電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情報処理技術者試験が来年春より新制度に移行することとなり、
「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」と「情報セキュリティアドミニストレータ」が統合され、
「情報セキュリティスペシャリスト」となるそうですが、
テクニカルエンジニアに合格している場合、
新制度に移行すると「情報セキュリティスペシャリスト」を名乗れるのでしょうか?(例えば名刺等に)

1種がソフトウェア開発技術者に名称変更したようにです。

一番イヤなのは、一方に合格しているのに新制度移行後に、何も名乗れないことです。

IPAの新試験手引きをみましたが、載っていませんでした。
ご存じの方がおりましたらご教示下さい。

A 回答 (1件)

>テクニカルエンジニアに合格している場合、

>新制度に移行すると「情報セキュリティスペシャリスト」を名乗れるのでしょうか?(例えば名刺等に)

名乗れません
名乗りたい場合は、新たに「情報セキュリティスペシャリスト」を受験し、合格する必要があります

>一番イヤなのは、一方に合格しているのに新制度移行後に、何も名乗れないことです。

受かったものそのものを名乗ることはできます
質問者さんなら、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」の合格者である、ということはできる、ということです
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速な回答どうもありがとうございます。

> 名乗りたい場合は、新たに「情報セキュリティスペシャリスト」を受験し、合格する必要があります

やはりそうなのですね。
苦労して合格したのに、なんだかもう一度受け直す羽目になった気がして
落胆していたところです。

もう一度頑張って合格を目指すことにします。

ありがとうございました。