アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 tomisioといいます。初めて質問します。

 ソニーのBDZ-T90を購入しデジタル録画したものを楽しんでいます。e2スカパーのハイビジョン放送で残しておきたい番組をDRモードで番組予約し録画しました。不要部分等をA-B間消去編集した残りが、24GBと情報表示されます。これを25GBのBD-RにDRモードでダビングしようとしましたが、容量不足なのでXSRモードでダビングしますと表示されます。
 ダビング記録には番組記録以外の部分も記録されるのでしょうか。
 もしそうなら、だいたい25GBのディスクにはどの位の番組容量までなら大丈夫でしょうか。
 ネット上で「BD 実録画可能時間」等検索しましたが自分の期待する情報が検索できませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はパナのBW800を使っていますが、1層BD-Rを使うとき、フォーマットしてディスクタイトルを入力した状態で、容量の表示が224**MB(約22.4GB)と表示されます。


ダビングするタイトルがBSデジタルだと25分で3.6GB~4GBぐらいで、地上デジタルだと25分で2.8GB~3GBぐらいの表示がされます。

また、専門誌「HiVi」7月号に各放送局(地上局・BS局)のBD1枚(25GB)当たりの録画時間を実測した数値が載っていました。
それによると、一般的に言われているのは、1層BD(25GB)ではBSデジタル放送で130分、地上デジタル放送で180分ですが、
・NHKBS-hi(2時間13分)
・BS日テレ/BS-i/BS朝日(2時間25分~2時間35分)
・BSフジ(3時間)
・WOWOW(2時間27分)
・NHK(3時間15分)
・テレビ東京(3時間4分)
という具合でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 flipflapさんありがとうございます。
 番組の転送レートがあまり高くないのは、判りました。ハイビジョン放送ということで画質的な物を期待しましたが、最高レベルではないようです。ただ、画質的にはそこそこ満足しているのでそれ以上画質を落としたくなかったものですから、容量的にダビングできないことに疑問を感じたのです。
 フォーマットすることで記録容量が減るのですか。ソニーのこの機種で、BD情報という画面では製品のそのままの容量しか表示されずフォーマット後の容量は不明ですが、そういう理由なら納得です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 18:35

NO.1ですが


BD2層のディスクを使用すれば良いですよ。(50GB)
地デジ:約360分
BS:約260分
録画出来ます。
BDZ-T90は対応しています。

BD-R DL・BD-RE DLの様にパッケイジ表記されています。
    • good
    • 4

今日は。


地デジとBS・CS系とは、転送レートがちがいますそれによって録画
時間が変わってきます。(転送レート=転送できるデータ量)
25GBの場合
地デジ:
ハイビジョン画質(HD) 転送レート約17Mbps 録画時間 約180分
標準画質(SD)      転送レート約12Mbps 録画時間 約260分
BS・CS:
ハイビジョン画質(HD) 転送レート約24Mbps 録画時間 約130分
標準画質(SD)      転送レート約12Mbps 録画時間 約260分

容量不足になる原因(可能性ですが)
1)録画データーの他に付帯データーが記録されている
2)これは、PCの場合ですが(レコーダーがそうとは限りませんが)
  ディスクとPCの容量計算の違いがあります。
  ディスクの場合はキロ・ギガの単位は1000で繰り上げますが
  PCの場合は1024で繰り上げます。
  このため、PC上でのディスク容量が変わってきます。
  (ディスクの表示容量が4.7GBでもPC上では4.37GBと認識される)
良く解りませんが、このような事が関係しているのではないでしょうか。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ogawa_soraさんありがとうございます。
 番組は、自転車ロードレースなのですが、録画時間は3時間を超える物なのです。当然転送レートから考えると相当低いレートでないと25GBでは収まり切りませんよね。
 ハイビジョン放送ということで最高画質と期待していましが、放送の転送レート的にはたいしたことないと言うことですか。
 ただ、画像の記録容量的には、そのままダビングできるのかと期待したんですが・・・。
 ありがとうございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!