プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖母は一年前に病気してそれ以来体がだるいと言い無気力になってしまいました。そして車の運転に始まり様々なことを自分にはできないとなにもしなくなりました車を使わないのでずっと家にいます。
私の父と母に買い物と病院に連れて行ってもらっているのですがこれにより自分には何も出来ないと無力感と無気力が増していっていると思います
田舎だから車ないと何も出来ない
でもどうせできないといい自分で運転しないこれで無力感無気力感じてますます何もしなくなる悪循環でしょう
だからこれまでしていたことをすべきではありませんか
しかしそこの根幹には車で移動という課題があります
祖母が運転しないのは父や母から責められると思っているからと仮定する
それはあまりにも可哀想でないか
私は運転して生き生きとしているのを取り戻して欲しい
祖母には運転したい意思はある
私に頻繁に運転してみようかなと言うからその後にでも止められるから…と漏らす
運転すれば認知症にもなりにくくできることを維持できる
友達の家や老人会に行ける
これで父や母に頼らなくて無力感も無くなると思うのですが
祖母は今すごく死にたい
でも、迷惑だから死ねないと思っていると思う
一日中家にいるのだから
週に一回くらい買い物と病院に申し訳なさそうに送り迎えしてもらう生活
これはどうされるのが望まれましょうか

A 回答 (1件)

おばあさんの気持ちは、おばあさんにしかわかりませんよ。


ただ、老いるということは、やっぱり無気力にイコールがつくかも。
動きたくても、自分の体力や、判断力、全てにおいて若い頃のようには、いかないんです。気をつけていても、動機がしたり、パニックになったり。
もし、あなたがおばあさんのそばにいるなら、話を聞いてあげてください。昔話でも、なんでも。
覚えている事、声が出る事に嬉しく思うと思います。
それに、腹筋使いますし。脳の活性化にもなりますよ^ ^
お散歩に行けるようなら、付き合ってあげてください^ ^
優しいお孫さんがいらして、おばあさん、幸せですね(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!