プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の学園祭で、マイケルジャクソンさんの
スリラーを踊りたいのですが、
こういった経験がないもので、何を参考に練習すればいいかわかりません・・・。

何を見て練習すれば一番効率がよく短期間で覚えれるでしょうか?
そんなに簡単ではないとは思いますが、あまり時間が無く。。。

それとマイケルさんのダンスをするならどんな靴がいいでしょうか??

こういったことにお詳しい方がいましたら、是非お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

短期間で効率よく・・・かはおいといて、学園祭の期日は決まっているので、それまでに最低限必要なレベルと準備。

どこまで練習すればいいかというと、
  演技者全体の タイミング があってる
 これが最低条件。これさえ押さえておけば最悪でも見栄えはおk。
 たとえば話題のドワラさん、一見適当な踊りですが振りのタイミングだけは他の演技とあっています。タイミングさえもずらすと見栄えがかなり悪くなります。マイケルダンスの中でも、数人のうちひとりとか違う方向に角度決めたりするシーンとかありますが、タイミングは合わせています。重要なのは複数人がおなじタイミングでなにかやってること。
 足をどこまで上げるか、腕をどこまでどうするか、とかは演技者のレベルにあわせて調整。調整する基準は一番いけてない人が基本。
ラインダンスでも一番足の上がらない人に合わせることで見栄えをよくします。できれば一定以上あればいいけど、仲間うちなのでできる範囲でがんばればよろしいかと。

当日までに最低限必要なものがひとつ。それは
    演技する曲が入ったテープ・MD(各学園祭でいろいろ)
(服とかは制服で十分。あとは着たいものをそれなりで。金をかけるならここではなく他のところ。)
 おそらく学園祭の実行委員会があるはずなので、何の媒体にいれておけば曲を流してくれるか確認しておく。曲や擬音などを入れておいてこまめに流すとかやるとそれだけで一人必要になるので、通しでつなげて入れておく。こうするとはじめのタイミングだけ分かればおkなので、やりやすくなる。
 曲は、やるからには目指せ完コピだが、演技時間、演技者のレベルなども考えること。どうしても踊れない、やりずらいとこははずしてしまうことも必要。逆に長くみせたいところのパートをループさせて伸ばしたりもできる。各パートどうするかを練習時にも話し合う。

安くて見栄えの良いゾンビになる方法・・・うわ、きりがねぇ^^
とにかく、もしお金をかけるとしたら、練習中の飲料水、食料その他。
倒れて学園祭に出られないで楽しめない、じゃ本末転倒。飯代なかったらおにぎりつくれ。ポカリ高いなら麦茶たきなさい。汗かいたらしっかりタオルでふく。練習で使った服やタオルくらい洗たくしよう。あとは・・・てほんときりがありませんな^^
    • 0

学園祭ということなのでお金をかけない方法を参考までに書きます。

参考にするものはyoutubeの動画で十分と思います。
練習するときにも参考にしたいので、ノートに絵コンテとして
各ダンスパートを自分なりに書いておき練習時にみんなで使います。

練習場所の必要条件は、大きい鏡があること。購入するともちろん高いので、以下を参考にしてください。
・体育館(おそらく鏡張りの設備があるはず)申請や他部活動との調整 が必要だと思うので、あまり面倒なら固執しないこと
・大きい建築物で入口が大きいガラス張りのところ(夜間のみ)
 当然のこととして立ち入り禁止のところはNG.その建築物の使用  者、通行人、近隣住人に配慮する。もちろん親の承諾もとる。
(なんで親の承諾いるの?という質問は、なんでマイケルのダンスが
 これほど魅力的なの?とか、なんでりんごは落ちるんですか?と同じ 種類なので受け付けません)
・お互いに向き合って練習。これでも十分だけど、一定以上の会話能力 が必要。(日本語能力じゃあないよ^^)けんかするほど仲がいいと はいうけど、けんかをする必要があるところではない。

靴ですが、滑りやすさやふんばりやすさはいいとして、足首が自由に動けるほうがいいでしょう。あと、日本風のおばけにしたとしてゲタを
履いてしまうととかなり泣くはめになります。
根性でゲタはいてマイケルダンスやっちゃうのもありですが・・・。
    • 0

まずはPVをみること。

そのたyoutubeではいろいろな人が踊ってるからそれをみれば違ったアングルとかでみれてわかりやすかったりします。
ガンバレ
    • 0

ダンスシューズは「ジャズスニーカー」「ジャズシューズ」が踊りやすいと思います。

高くてちょっと。。。と言う方は、「アップシューズ(現在入手可能かわかりませんが)」が良いです。
振り付けを覚えるなら、マイケルのビデオもしくはDVDしかないと思います。コマ送りで紙に書き取り、何度も見る方が早いのでは、、、何人かで踊るなら8~16小節づつ手分けをして覚え、覚えたら教えあうのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手分けして覚えるという手がありましたか><
何人かでやるので、その方法を実践してみたいと思います♪