アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでよいのか自身がありませんが、よろしくお願いします。

よく漫画で学生の女の子が身体測定の時に、
「胸が大きくなった!」とかやっているのを見るのですが、
女性の方は身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?
私は女ですが過去そんな事は一度もありませんでした。

知人男性も、女子は身体測定で胸の大きさを測ってると思ってた!
と言っていたので、それは漫画家も含めた男子共通の妄想、誤解なのでしょうか?

女性への質問
「身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?」

男性への質問
「女子は身体測定の時に胸のサイズを測っていると思っていましたか?」

この二つでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの学校は中(公立)、高(公立)と測ってましたよ。

男女とも。

高校の時に女子の測ってるのを一度だけ見た事があります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

(男子の測定が遅れて、女子の時間に重なったからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええええ!測る学校もあるのですか!驚きです。
地域的なものなんでしょうかね~?
男子がヒップを測っていったいどんな意味があるのか疑問ですが・・・

実は質問をしながらも、
心の中では「漫画家は女子に夢見すぎ!ホントに妄想が爆裂してるなあ」などと思っていたのですが、
漫画家の方!ごめんなさい!
でも世間一般的にはどうなんでしょうかね、学生時代測った人は多いんでしょうか?

世界の広さを少しだけ知る事が出来たような気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 22:18

オトコです。

昭和53年時(当時高校2年)、間違いなく測ってました。

なぜか広められた資料で、あこがれのコが、バスト82と知りました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ!やはり測っていたのですか!
私など超チッパイですから広められるのは勘弁ですね~
私よりも10歳近く年上ですが、
年代的なものなのでしょうかねえ・・・・

しかしまさか世間でこんなにスリーサイズを測っていただなんて思っていなかったのですが、
(漫画家のエッチ!のような回答がつくと思っておりました)
これならアンケートのカテゴリーにすべきだったのかしら。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 12:03

下らないマンガはいつの時代にもありますからね。


(今というか00年代に入ってからは、大手出版社が
 女子小学生向けに、SMだの、ポルノだのの漫画、たく
 さん出してますって)
私は回想してみると、小学生の時はありましたね。
あとどうだったか?(ウェストとか計ったっけ?)
でも、ああいう数字を皆の前で出すのは、私もプライバ
シーの侵害だと思いますよ。(11年前の、高校生が主人公
の小説を読んでいたら、同じくだりあり)

男子がそう言えば、ローティーンの時に、どこそこを計って
いました。外人サイズには遠いとか何とかいって(友達同士で)。
~ああいうのも、デカくする手術とかあるのかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~みなさん測ってるんですね・・・。
むしろ幼小中高大一度も測らなかった自分はすごい確率なんじゃないかと思えてきました。

バストをみんなの前で測るのは、女子はちょっと恥ずかしいですよね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 11:56

文部科学省がやってる統計だから全国でやってるはずですよ


最近は胸囲の公表してないみたいだけど


学校保健統計調査規則
http://www.cebc.jp/data/education/law/jp/gho-cyo …

腹囲、尻囲は、栄養状態や肥満児童の調査でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うおー本当だ!書いてありますね!
「全部又は一部について行う」とあるので、
スリーサイズを測らない学校もある、という事でしょうが、(実際私も測った事ありませんし)
校長先生や保険の先生が判断してるんですかね~

身体測定というのは閉鎖された空間で行うので他の状況が分からず、
世間一般でも今までに自分が経験した事しかやってないと思い込んでいました。

いやーしかし本当に驚きです。
この質問の回答のいくつかを見てビックリしている方も多いはず!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 23:36

胸囲は普通に測ってましたよ。


大学ではもう成長しきってるせいか無しでしたが、中高は測りました。
No1の方は身長体重のみとおっしゃっていますが、座高も測ったし、ウエストとヒップも測りました。
座高は小学生の時もありました。胸囲もあったような気が…

中高時代は、漫画のごとく、胸が小さい大きい言い合っていたので確かです。
測るときに息すっちゃだめとか言われてやり直したりして。
ちなみに女子高でした。中高一貫校だったので、身長もそうですけど、胸もけっこう逆転劇(笑)はありましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は共学も女子高も行きましたが・・・胸囲は測った事ないですね~。
でもスリーサイズと言わず「胸囲」というと、
少し身体測定で測ってもおかしくない部分のような気がしてきました。
しかしウエストとヒップも!完全にスリーサイズじゃないですか!

うーん、地域的なものか、それとも年代的なものなのでしょうかね?
最近の親はうるさそうですから、
子供のスリーサイズを測るだなんて個人情報の流出だ!とか言って
測るのをやめさせたのでしょうかね?謎です。

ちなみに質問者は20代前半、中部地方出身です。

参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 22:26

体重、身長のみ測ります。

日本の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ですか・・・
私も測らないものと思っていたのですが、漫画でよく見るものですから、
もしかしたら測る地域があるのかも・・・!?と少しだけ思ってしまいました。
では漫画家の一部(そういうのを描いている人)は常識がない!という事になってしまうのですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!