ピナレロのFP2に興味を持っておりますが、フレーム素材が現在7000番台のアルミ合金が、2009年モデルは6000番台となるようです。アルミ合金7000番台と6000番台にはどのような違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 はっきり言ってしまえば加工性の違いだけで、フレームになった後に違いを感じられるものではありませんよ。
 メーカーによって6000番台を多く採用していたり、逆に7000番台が多かったり、はたまたこだわりなく両方使っていたりします。
 また、ピナレロの名車「プリンス」に至っては、最初は7000番台でしたがモデルチェンジをして6000番台になり、さらに後継モデルでは7000番台に戻ったりしていますが、どれも評判の良いフレームでした。
 それと、強度云々という話も気にする必要ありませんよ。
 世界一の自転車メーカー「GIANT」は6000系の方が主流でしたし、アメリカ最大の自転車メーカー「TREK」も6000系が多いですが、それらの耐久性が低いなんて話は聞いたことがありませんからね。
 あまり細かいことは気にせずに、ピナレロ伝統の「乗り心地が良いけど加速感の良い」乗り味を堪能してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまり細かなことは気にせず、ピナレロ伝統の「乗り心地が良いけど加速感の良い」乗り味を堪能するようにとのことでしたので、その通りにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/14 14:23

 自転車屋でもヒコーキ屋でもありませんが、以前レーシングカーの設計で高強度アルミを使っていた者です。



 ピナレロのFP2というと7005-T6ですね。航空機用のA7075-T651ほどは高張力では無いので、6000番台でも代用は可能でしょう。
 実は、構造材のグレードは単に許容応力(破壊強度)では決められず、疲労限度(いわゆる、金属疲労の起こり難さ)という数値で決まります。7000番台はグレードによっては炭素鋼に匹敵するほど破壊強度が高いですが、実は疲労強度はそれほど高くなく、メンテをするといってもヨゴレを落としたりベアリングに注油したりする程度しか行われない自転車に使用するには、結構クリティカルな材料です。(自分で、広く一般に市販する自転車を設計するなら・・・サスペンションの無いフレームに7000番台を使うのは、ちょっと怖いというのが正直なところです。)

 ピナレロの09モデルがどういうフレームになるのかは存じませんが、自転車に使うとすると6061か6063辺りではないかと思います。すると、7005に比べ破壊強度で最大40%程度低くなるはずですが、疲労限を比較しますと(61、63どちらでも)20%程度の差にしかならないはずです。この程度であれば、多少肉厚を変えるなどの対策で十分材料置換が可能でしょう。

 尚、ピナレロが材料を変えたのは・・・恐らく溶接性改善もあったでしょうが、応力腐食割れ対策も考えられます。
 7000番台、2000番台などのヒコーキやレーシングカーで使われるアルミは一般的なアルミのイメージとは裏腹にサビに弱く、しかもサビ方は鋼材の様に『全面的に表面からサビて段々板厚が薄くなる』ワケではなく、応力集中箇所で板厚方向にサビが進行します。(これを応力腐食割れといい、要するに『ヒビが成長する方向に』腐食するワケです。)
 こうなると、見た目はキレイでもある日突然ポッキリ折れるという破壊となり、外観検査での劣化検出は困難を極めます。
 6000番台は構造用に使用可能な高強度アルミの中では特に耐食性が良好なモノで、応力腐食割れに対しては7000番台よりかなり有利だと思われます。(そういえば、アルミフレームの大量生産に成功し、世界中で大儲けしたGIANTは、最初から6000番台のアルミを使っていましたね。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても詳しく回答していただきよくわかりました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 14:19

アルミ合金の6000系とはアルミにマグネシウムとシリカを加えた合金です。

アルミサッシ等の一般の身の回りに使用されているアルミ合金です。強度は7000系の半分程度ですが、加工性が高く、衝撃吸収性もあります。デザインの自由度が良くなり乗り心地も良くなるのではと素人考えですが…

7000系とはアルミに亜鉛とマグネシウムを加えた合金です。超超ジュラルミンと呼ばれるもので航空機等に使用されています。強度は極めて高いのですが、加工しにくく、特に形状を複雑にしにくく、ロウ付け溶接が大変難しく、堅くて衝撃吸収性に劣ります。

日本やドイツが第二次世界大戦に敗れまして航空機産業から撤退を命じられました。その際に多量のジュラルミンが民間に放出され、鍋釜の類や自転車のジュラルミンフレームが登場したわけです。当時はアルミフレームとはいわずにジュラフレームといいました。ジュラという名称はシマノのジュラエースに残っているぐらいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました。6000系は7000系に比べて強度が半分位になるということですが、自転車の耐久性において影響はないのでしょうか。

お礼日時:2008/07/13 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミのデッキ

中古で買った家にもともと付いていたウッドデッキがあり
古くなりシロアリではないですが虫が付いて、アルミのデッキを探しているのですがなかなかアルミデッキというものがなくご存じないでしょうか?

用途はリビング窓からデッキを同じ高さにして、行き来しやすいようにして洗濯を干す程度です。
見栄えはウッドデッキがいいのですが、メンテナンスが大変なので、
メンテナンスフリーのデッキを探しています。

Aベストアンサー

アルミテラス アルミバルコニーで検索。

屋根の上に付けるかどうかは 足の長さで調節できますから!

Qタイヤとシートステイが擦るんです(ピナレロFP1)

先々週FP1を購入し先週納車された自転車初心者のものですが、
どれだけ調べても分からないのでご存知の方教えて下さい。

リヤのシートステイの股のトコ(上手く表現できなくてすみません。
ブレーキが付いてるトコ)とタイや表面(接地する面)の隙間が狭く、
後輪を回すと特定の部分が擦ります。そして音が鳴っています。

納車された時には既に擦っていたのかは分かりませんが、
タイヤに空気を入れて回転させたところ、擦っている音が聞こえて
初めて気付きました。
というか後輪は廻り続けずブレーキがかかったように止まりました。
後輪を外してみると、シートステイの股の部分にタイヤカス見たいなのが
付いてました。

これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?
後輪をはめるところ(リヤのエンドと言うのでしょうか?)に
ネジみたいなのが付いていて、それを目一杯突き出させる
(つめの中にネジが最も突き出した状態)にして後輪をはめると
多少音が小さくなり、擦りが小さくなっている気がしますが、
これが正しい処理なのか分かりません。

しかもまだ擦っていると思いますし、タイヤと股の部分の隙間は
ほんのちょっとしかないように見受けられます。
購入した店舗に電話で聞いても、無愛想に「それで良いです。気にしないで下さい」
と言われました。

これで良いのでしょうか?
タイヤが悪く均一でないのか、フレームが不良品なのか、
そもそもそう言うものなのか、心当たりのある方、
なにかアドバイスをお願い致します。。

先々週FP1を購入し先週納車された自転車初心者のものですが、
どれだけ調べても分からないのでご存知の方教えて下さい。

リヤのシートステイの股のトコ(上手く表現できなくてすみません。
ブレーキが付いてるトコ)とタイや表面(接地する面)の隙間が狭く、
後輪を回すと特定の部分が擦ります。そして音が鳴っています。

納車された時には既に擦っていたのかは分かりませんが、
タイヤに空気を入れて回転させたところ、擦っている音が聞こえて
初めて気付きました。
というか後輪は廻り続けずブレー...続きを読む

Aベストアンサー

 明らかにそれは異常な状態です。タイヤが干渉するなどということは正常な整備状態ならあり得ません。ただちにそのショップに持ち込んで「自分の目の前で」整備し直してもらってください。

 こう言っては何ですが、そんな対応をするようなショップは信頼してはいけません。見えないところで整備させると、何か仕込まれる危険すらあると思ってください。あまり考えたくはない話ですが、自転車屋というのは結構いい加減な人がいい加減な商売をしていることが非常に多い業界なのです。趣味が高じて店を始めてしまった…ので、接客のなんたるかもわかってない、クレームとは自分にケンカを売っていると受け取るとかです。ゆえに店選びというは非常に重要になってくるわけですが…。

 今回のケースですが、理想を言えばメーカー代理店に直接電話をして事情を話し、ショップが信頼できないことを告げて直接診断してもらった方がいいでしょう。新車であればメーカー保証があるでしょうから、そっちで対応してくれたり、信頼の置けるショップを紹介してくれたりもするかもしれません。

Qウッドデッキ

家を購入する計画があります
 建て売りです。

 そこへウッドデッキなどを付けようと思ってますが

  木製かアルミ製かで悩んでおります。
 
 コスト的には木製の方が安いのですが,アルミ製だと個性が生かせない
 といいます。


  どちらの方が良いのでしょうか??

  木製だとシロアリは大丈夫なのでしょうか???

Aベストアンサー

昨年12月、建売を購入し今年9月にウッドデッキを設置しました。

我が家では、ウリン(ハードウッド)という木材を使用しました。
設置に当たっては、通常よく使用されている普通の木材(レッドシダー等)、木樹脂を練りこんだ木材風のアルミ、そしてハードウッドについて比較検討しました。
また、ショールーム等で実際の質感も見てみました。

以下、それぞれの特徴を記載します。

☆普通の木材
(1)初期費用は比較的安価
(2)DIYでの設置も可
(3)扱っている業者は比較的多い
(4)デザインは色々加工ができる。
(5)半年~1年毎の防腐、防虫剤、塗装等が必要
(6)防腐剤を使用するので人体、ペットへの影響もあり。
(7)白蟻被害は当然考えられる。
 表面には防虫剤を塗ればよいですが根太の部分等メンテは困難ですから。

☆アルミ製
(1)ノーメンテナンスで対応年数も長い
(2)人体には影響なし
(3)通常の木材よりコストは高い
(4)質感は、本当の木材に到底かなわない(私たち夫婦の感想)

☆ハードウッド
(1)コストはアルミ製と同等
(2)非常に硬いので加工性が悪い
  素人ではかなり困難
(3)塗装、防腐剤等を全く使用しない状態で地上、水中で10年以上もった実績がある
(4)防腐剤等使用しないのでノーメンテナンス
(5)硬いこと、白蟻を寄せ付けない成分を含むことから白蟻被害はない。
(6)人体にも無害

我が家では
質感、人体への影響がない、ノーメンテナンスという事でハードウッドを選択しました。
また、通常の木材は初期費用こそ安いですがメンテ費用を考えると5~10年でコストが逆転します。

そして、デザイン、材質等納得いく業者を見つけるまで何社も見積もりとってみてわかったのですが
・同じ材質、デザインでも業者によって値段が違う
・値段が違う理由は、仕入れルートによるものもありますが、板の厚さ、根太部分に使う材質等もあります。
黙っていると目に見えない部分でコストを下げる業者もいますのでご注意を!

質問者さんがハードウッドを選択された場合は、加工性が悪いので専門の知識・ノウハウを持った業者を探されることをお勧めします。
専門知識がないのに安請け合いして、後で困ることも十分考えられますので。


長くなりましたが、木材の種類に関しては
http://1128.jp/top_deck.html

所謂、ハードウッドと呼ばれる木材としては、ウリン以外にもイペ、ジャラ等が挙げられます。
ウリンは施工後しばらくは濡れると灰汁が出ますので気をつけてください。

デッキがあると本当に気持ちいですよ!

参考URL:http://1128.jp/top_deck.html

昨年12月、建売を購入し今年9月にウッドデッキを設置しました。

我が家では、ウリン(ハードウッド)という木材を使用しました。
設置に当たっては、通常よく使用されている普通の木材(レッドシダー等)、木樹脂を練りこんだ木材風のアルミ、そしてハードウッドについて比較検討しました。
また、ショールーム等で実際の質感も見てみました。

以下、それぞれの特徴を記載します。

☆普通の木材
(1)初期費用は比較的安価
(2)DIYでの設置も可
(3)扱っている業者は比較的多い
(4)デザインは色々加工がで...続きを読む

Q6角穴のアルミ合金製のボルトの販売店

6角穴の付いた アルミ合金製のボルトなんですが、良く自転車に使われているものです、ハンドル ステムクランプとか。
このねじを販売しているサイトやショップなどを教えて下さい。
出来れば 長さなどが色々取りそろえているところがいいです。
調べた限りでは
http://www.e-nedzi.com/product/snsa/index.html
ねじ専門ショップですが この商品郡は在庫が無いそうで価格も掲載していません。

Aベストアンサー

以前、ステム周りの六角ボルト(正式になんと呼ぶかは自信ありません)の
予備を揃えておこうと考え、ホームセンターにそのボルトを一本持って行き
店員に「これと同じようなものありますか?」と尋ねたら
長さも六角穴のサイズもバリエーション豊かに揃えてあって驚いたことがあります
最寄のホームセンターにサンプルとして一つボルトを持って行き
店員に尋ねてみてはいかがでしょうか

Qウッドデッキのフェンス

丈夫でエコ対応の「木材とプラスチック混合素材のファインウッドデッキ」を取り付けました。基礎足部分や台を乗せる横桟はアルミです。
以前のオール木材のデッキにはフェンスがありました。寄りかかるためではないのでこの基礎部分にアルミ系統の簡単で瀟洒なフェンスを取り付けたいのですがネット上でなかなか見つかりません。(デッキの幅は90センチが3枚並んでいます)取り付けられそうなフェンスをご存知の方、或いは利用されておられます方から製品など教えていただければ幸いです。基礎台のアルミにドリルで穴開け、締付けて取付け程度なら乙女?でも可能かと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミ製品となると、エクステリアメーカーのものを代用するしかないと思います。専用のものがあればいいのですが、現場加工が大変だと思います。
簡単な施工でできるラティスがお勧めだと思います。
木製のものとプラの者があります。施工しやすいですし、2×4材で下の補強(土台木代わり)や柱などと組み合わせるとある程度の強度も出ますし。

http://www.professional-eye.com/sekou.html

タカショウの製品が質が高かったですよ。

Qアルミフレームのメンテナンス(汚れ防止)

こんにちは。
アルミフレームの自転車(Road、MTB)を所有しております。

フレームには、
ロードは砂埃が少しずつ蓄積していきますし、
MTBには砂埃の他、泥の塊がこびりついてしまいます。
いつもは乗り終わった後や気が向いた時に、
水拭きしているのですが、
たまに頑固な汚れがこびりついていたりしますし、
埃が付いたフレームを水拭きすることで、
傷が付いてしまうこともあります。

そこでなのですが、
そもそも汚れがあまりつかないように、
もしくは汚れが付いたとしても取れやすくする為には、
どうしたらよろしいでしょうか?

車のワックスが良いとも聞きますが、
ワックス・コーティングと色々種類があるので、
どのようなものが良いのでしょうか?
そもそも車用は、アルミフレームに塗っていいものでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もアルミフレームのMTBを所有しています。使用頻度が少ないのであまり掃除等はしないのですが、気を付けている事は泥や砂埃がついている場合は、水洗いをしてから拭きあげます。
砂埃が付いていてそのまま拭けば傷だらけになりますので、水流を利用して流してしまうという事です。

自動車用のワックス使えます。
ただ自転車に使う事を考えると固形状が良いのかな?なんて思ってしまいます。そこで注意する事はホワイト用やダーク系用の違いです。自転車の色が何色なのかはわかりませんが、黒い車体にホワイト用ワックスは使わないでください。水垢取りの為のコンパウンドが含まれている為、傷付いてしまいます。

前回答者が円滑浸透防錆スプレーを使うと良いとかいてらっしゃいましたが、油系なので余計に埃を呼び寄せます。汚れ落としは???本当の泥汚れには有効かもしれませんが、私ならしません。

Qアルミの根太に木の床を固定するには

既製品のサンルームの床を無垢のフローリングにしたいと思っております。
根太はアルミです。

このアルミの根太にネダレスフローリングをそのまま敷こうと思っているのですが、どう思われますか?
下地に合板を敷いて普通の厚みのフローリングにしたほうがよいのでしょうか?

また、アルミの根太に木材を固定するにはどういう方法が一番簡単で丈夫でしょうか?
犬専用のサンルームなので、たとえばウッドデッキのように床表面にビス穴が見えてしまってもかまいません。

私は素人なので、できれば専門的な道具を使わないDIYレベルの方法が知りたいのです。
畳の部屋を根太からやり直してフローリングにリフォームをしたことならあります。
その程度のレベルと道具でできそうな方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

既存の床材をはがして、ウェスタンレッドシダー等の温かい針葉樹のデッキ材を床材にしてはいかがでしょうか?アルミの根太にはステンレスのテックスビスを使えばインパクトドライバーだけで簡単に施工できますよ。

参考URL:http://www.cedar-mzc.com

Qアルミフレーム鏡面仕上げについて

アルミフレームを、鏡面仕上げにしたいと考えています。
金銭的なこともあるため、気長に自分で仕上げたいと思っていますが、失敗できませんので、方法についてアドバイスいただければ幸いです。
剥離剤による塗装剥がし→段階的サンドペーパー当て→コンパウンド磨き→防錆処理の手順の中で、何でも結構ですのでお願いいたします。
素人には無理、なんていうのでも構いませんので・・
尚、部品の取り外し・組み付けについては問題ありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、自分も挑みました。
防錆処理はどのようなものをお考えかわかりませんが、自分の場合は防錆の対策を何もしなかったせいか、ピカピカに磨き上げても、数日もするとすぐにくすんできてしまって、鏡面を長期間維持させる事は出来ませんでした。

そのため磨きこんで鏡面仕上げにした後に、透明のクリアをフレーム全面に塗装したところ、それからは手がかからなくなりました。ただ鏡面の質感は多少落ちてしまって、塗装したという感じになってしまいまいましたがまあ満足の行く仕上がりでした。

あとはあえて鏡面仕上げにこだわらず、バフがけのような敢えて細かい傷を全面つけたような状況にとどめておけば、時間の経過によるくすみはほとんど気になりません。バフがけをすると転倒などで傷が付いてもそれ程目立ちませんし、目立つ傷が付いた場合はその箇所だけを細かいサンドペーパーなどで磨けばすぐに消えてしまいます。
またバフがけして、その上からクリア塗装すればそれはそれでカッコいいと思いますよ。自分の経験では鏡面よりもこちらの方が楽でキレイに仕上がると思います。

どちらも要するに塗装を剥離して、あとは徐々に細かいペーパーなどで磨いていき、どこでやめるかというだけですから、回復不可能な失敗というのは考えられません。気長にやってください。

以前、自分も挑みました。
防錆処理はどのようなものをお考えかわかりませんが、自分の場合は防錆の対策を何もしなかったせいか、ピカピカに磨き上げても、数日もするとすぐにくすんできてしまって、鏡面を長期間維持させる事は出来ませんでした。

そのため磨きこんで鏡面仕上げにした後に、透明のクリアをフレーム全面に塗装したところ、それからは手がかからなくなりました。ただ鏡面の質感は多少落ちてしまって、塗装したという感じになってしまいまいましたがまあ満足の行く仕上がりでした。

あとはあ...続きを読む

Qアルミサッシテラス支柱の基礎について

幅1.5間、奥行4尺のアルミサッシのテラス2基の取り付けをこれから業者に依頼しようか考えている者です。
地面が庭土なので、年数の経過と共に支柱を埋めた基礎が沈下しないか躊躇していますが、これは取り越し苦労でしょうか?
又地面は、コンクリートを打ったり、ウッドデッキにしたりする予定はなく土のままにしておくつもりですが、土のままというのは、どうでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

土に直接支柱を埋め込む理由は何でしょうか。アルミでも腐敗しますよ。また当然沈む可能性は大きいです。

支柱の基礎部分に負荷に耐えれる深さと大きさのコンクリートを打ち、支柱にLチャンをを付けビス止めするのが普通だと思います。私の家は業者がそのようにしました。コンクリート基礎に支柱を埋め込むと、後から取り外すことが生じた場合はコンクリートの基礎を壊さなければなりません。

Qアルミ+カーボンのハイブリッドフレームの寿命

アルミ+カーボンのハイブリッドフレームに乗っています。年間走行距離4,000kmくらいで6年間たちました。横向きの落車が4,5回あります。ボチボチ、フレームを交換したほうが良いかどうかで迷っています。フレームの耐久性についてご意見が伺えればうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレーム寿命などかなり長いものです。昔プロだったどなたかが(永井さんかも)言っていましたが、「フレームは長年の使用に耐えるけれどもコンポは絶えず換えてください。スポーツバイクはあくまでもスポーツ用具ですから、危険ですから絶えずコンポの交換とメンテナンスが必要です。シティサイクルと同じ感覚で乗らないでください。」と言っていました。

具体的には、ホイールのリムにあります摩耗インジケーターがまだありますか。体重や乗る場所によってホイールの寿命は変化しますがそろそろ使用期限が過ぎているのではないかと思います。また、チェーンリング(またはクランク)を交換しましたか。チェーンやブレーキパッドは交換したと思いますが回転系のクランクやスプロケ等は使用期限が切れていると思います。特に10速系になって消耗が速いですね。

コンポやホイールの交換時期でそれらを交換するか新車にするか悩むのではないかと思います。購入してから年が経つとコンポは製造中止になっていますからフルで新コンポに換えるとなると少し足しますと新車が買えます。ですから普通は買え換えるのではないかと思います。もう買え換え時です。

フレーム寿命などかなり長いものです。昔プロだったどなたかが(永井さんかも)言っていましたが、「フレームは長年の使用に耐えるけれどもコンポは絶えず換えてください。スポーツバイクはあくまでもスポーツ用具ですから、危険ですから絶えずコンポの交換とメンテナンスが必要です。シティサイクルと同じ感覚で乗らないでください。」と言っていました。

具体的には、ホイールのリムにあります摩耗インジケーターがまだありますか。体重や乗る場所によってホイールの寿命は変化しますがそろそろ使用期限が過ぎて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング