アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルのレベルゲージが折れました....
鉄のゲージの先が残ったままなんですが、この場合ゲージの先がエンジンに入って行ってエンジンを壊すことってありますか?
また、ゲージの先だけ残した場合そこからオイルが漏れることはありますか?
折れたゲージの先を残したまましばらく車を運転してても大丈夫ですか?
ゲージの先の取り出し方ってありますか?
折れたのはつかむプラスチックの部分で、差し込む穴から一センチ先に少しのプラスチックと鉄の部分が中に残ってます。

A 回答 (4件)

1cmぐらいだったら細めのラジオペンチとかでつかんで引っ張りだせませんか?



オイルゲージのつまみの部分が無い、要するに蓋が無い状態で走れるかということですが、街乗り程度の低回転で普通に走るなら噴き出すことはないと思います。
ただし古い車などでブローバイが多い車だとクランクケース内へ吹き込む圧が高いので、ちょっと回すだけで噴き出すことがあります。

いずれにしても新しいゲージを注文してるなら、交換するまで走らない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やっぱりゲージの部分からでもオイルが噴き出すんですね(@_@。
なおるまではそっとしておきます

お礼日時:2008/07/16 22:57

チョット心配なのが折れた部分のプラスチック(ゴムの用な気も)などがエンジン内部に落ちていることは無いのでしょうか(大きさにも寄りますが)



その当たりが少し心配です、良く見れば解ると思いますが(車種にも寄るかと思います)そのゲージを差し込む部分も取り外しが出来ますから中に残っている部分は取り除くのはそんなに苦労しないと思います(私の知る限り軽などで直接差し込むタイプも有りますが)

下手にそのままでつついて中にかけらを落とすよりもプロに依頼することも頭に置いておきましょう(失敗すれば責任は相手持ちです)オイルパン開けるのも作業自体は簡単ですが、以外と難儀します(液体パッキンなどの掃除もする必要があるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
やっぱ素人には大変そうですね(汗)
下手にいじっったら壊しそうです(汗)
ゲージ届いたら一度知り合いの整備に相談してみます

お礼日時:2008/07/15 19:06

見えてるのでしたら、細いプライアーで摘み出せば...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
新しいゲージが来たときにやってみます♪
それまではそのままにしておいたほうがいいですよね?

お礼日時:2008/07/15 07:02

車の記載がないので断言はできませんが


エンジン下部のオイルパンを外せば
ゲージの先が出てくると思います

ドレンボルトが磁石つきなら鉄の部分が吸着されます

オイルストレーナーがありますので
オイル通路には入らないですがオイルストレーナーの吸引圧で網に張り付くのではないかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^♪
初心者でまだわからない単語があったので一度調べてみます♪

お礼日時:2008/07/15 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!