね。
気にした事なかったですが言われてみればそうですね。



黒目…中はこげ茶
   縁は瑠璃色
   (中と縁の色が違います)

白目…本当に「白」そのものですよ!!
   白目には赤い線の血管が走っています。
   ハッキリ見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ日本人でも目の色って異なりますよね?私は自分の目の色は小さな頃から気にして見ていましたが家族や友人の目の色とか殆ど気にしていませんでした。でも最近になってとても興味深くなってしまい今回gooで質問させていただきました。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 21:30

黒目:茶色


白目:アイボリー。というか汚い白という表現が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。似合うカラーは黄味がかってたり緑や暖色系がお似合いになるのでは?と思いますが・・・。

お礼日時:2008/07/14 21:24

友人達と黒目の黒さを競ったら、見事一等賞でした。


限り無く黒に近いこげ茶です。
白目はよく見たら青みがかっているような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7の回答者様に教えていただき調べましたら白目が青みを帯びてるのは青色強膜らしいです。強膜が薄い為に内側のぶどう膜が透けて見えてるようで生まれつきみたいです。中には病気の人もいるようですが生まれつきだと強い光線に弱いらしいですが私は平気です。ただ・・・強膜が薄いせいか白目が傷つきやすくて前髪で傷つくこともあり昨年白目だけが腫れてきてしまい眼科にお世話になりました。

お礼日時:2008/07/14 21:20

黒目・・・こげ茶


白目・・・グレー~青みかかった白

です。

ちなみに、黒目と白目の境目の色によって、その人に合うアクセサリーの色が決まるようです。

青っぽい人はシルバー、茶色っぽい人はゴールドなんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに目の色で似合うカラーが違いますよね?私は顔も白いのでシルバーが似合います。

お礼日時:2008/07/14 00:52

黒眼…とび色かな。

こげ茶より明るい感じで、中心にいくにつれて色が薄くなっています。よく、カラコン入れてると言われます。
白目…グレーっぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お会いしたいです!目の色って本当に皆それぞれですよね?

お礼日時:2008/07/14 00:50

瞳は日本人も外人も黒っぽいですよね



私はかなり濁ってグレーっぽく成ってます

光彩は黒ぽい茶色で

白目はアイボリーと言うか濁った白ですね
子供のうちは青みががった白だったんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の頃って白目は青みがかってるのが普通なのかな?私は水色といってもよいほど目立って青かったので先にも書きましたがお祖母ちゃんによく「お腹に回虫がいるかも」と言われてました。でも生まれつきの色だったので自分自身ホッとしてます。

お礼日時:2008/07/13 12:48

電気の光や太陽光に当たると特にそうですが、元々黄色っっぽい茶色です。


茶色のカラーコンタクトをしているのかとよく聞かれます。
白目は青みがかった白だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーコンタクトに間違われるほどのカラーなんですね?素敵ですね!私は黒眼が輝いてるせいかコンタクト入れてるのと聞かれますが視力は良いです。私も同じく白目は青みがかっているのですが小さな頃は今よりずっと青くてよくお祖母ちゃんに「お腹に回虫がいるよ」とまで言われてましたが生まれつきの色でした・・・。

お礼日時:2008/07/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!