プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近パソコンを立ち上げるとすぐに
「コンピューターのオペレーティングシステムは、
 インストールしようとしているアプリケーションと
 互換性がありません」
というものが出てきます。

なにやらマカフィーについてらしいのですが
全くよくわからず困っています。
パソコンのホームページで確認したところ
どうやら最初から入っていたソフトのようです。
名前も書いておきます。

マカフィー・インターネットセキュリティスイートベーシックエディション

どうしたらこの出てくる問題を解決できるのでしょうか?
マカフィーがウィルスソフトなので
それが正常に作動してなかったらとても怖くて・・・。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

>「コンピューターのオペレーティングシステムは、

インストールしようとしているアプリケーションと
 互換性がありません」
これはつまり、「古いバージョンのソフトウェアのため、新しいOS(Vista)に対応していません。なので正常動作しない可能性がある、または、正常に動作しないということです。」

ご使用中のマカフィーのバージョンは何でしょうか?
もしマカフィー2006年以前のバージョンをお使いなら、それは、Vistaに対応していないため、Vistaで使用できません。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/vista_support …
もしインストールしている場合はアンインストールしてください。このまま使用すると、システムに悪影響を与える場合があります。

解決案は、新しいバージョンのウィルス対策ソフトを購入し、ウィルス対策ソフトを更新してください。
ちなみに期限が切れたウィルス対策ソフトを使っても新種のウィルスに対応できないため、インストールしておいてもほとんど意味がありません。
もしかして、WindowsVista SP1をインストールしてからそのようなエラーが出ましたか?
もしそうであれば、(マカフィー2007以降)でしたら、マカフィーのサイトにアップデートプログラムがあると思うので、マカフィーのサイトのからアップデートを探してみてはどうでしょうか?
それでもダメならマカフィーを再インストールしてみてください。

ちなみに、普通のアプリケーションソフトなら、古いバージョンでVista非対応でも、たいていは動作します。(動作しなくても互換性モードという物を使えばたいてい動作します。)ですが、ウィルス対策ソフトは、とてもデリケートなため、Vista非対応とうたっている物はインストールしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そしてお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません・・・;
実は、回答を見る前になんとパソコンが壊れてしまい
ただ今修理に出している状態なのです。
まだわかりませんが、もしかしたらウィルスだったのかと思うと
もっと早くに質問をしていたらこんなことに
ならなかったのかもと思うとショックです・・・。

今は他のパソコンで書いています;

とても詳しく教えていただけて嬉しいです^^
パソコンの知識がない私でも理解できました!
パソコンが戻ってきたらチェックします。
一応マカフィーはvistaのパソコンに最初から入っていたみたいです。

互換性の意味も分かりました!
凄く説明が分かりやすかったです。

本当に色々と、ありがとうございました^^