アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズをつけたことがありません。ハード・ソフト それぞれのメリット・デメリットを教えてください。目薬は必要ですか?雨の日は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

私は、使い捨てではなく普通のソフトコンタクトレンズを使用しています。

昔は使い捨てだったのですが、コストの関係上普通のソフトに変えました。

やはりハードコンタクトレンズの方が、すぐ異常に気づくことができるので
目にはいいと思います
ですが、装着感はずっとあります

ソフトコンタクトレンズは、(ハードもそうかもしれませんが…)お手入れが大変です
お手入れを怠ると、危険です
目に入れるので、本当に衛生面に気をつけなければなりません
ですが、清潔に使っていれば眼鏡よりも視界が開けるし
いいと思います

目薬は、目が乾く場合は必要です
眼球に引っ付いてるので個人差はありますが乾きやすくはなります

雨の日は・・・とありますが
基本は問題ないと思います

不安なことがあれば眼科でコンタクトを処方してもらうときに、教えてもらうのが一番だと思いますよ^^
    • 0

私は1ヶ月の使い捨てソフト使ってます。

コンタクト自体のメリットはやはりめがねより視界がクリアってことですね。
ソフトの場合は黒目より大きいのでハード特有のずれるってのがあまりありませんからスポーツに向いているって言われます。
めがねと違って気温差でくもることもありません

ハードはずれると激痛がありますしちょっとしたゴミでも片目だけ泣いてたりします。 ソフトではこういうことはないのですが異物に反応して痛みや涙がでるので目にはハードのほうがいいのかも知れません
目薬に関してですが私はさほどしないですが眼球に直接乗っているので
長時間PCを使うとかの人はしたほうが望ましいですし医者も定期的に目薬をさしたほうがいいと言ってますね
デメリットはやはり値段ですかね(^^; めがねって一度買うと
ある程度はそのままですがコンタクトは長くて3~5年で買いなおし他方がいいです 私は1ヶ月の使い捨てなのでもちろん毎月新品です
雨の日ってことなんですけどどういうことでしょうかね?
ずぶぬれになって雨が目に入ってもってことですか?
ある程度は大丈夫ですよ 過去なんかいかそのような経験にあったことがありますし
    • 0