アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓下の画像にあるように、勝手にファイルが沢山開きました。

http://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=aburasob …

エクセルで作業をして閉じた瞬間に開きました。

↓この方と同じような現象です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115638.html
(自分のケースでは、知識も乏しく、あまりにも多数ファイル開きすぎてて、タスクバーのものだけなのかは判断が付きませんでした。)

オンラインスキャンを、シマンテックとマイクロソフトでかけましたが、ウイルスは検出されませんでした。

一応、最後はアンダーバー?(画面下に並んでるアイコンをひとつひとつ右クリックで閉じました。そこで閉じれないものは3つぐらいだけでしたが、それはタスクマネージャの「アプリケーション」の「タスクの終了」から閉じました。
最後まで残ってたもののひとつに、「SunkistNOTIFYICONDATA.hWnd」という全く見慣れないものもありました。

1年前ぐらいにも2度ほど同じ現象がありました。
そのときは、単に強制終了で済ませました。(オンラインスキャンができないため)

環境は
PC:ソーテック
OS:windows xp he sp2
ネットワーク:会社LAN 特殊仕様で会社のネットワークを利用はしてますが、セキュリティチェック等は会社では行ってくれません。
ネットワークに不具合があり、シマンテックのウイルスチェックは可能でしたが、セキュリティチェックは出来ませんでした。また、カスペルスキーやトレンドマイクロもオンラインスキャンが出来ませんでした。

A 回答 (1件)

会社のPCであればインストールは可能ですか?


例えばトレンドマイクロでもそうですし、シマンテックでもありますが
体験版というのがあるので、ダウンロードして検査してみてください。
下手をすれば情報の流出なども考えられるので、
ファイアーウォールやセキュリティはちゃんとしたほうがいいと思いますよ。

またXPはちゃんとアップデートをしていますか?
ほぼ2ヶ月~3ヶ月に一偏、セキュリティーホールや不具合を修正するアップデータをマイクロソフトが出すのでちゃんと更新しないと、
いくらセキュリティソフトを入れててもダメです。

また、調べてみましたが、Neroというライティングソフトが
PCにインストールされていませんか?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
Neroをアンインストールすることでもしかしたらそのヘンなウィンドウが出なくなるかもしれません。わかりませんが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

事情あって、まだインストール自体はできません。
が、原因がはっきり分かればなんとかなります。

Neroは入ってませんでした。

補足日時:2008/07/22 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!