プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に1年程、鬱病になり、
電車に乗れない状態になってしまい、
友人達との遊びに同行できない状態になっていた時期がありました。
(乗るとパニック状態になってしまって。。。)

友人達は僕の状況を知っていたのですが、
メールは2、3人から来たものの、
誰もお見舞いに来てくれませんでした。
正直、一生仲がいいんだろうなと思っていた友達だったので、
すごくがっかりしました。
僕が逆の立場なら、絶対お見舞いに行ったのになという思いもあり、
友人達から見た自分は所詮その程度だったのかと落ち込みました。
自分が友人達を大切に思っていたほど、友人達は自分を
なんとも思っていなかったのかなと。

現在は、電車にも乗れるようになったのですが、
そんな事もあってか、友人達含め他人に対して、
信用がまったく持てなくなりました。
今も頻繁に交流はあるのですが、
最近、本当に一緒にいる意味があるのか?とか考えてしまいます。

僕自身に問題があるのかもしれないのですが、
友人が倒れた時ってそんなものなんですかね?
たくさんお見舞いが来る人もいるだろうけど、
来てもらえない人って友人に対して何が足りなかったんでしょう?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

garcons23さん、お友だちはきっとgarcons23さんの事を思って


お見舞いに行かなかったのだと思いますよ。(私もうつです)
入院となると、garcons23さんに会いに行ったら逆に迷惑に
なってしまうかもとお友だちは思ったのではないのでしょうか。
きっとそうだと思います。もし気になるようでしたら、軽い
感じで「見舞いに来てくれたら嬉しかったんだけどなぁ」と
言ってみたらどうですか。そしたらお友だちも行けなかった
理由を話してくれるかも知れませんよ。

きっとgarcons23さんの事を大切に考えたゆえの行動だったの
だと思います。garcons23さんは大切に思われていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
見ずしらずの人に、こんなに気持ちのこもった
回答をしてくれる人がいるんだなとびっくりしました。
僕が療養中に励まされたメールを送ってくれた人も、
あなたのようにとても優しい方なのだと思います。

僕も、何かで悩み弱っている人を見たら、
aozorablueさんのように接してあげようと思いました。

回答ありがとうございます。
嬉しかったです。

お礼日時:2008/07/18 15:04

最初拝見した時、友人達は気を使ってお見舞いを遠慮したのでは?と思いましたが、


「来て欲しい」と言ったにも関わらず、来てくれなかっただなんて、
とても寂しい思いをされましたね、、
凹んでしまうのは、良く理解出来ます。

鬱症状になり易い方は、全般的に責任感が強く追求型の性格の方が多いように思います。
現にちゃらんぽらんの人が鬱病になったという話しはあまり聞いた事がないように思います。

あなたはきっと責任感が強く、情の深い方だと思います。
でも、若いうちは自分と同じ様に相手にもそれを求めがちなため、
そのギャップが喪失感を生んでしまうのだと思います。

お見舞いの件は、あなたに原因があるのではなく、単に友達の選択を誤っていただけだと思います。
人によっては、利用するためだけに友達面している人だっています。
とても傷ついたかもしれませんが、考え方によっては、偽者の友情と言うのが早めに判明したため、
このくらいで済んだ、と思えば少しは救われるのではないでしょうか?

ただ一つ心配なのは、このまま人間不信に陥り、将来「真の友達」が登場したとしても、
あなたが心を閉ざしてしまっているために、見過ごしてしまうのでは、と言う事です。

あなたの繊細な細やかさをちゃんと理解してくれる友人に、いつかきっと出会えるはずです。
焦らず、そして自信を持って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にも同じ対価を求めてしまうというのは確かにあります。
もう少し、割り切って相手の良い面をもっと遠くから見えるようにならないと駄目ですね。

今も、どちらかといえば心が閉じた状態なので、
juminaさんがおっしゃる通り、大切にすべきものが見えていないということもあるだろうなと思いました。

この事は、誰にも話したこともないし、ただぼんやり、人との関係ってそんなものかと自分で納得してしまっていたので、ここでみなさんに質問して、たくさんの参考になる意見をもらえて良かったと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 01:45

 こんなことで友人を信用できなくなるようでは、浅い人づきあいをしていたのは、友達ではなくあなたの方ですよ。

皆さんの言う通り、友人はあなたを気遣ってお見舞いにこなかった訳ですから、気にしないで何もなっかた様に今まで通りに付合っていきましょう。後は時間がたてば自然に忘れていきます。友達というのは意外と自分の理想どおりの相手とはいかないものです。なぜなら自然に友達になった相手が友達なのであって、自分で選んで友達になる訳じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんなこと」と流してしまえばそれまでですが、
僕にはとても大事なことなんです。

確かに、自分で選んだ友達なんておこがましいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:24

厳しいことを書きますが、これが鬱病を抱えている人間を多くもっている立場の人間の意見であり、考えです。



鬱病の方が臥せっているときは一切連絡をもちません。
どこに爆弾があるのか分からないのですから、鬱病の存在を知っていても理解できない私は地雷を踏まないためにも快復するまでは連絡をもちません。
その爆弾を踏んで相手がグチグチと言い始めたら、そういうものとは無縁のこっちもウンザリしますし、その感情で相手を傷つけて更に体調を崩されるのも嫌ですし、不用意に自分の発言で傷つけるのも嫌ですし、色々な理由を総合して距離を置いています。
私が見舞いに行こうが、メールで励まそうが通じないのも現状なんです。
だから、こういう病気は周囲が治すものではなく、本人が治すものだと思っています。
お友達もあなたとの付き合いで、鬱病で臥せっているときは自分で打破して欲しいと距離を置いていたのでは?
それか自分だったら入院したときに弱った姿を見られたくないと思って、遠慮していたのかもしれません。
身内も入院したときに一切周囲に入院したことを伝えるな、と言っていました。
弱っているところを見られたくないのが理由でした。

>最近、本当に一緒にいる意味があるのか?とか考えてしまいます。

こういう考えは取っ払ってしまいましょう。
友達は友達の考えがあり、あなたにはあなたの考えがあります。
友達が入院したとき、体調を崩したときにお見舞に行けばいい。
それを相手にまで押し付け、強制する権利はないんですよ。
自分がやりたいと思うことをやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の体調を崩すことや、爆弾を踏むのが嫌だったのか、
ただぐちぐち言われて、扱いがめんどくさいから来なかったのか、
どちらだったのか知りたいです。
みんながみんな一律に敢えてこなかったとは考えられません。
言葉は悪いですが、僕が信用してた人の中で、偽だった人は誰なのか知りたいんです。
でもそんなことはどうあがいても解りませんし、
これからもそんなことは多々あると思いますが、
「仲の良い友達」としっかり言える人だけはできれば把握して、
その人たちには僕もちゃんと接したいんです。

他人に対して、気持ちの対価を求めてはいけないとわかってますし、
実際に強制していることはないと思います。でも、やはり心の中で「自分だけが与えてるだけの関係」はむなしいという気持ちがあり、
それが悩みの原因なんだなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:44

入院されたのでしょうか?


入院なら入院で、うつ病で入院となるとかなり症状が悪いと想像できるので、見舞いに行くのは避けると思いますよ。
入院でなく自宅療養だとお見舞いに行くと家族の方に迷惑がかかるかもと考える人もいます。
とにかく、うつ病などの場合は安易に見舞いに行ってちょっとした会話で悪化させたり、疲れさせたりすることを悪いと考え、見舞いを控える人もいます。

見舞いに来ないから友達がなんとも思ってないと考えるのも短絡的だと思いますよ。

>来てもらえない人って友人に対して何が足りなかったんでしょう?
病気も周りが気を使うもの。かといって命にかかわるもので無いので今会わないといけないという緊急性も無い。
そういう環境が周りを行きにくくさせたんだと思います。

ちなみに自分が入院したときには暇だから見舞いに来てくれと周りにメールしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳あって自宅療養でした。

最初はメールしたんですけど、
理由はわかりませんが誰も来なかったのでそのうち連絡しなくなりました。いろいろな理由や原因が考えられますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 14:30

変な、悩みですね!


私は、病気持ちで、10数年入退院を繰り返しています。
ちなみに、31歳の主婦です。
私は、あまり友達には、来てもらいたくありません。
と、言うのは、私は、ほとんど歩くことができなくなったりと、つまり、自分の身の回りの世話ができなくなるほど、悪くなります。下の方も、管をしていることが、多々あります。
だから、こんな姿、友達には、見られたくありません。
私の入院する病院は、携帯を使用が認められているので、病室に持っていくこともあります。だから、友達から、メールや電話が、ないわけではありません。出れない場合もありますが、出れると、現状を話すわけですよね。そうすると、友達は、来てくれようとします。
でも、私がやつれたり、先ほど、書いた姿を見た、友達は、泣き崩れたこともあり、逆に、悲しくなってきます。
だから、私としては、あまり、来てほしくありません。
事情などを話せばわかってくれる友達もいますが、あなたの変わり果てた姿を見たくない友達もいるのではないでしょうか?
だから、お見舞いに来ないのではないでしょうか?
ちょっと、考えすぎのように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、家にずっと1人でいることが一番のストレスでしたので、
友達に会いに行けない状態と、誰も来てくれない状態が
辛かったんです。何度か、来てほしい旨のことを言ってみたものの
来てくれなかったことがショックで、
何度も同じショックを味わいたくなくて誰にも来てほしいと言えなくなりました。

この悩みは、結局自分本位だと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 14:27

骨折とか命にかかわらない手術とかだと、お見舞いには行きます。

行きやすいですし。
でも鬱病で入院しているとなると、他人と会うのがうっとうしくなるとか、他人に興味を持たなくなにもしたくなるとか、そういうネット上での症状解説?を考えてしまって、お見舞いに行ってはかえって良くないのでは、そっと入院治療に専念させてあげた方が良いのではと思う人も結構たくさんいるのではないでしょうか??
見えない、精神的な病気ですから…もし私でも、お見舞いを控えてしまいます。
行ったことで病状がよけい悪くならないか、心配してしまうのです。見えない病気だから余計に。
骨折とかだともっと行きやすいのですけどね。
ですからどうぞ、お友達を悪く思ってやらないでほしいです。
まあ信用するかしないかはご自由に、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なら慎重に言葉を選んで、メールなり手紙なりしてみると思いますが、そのように思われて敢えて何もしない方もいるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:19

パニック障害ですか?


知人が入院した時は、家族しか面会出来ませんでしたよ。
また、
デリケートな部分ですので、
闇雲に見舞いに行く事には疑問を感じます。
貴方の様に、顔見に来て欲しい!って思う人もいれば、
元気になるまでそっとしておいて欲しい。。って思う人もいるハズ。
友達がそれぞれの主観で判断してるはずです。
その考えを尊重するという考えもありますよ。

貴方自身も
見舞いに来てくれないなんてヒドイ!って思わずに
気を使ってそっとしておいてくれて有難う!って思った方が
精神上良いのではないですか?

>来てもらえない人って友人に対して何が足りなかったんでしょう?
来て欲しい!と言うアピール(笑
(退屈だから雑誌でも買ってきてよーとか
寂しいから顔見せてよー(涙。。と、メールすればOK)
それで、理由も無く来てくれなかったらアレですが。。

あと、友人達の事を思いやる気持ちですかねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅療養です。
まわりのものすべてがストレスで、
常に乗り物酔いしてるような気分でした。

本当に気を使ってくれたのか、
ただめんどくさかっただけなのか知りたいです。

地元なら遊べると思うから来てよとは言ったんですけど、
ある友達は「遠いから」という理由で考えとくと言われ、
結局来なかったですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:12

やはり鬱病となると、むやみにお見舞いに行くのは良くないと判断するかもしれません。


ですが、1年という長い期間なのでちょっと疑問に思うかもしれませんね。
その間、メールではどのように接してくれていましたか?
今はどうでしょう?
一部分だけで判断するのではなく、全体として振り返ってみて「やっぱりその程度か・・」と思うのであれば、友人に何かが足りなかったのかもしれませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3人の友達から体を心配するメールと、
よくなったらまた遊ぼうといった内容が少しきたくらいだと思います。
特にいつもどおりです。

でも、ものすごく心配してくれたのは、
意外にもこの人が?という人でした。
その人とは、今とても仲がいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 14:07

 まず、一般的なエチケットとして、誰かが病気になったからといって、むやみにお見舞いに行くというのはマナー違反です。

その人の病状により、控えたほうが良いという場合もあります。ましてや、心の病の場合、何気ない一言が取り返しのつかないことになることもありうるでしょう。もしかしたら、お友達もそう思ったかもしれません。

 なるほど、気が滅入っているときなど、人恋しいときはあります。だからといって、「もう信用できない」と考えるのも早すぎます。あなたは、その人たちとの今の交流をどう見ているのでしょう?

 私には、あなたもお友達も何の問題もないと思いますよ。「今後つきあいたくない」というのであれば仕方がないですが、そうでなければ、このままの関係で続けてみてはいかがですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後付き合いたくないとは全く思いませんが、
なぜか煮え切らない思いは残っています。
一緒にいると楽しいですが、ふとした時に
冷めてしまう時があるんです。

もともと浅い人づきあいがあんまり好きではなく、
自分だけが友人たちとの関係を深いと思っていただけ
だったのかもしれないなとがっかりしたんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!