プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ハードコンタクトレンズを購入したのですが、見え方が非常に悪いです。度数の問題では無く、レンズがまばたきをするしないに限らず黒目の下の方にずれてしまっています。常に視界の上の部分がぼやけてしまっています。コンタクト屋のスタッフの人には、ハードはそんなものだから仕方がないと言われたのですがこのままでは車の運転もできません…。みなさん、こんなにみえずらい状態で装着されているのでしょうか?ちなみに昔、姉がハードを作った時は瞳が大き過ぎるので特注でした。レンズに対して黒目が大きいという理由で装着がずれるということは考えられないものでしょうか?

引っ越しで、初めてかかる眼科&初めてのハードレンズで周りに聞ける人もいないため質問させて頂きました。何かご存じでしたら是非ご回答ください!

A 回答 (4件)

ハードコンタクト常用者でしばしば見られる「下方固着」の状態ですね。

ハードは瞬きの度ごとに上下に動かなければ、涙の交換ができず、角膜を傷める原因になります。
角膜のカーブが変化している可能性もありますし、一度ベースカーブの再検討が必要かも知れません。
フィッティングの状態をしっかり定検時に診てもらえば分かるとは思うのですが…。

確かにハードではこの状態はよく起こるのですが、放置しておくのもどうかと思いますし、もう一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

やはり合わなくてどうしようもなかったのでソフトに交換していただきました。乱視もあったのでハードに是非したかったのですが、無理はよくないですよね…。

ご意見とても参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度眼科に行って参りました。その、ベースカーブというものを変えて頂いたのですがまだずれたり落ちたりしてしまいます。まだ目が慣れていないだけなんでしょうか…。

でも随分楽にはなったので、一週間様子を見ろとのことを言われたので少し我慢してみます。(いいのでしょうか…)
とても参考になりました!

ハードの場合、レンズのカーブや大きさにいくつも種類があります。

大きさはメーカーによるのかもしれませんが、異物感があったり
する場合は、眼科医がチェックして、大きさやカーブを変えて
調整します。

初めてということですが、異物感や痛みはあっても、位置がおかしい
ということはなかったように記憶しています。
「ハードはそんなものだから」と言われたのは、どの時点ですか?
まだ眼科でつけたばかりの時ですか? 家に帰って電話した時ですか?

いずれにしても、本当に合わないレンズを入れ続けてしまうと
目に傷がついたりしますので、再度眼科で「これが普通なのか」を
診てもらった方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「ハードはそんなものだから」と言われたのはテストレンズを入れた状態で、テストだから度数も合ってないし、見えないのは当然と言われました。それはそうなんですが見え方みたいなものは私自身『正常』というものがわからずその時は聞けなかったんですね…。
今日再度眼科へ行って聞いてみます。

始めのうちはしっくり来ないかもしれませんね。

眼がレンズの形に慣れてくればしっくりくるかもしれません。私も最初上から下を見る感じで見てました。どうも下に下がる感じというか、上に眼を動かせない感じでした。ソフトほどしっくりはこないと思います。黒目から外れなければ合ってないということはないと思いますが…。本当に合ってなければ、すぐに外れます。
どうしても、気になるようでしたらもう一度カーブを計ってもらったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あってないと外れてしまうんですね。カーブを計るとはどのようにするんでしょうか?
今までほかの眼科でソフトの使い捨てを使ってたんですが、その時と違って眼圧を計るでもなく適当だなと思ってしまいました。
でも確かにatom3さんがおっしゃるように下に下にさがる感じなんですよね。今日もう一度眼科に行って聞いてみたいと思います。

そんなものではないでしょう。

目のレンズの表面のラインとコンタクトレンズのラインが合っていないために
ずれている可能性があります。
つくって3箇月以内とかであれば、
納得のいくまで替えることも可能ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものでは無いんですね…。こんなに見えづらくて良く生活できるなあと思ってたんです。。。
確かにレンズの交換は無料でできるようなので今日、早速行って、再度このレンズであっているのか診てもらってきます。
ありがとうございました。