アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
1ヶ月弱前から、ハードコンタクトレンズ(シードS-1)を嵌めています。
異物感は大体薄れてきたのですが、レンズの動きが気になります。
意識的に強く瞬きをしないと、レンズが動かないのです。
無意識の瞬きだと、動く感じがなく、ごろごろしてきます。
もともと瞬きが浅いことが原因かもしれません。
眼科医に相談すれば、解決策が見つかるでしょうか?
フィッティングは問題ないと言われてはいるのですが、検査のときは意識的に瞬きしているので…
1回ベースカーブを変えてもらったこともあり、また行くなんて、ちょっと気が引けます。
…ハードは諦めるしかないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も長年ハードレンズを愛用しています。

最初の頃は少し不安になるとすぐに診察に行ったものでした、、、
1回カーブを変えてもらってても、気になるなら行くべきです。
眼の上に異物を入れるので手遅れになったら大変です!
それで嫌そうにされるなら商売目的の眼科医かもしれませんよ!

レンズの動きですがおそらくhumiakuさんがおっしゃるように
瞬きが浅いのが原因かもしれません。
私も瞬きが浅く、意識して深く瞬きしてくださいと言われました。

涙の潤いでレンズが動くので、通常瞬きすると涙が出てくるようですが、瞬きが浅いと涙が出ず乾燥してきます。
乾燥してくると眼球とレンズが摩擦して目がゴロゴロしたり痛くなったりしてきます。 ドライアイの原因の一つかと思います。

対策としては意識して瞬きを深くする事、そして涙と同じ成分のマイティアなどを点眼するのが良いと思います。

私も色々なお店、眼科に行きソフトレンズも体験しましたが、
激しいスポーツをされてるのではなければハードがお勧めです。

眼球に異物を入れるので、ソフトだとレンズが大きく眼球をすっぽり
覆ってしまうので眼が呼吸できにくくなりよくないようです。
それに傷ついた時なども、ハードはすぐに眼の痛みに気付くので
それほど深い傷にはなりにくうようですが、ソフトはレンズが柔らかい分気付くのが遅くなり、深い傷になるようです。

大切な眼なので納得するまで医師に診察してもらったほうが
いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
別のところにも行ってみることにしました。
マイティアは染みなくて良いですよね。

私もハードレンズを愛用していますが、レンズが動くとはどういうことでしょうか。

ごろごろするというのは、ドライアイとか、まだ装着感に慣れていないとかさまざまな原因があると思います。
調子が悪いようなら、遠慮しないで眼科医に見てもらいましょう。
眼は体の器官の中でも大事な部分ですから、いくら慎重に調べてもらってもいいくらいだと思います。
その上でハードが合わないようなら、ソフトに変えてもいいでしょう。

この回答への補足

ハードレンズは瞬きの度に上下に動くと思うのですが。
ソフトよりハードの方が目には優しいと聞いたのでハードにしました。
本当は眼鏡が一番なのでしょうけど、薄型にしても厚くなるので…
1カ月程度だと、まだ慣れないんですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
別のところに行ってみることにしました。