最新閲覧日:

 ヤマハの音楽教室で幼い頃学んでいて、今有名なアーチストやミュージシャンになられている方ってご存知ですか?
 耳も良くなるし、即興での演奏力もアレンジ力も付くと聞くのですが、実際にどんな方が活躍しているのか?って聞いた事がないので、
ご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、ピアノ系の方ってイメージの人ですね。
 もう少し、流行の歌を歌っているシンガーソングライターがいるのかな?っと思っていたので・・・。
 ヤマハのレッスンに即興伴奏とかアレンジがあるので、そういった勉強をされた人で若い人がいるかな?と思ったのですが・・・。
 aikoとかどうかな?と・・・。
 

お礼日時:2008/07/19 09:40

大島ミチルさんがそうだと思います。



ご本人のコラムに「エレクトーン」の記述がみられます。

http://michiru-oshima.net/?cat=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
大島さんは、ヤマハの子供の本でも、たくさん作曲されていますね。
 エレクトーンの曲が多いので、納得です。

お礼日時:2008/07/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンタジックな世界観の邦楽女性歌手をご存知でしたら教えて下さい。

ファンタジック、または少女漫画のような夢見がちな雰囲気の曲を探しています。
歌詞に「魔法」というフレーズが入っていたり、可愛くてちょっと切ない曲がとくに好きです。

ウィスパーボイスや、歌声を加工したテクノ系は苦手です、すみません。。

例としては、
YUKI『ランデヴー』 ttps://www.youtube.com/watch?v=Re8_2-EjO0c
『ビスケット』 ttps://www.youtube.com/watch?v=-tVvtzn0B34
田村ゆかり『童話迷宮』 ttps://www.youtube.com/watch?v=Cffsg8ULGyI
『裸足のプリンセス』 ttps://www.youtube.com/watch?v=iuqg75JZh0k
が好きです。

また、複数人で歌唱するグループは除外させて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近ではsuperflyが一番頭に浮かびましたが。。。

プリプリ(←ご存知ないかもですがf^^#;)より昔の女の子バンドの「パーソンズ」や「ZELDA」というバンド名の方たちの曲は
どれも世界観がファンタジックだったり不思議メルヘンだったり純なロマンチックな綺麗な声のバンドでしたよ^^
(YouTubeでZELDAやパーソンズ等検索してみてください^^)
その中でもZELDAでは「Welcom to my garden」とか「darling missing」はその情景にひたるほどとってもいいですよ^^押し付けがましくすみませんm(__)mf^^;

Q曲名と歌手をご存知であれば教えて下さい

先日、Green Day の Minority という曲を聞きました。
その時、少し前に聞いた日本語の歌を思い出し、「あの歌の原曲は、Green Day の Minority だったのか」と気がつきました。
しかし、その日本語の歌をどこで聞いたのか思い出せず、あの曲は誰が歌っていたのかと気になるようになってしまいました。

その日本語の曲は
 ・日本人女性が歌っている
 ・比較的スローテンポなアニソンのような曲の雰囲気
 ・聞いた場所は、恐らくYou Tube か、ニコニコ動画か、テレビの地上波
 ・歌詞のサビの部分が「悲しくって、寂しくって、泣きたくなる」「~のだ」というような感じ
 ・日本語の歌詞は、文字数的にかなり詰め込んでいるような印象を受ける

こんな手がかりしかありませんが、もし曲名や歌手をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご教示をお願いします。

Aベストアンサー

他の方の質問での回答です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362939793

参考に

Q平原綾香のJupiterをカバーしている男性アーチスト

有線で平原綾香のJupiterのカバー曲を聴きました。日本語の男声。
検索したら武田雅治がヒットしたので、試聴しましたが違いました。
割とスローテンポだったのですが、誰の曲かわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaによると、布施明さんや五木ひろしさんのカバーも存在するそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_%28%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2%29

違うかもしれませんが、よろしければ試聴を。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BN29RN0
http://www.amazon.co.jp/dp/B003TIB0EK

Q歌謡曲などのアレンジについて

3番まである歌謡曲で、アレンジが次のようであったとします。

(A)1番、2番、3番とも、アレンジ(伴奏)が全く同じ。

(B)1番はギターのみが入り、2番はもう少し楽器が加わり、3番はさらにほかの楽器が加

わって、盛り上がる。

この場合、(B)の方が(A)よりも質の高いアレンジということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なりません、断じて。
「適材適所」「人間のデリケートな感覚を捉える」のが「良い編曲」であって、「アレンジがどんどん展開するから」とか「色々と盛り込んでるから」とか「ゴージャスで分厚い音だから」とかで、音楽の良し悪しは決まりません。
音に全く厚みを持たせずに殆ど展開させない方がより生きるタイプのメロディーやコード進行はあり、そういった作品も洋楽やクラシックなんかでは当たり前にありますし、大ヒット曲になったりもします。

参考までですが、かのポール・マッカートニーは、プロデューサーのスペクターが一存でアレンジした"The Long And Winding Road"の厚みのあるオーケストレーション+コーラスアレンジを、販売差し止めの訴訟を考える程に最後までかなり毛嫌いしてました。同曲が社会的評価を得た後もずっとこのスタンスは変えませんでした。
でも確かにこの大袈裟で臭いアレンジは、メランコリックで慎ましいメロディーの趣を台無しにしていると思います。自分も始めて聴いた時はこの一連の事情は知らなかったものの、「小手先の技術や華やかさに走らないビートルズ」らしくない違和感を感じた程でした。ポールの音楽的判断の的確さはさすがだと思います。

なりません、断じて。
「適材適所」「人間のデリケートな感覚を捉える」のが「良い編曲」であって、「アレンジがどんどん展開するから」とか「色々と盛り込んでるから」とか「ゴージャスで分厚い音だから」とかで、音楽の良し悪しは決まりません。
音に全く厚みを持たせずに殆ど展開させない方がより生きるタイプのメロディーやコード進行はあり、そういった作品も洋楽やクラシックなんかでは当たり前にありますし、大ヒット曲になったりもします。

参考までですが、かのポール・マッカートニーは、プロデュ...続きを読む

Q女性ミュージシャンの名前を知りたい

以前にネットの記事で、女性のミュージシャン(たぶんソロ)にインタビューしたものを読んだ記憶があるのですが、その方が誰だかわかりません。
その記事の内容として、インタビュワーに、「音楽?観客?をなめているパフォーマンスをしている」というような趣旨のことを言われて、その方も「感性で行けると思っていたが、適切な努力が必要だとわかった」というような趣旨の回答をしており、さらに、「神聖かまってちゃんのリスカ写真を見て、本物は違う、私は本物ではなかった」というような内容のインタビューでした。
断片的な内容のみで恐縮ですが、このインタビューに答えていた方のお名前はわかりますでしょうか。

Aベストアンサー

本当にわかんないんですけど、
もしかしたら
水曜日のカンパネラ
さんかもしれません。
間違ってたらごめんなさい!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報