あなたの習慣について教えてください!!

スイッチをいれて風はくるんですが、
ぜんぜん冷えなくて、風ばかりなんですが、
どうすればいいでしょうか?
ガスの残量など自分で調べますか?
購入して10年ほど経ちます。

A 回答 (5件)

暑くなってきましたね。

たいへんですね!

>どうすればいいでしょうか?
修理するか、買い替えをするかですが

ガス抜けの場合一般的には下記の状態です
(1)室外機のファンはまわっている
(2)コンプレッサーは動いている
(3)室外機のバルブ(配管接続部)付近に霜がついている(ガスが少し残っている時)

ガスを補充する場合でも、ガス漏れ箇所を調べないとすぐに同じ状態となります。

ガスの補充でも1万5千円以上はかかりそうです。漏れ箇所のチェックも含めるとかなりの金額になります。
一度専門家に見てもらった方がいいのではないですか?
    • 0

業者です。

ゲージがないと計れません。他の回答者の通り、漏れた原因を探してからです。
うちなら4万くらい(ガス込み)で作業します。(ガスなのであれば)
    • 0

10年であれば買い変え時期でしょう、

性能がUPしてメンテナンスも不要で電気代は10年前の半分です。
年間で2万円以上安くなります、修理より買い換えをお勧めします。
    • 0

エアコンは、使用環境によっては5年程度から経年劣化による性能低下が始まると、どこかで聞いたことがあります。

温暖化対策でエコが叫ばれているご時勢ですし、省エネタイプに買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ガスの残量を手軽に調べる方法は無いと思います。
    • 0

ガスの残量なんてチェック不可能です。

10年使ったものであればクーラーを新しいものに取り替えましょう
ついでに冷媒管も新しくしましょう。冷媒管から漏れた可能性もありますし。
修理してもあと何年使えるか考えると修理するだけもったいないです
新しいエアコンは電気代が安く済みます
    • 0