プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ハードレンズのコンタクトを使用しています。
今で8年目です。 
使っていて不自由なことはないのですが
以前に使用年数は2~3年ぐらいと聞いたような事が
ありまして 
新しく替えないといけないのかな~と思いつつ
病院に行く時間がないのと
壊れてもいないのに買い換えるのがもったいない
(こっちの理由が大ですけど^^;)のとで
そのまま使用しています。

今ので2回目なんですが 前回のも8年ほど使っていて
壊れてはいなかったのですが結婚を機に買い換えました。
やはり 8年も使っていたら新しいのと取り換えた方が
良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代。

男性。

●純ハードコンタクトで25年もっています。

今も使っています。ボシュロム製です。

当時は片方で22、000円もしました。
裸眼で0.05くらいで強度数なので、標準ラインナップになくメーカー取り寄せで2週間かかりました。
そのため、なくすと非常に困ります。
なくして注文すると高価な上に2週間もかかるのですから。
流しに流したり、体育の授業中に落としたりしても、必死に探したので今まで無くしませんでした。

●私は洗浄は指で洗うだけでなく、綿棒を使用しています。
指で洗うだけだと、中央の部分に汚れが残り、2週間位すると目に刺激を受け痛くなります。
綿棒で洗う時は洗浄液をたっぷり含ませて洗浄します。
私の経験上での事ですので、純ハード以外はこの方法はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年ですか!
すごいですね~。
今では安価ですけど 私も当時¥48,000(2枚)
かかりました。
ですから おっちょこちょいでがさつな私ですから
コンタクトを洗浄するときは細心の注意をはらってました。
中心部分を綿棒で洗う・・・そうですね。
あのカーブ部分はなかなか洗いにくいですから
さっそく私もまねさせていただきます。

ところで回答に質問ですいませんが
純ハードとそれ以外ってどのようなことなんでしょうか

お礼日時:2005/12/02 16:41

No.3です。



●>純ハードとそれ以外ってどのようなことなんでしょうか

普通のハード(酸素無透過性)を純ハード、酸素透過性ハードをO2レンズとして区別しました。

O2レンズは、酸素分子を透過させるため、樹脂の分子構造が荒く、構造的にもろいものと考えます。

綿棒で洗浄するときれいに洗浄できますが、レンズへの攻撃性も大きくなります。
自分では綿棒を使って洗浄しても、傷、くもりもないのですが、経験上であるためO2レンズにはお勧めできないとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お返事がおそくなってしまってすいませんでした。

せっかく教えて頂いた綿棒ですけど
私は酸素透過性レンズなのでしない方がいいんですね。
みなさんの意見を聞きますと やはりつくりなおした
方がいいようですね。

時間とお財布と相談しながら考えて行こうと思います。
皆さん ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 13:49

非常に羨ましいですね。

私も以前はハードコンタクトレンズ使用していましたが、レンズに蛋白が付きやすい為1年半で交換していました。
レンズに見た目で傷無くても顕微鏡で見ると結構ついていますよ。それが
目によくないので早めに交換してください。
私は今はもったいないのでメガネに変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうなんですよ。 
濡れているときはよくわからないのですが
乾かして すかして見ると細かい傷がいっぱいついて
いました(前回の分は)
たぶん 今使っているのもそうなんでしょうけど
みてる時間がなくて・・・。

よくないだろうな~~と自覚はしてるんですけど
自覚症状がないし、もったいないっていうのが
先だって・・・(^^;)

お礼日時:2005/12/02 16:35

私も同じ考えでした!!


17年になりますが、今まで買い換えたのは3回です
(紛失して2回、割れて1回)
両目揃って交換した事がないので、今使っている物は
右目年目・左目3年目です。
買い替えに行くと、
「ハードの場合、ソフトより寿命が長いといっても、3年は限度ですよ」と言われました。
でも、傷ついてなかったら確かにもったいないですもんね。
私は、視力低下や異常がなければ、これからも壊れるまで使うつもりです。

ただ、定期的に視力検査はした方がいいと思います。
蛋白除去もきっちりしていれば結構長持ちすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
主婦根性で壊れてもいないのに新しいの・・・って
もったいなくって(^^;)
同じように思ってらっしゃる人がいてよかったです。

お礼日時:2005/12/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!