電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をすれば分からない。生きるとは何かを知りたい。

A 回答 (5件)

死ぬまでの暇つぶし。


誰だかがそう言ってましたっけ。
「生きるとは何かを知りたい」
まだまだ希望が持てる台詞ですね。
でも、誰もあなたの望む回答は出してはくれないでしょう。
次は、「知ろう!」
に切り替えてみてはいかがでしょうか。
土埃の臭いなど嗅ぎながら、しばし這いずり回ってみましょう。
何かが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉をありがとうございます。
知ろうとする気持ちになりたいです。

お礼日時:2008/07/17 14:51

再びNo.3です。



過食症は危険です。

質問者様が無気力な原因は過食症も一因だと思いますが、その過食症を引き起こした原因は別にあるのでしょう?

そこが解決されないと無気力は直らないかもしれません。

ご存知かもしれませんが、URLは過食症の匿名相談サイトです。

参考URL:http://kashokuzinsei.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見てみます。

お礼日時:2008/07/17 14:46

No.3です。



>バランスが取れるのは過食して吐くことです。
そうすると一瞬楽になれます。

何から楽になれるのでしょうか?
    • good
    • 0

自分にとって「生きる」基本とはお腹が空くことと食べること。



だからお腹が空かない時は体を動かしたり何かに集中したりします。

自然と時間になりお腹が空いて、食べて、美味しくて、幸せで仕事や趣味をやり、恋して、愛して、賞賛されて、うまい酒を飲んで、眠くなって寝る。
自分にとってはそれが幸せに生きることかな。
そうじゃないときはなるべくその方向に持っていくようにバランスをとるようにする。
何かがうまくいかない時は別の何かで埋め合わせをする。
うまくいかなかったときはうまくいかなかった原因を考えて次はそうならないようにしようと思うけど、あんまり囚われていてもしょうがないし。
よかったことはよかったこと、悪かったことは悪かったことで。

自分が昔無気力な状態に陥ったときは、そのバランスが完全に崩れていた。モチベーションもあがらない。
だから何をやっても幸せだと思えなかった。だめなことばかり考えてた。そりゃー周りの人もいやになるよね。
だから今はバランスを崩さないように考えて生きている。
結局自分を助ける8割は自分で周囲の助けは2割程あれば十分だから。
自分の面倒は自分でみないとね。
(そう言いつつも自分の人生5割以上は周りに助けられてるかも…)

質問者様にとってのバランスをとれるものはなんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスが取れるのは過食して吐くことです。
そうすると一瞬楽になれます。

お礼日時:2008/07/17 10:34

すればなんて決まりはない。


貴方が決めればいい。
そのプロセスが生きるという事☆

この回答への補足

無気力なときはじっとしていればいいのでしょうか。何かしたくなるまで、、過食症歴10年

補足日時:2008/07/16 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!