プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器についてなのですが マイコンとIHと圧力IHって何がどう違うのでしょうか?
値段的には圧力IH IH マイコンの順に安くなっているのでたぶんいわゆるおいしさもその順なのだと思うんですが その考え方であってますでしょうか?

A 回答 (2件)

マイコンは大体どの炊飯器にもついています



IHは電磁誘導でなべを温めるタイプで火力が強いといわれています

圧力は密閉し大気圧以上の圧力をかけ沸点を高めます

おいしさの差は微妙で、きちんと水を吸わせれば大差ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにおいしさは米次第ですよね(^^;
あくまで同じ米を同じ条件下で炊いたときという感じだったんですけど
なんとなく圧力IHで炊くとおいしそうな感じがしますね(^^;
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/14 10:22

釜は如何に温度を高くして炊けるかで,価格で競っています.


美味しさはあくまでも,米次第です. 高い米を使えば安い釜でも大変美味しく食べられます.
まずい米を10万円の釜で炊いても美味しくはなりません.
最近はブレンドされてしまいますから,価格的には,1700円/5kg以上であればおいしく食べられるでしょう. 釜は最低IHであればいいですね. 1万円位~3万円位で十分です.

  http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
  http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 一般的にIHで十分ってことですよね
たまにすんごい高い炊飯器をみるのは圧力IHなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!