電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州在住です。
8月11日より12日まで札幌に、その後洞爺湖周辺に宿泊予定です。
子供達のたっての希望で、8月12日(盆休みの観光客が多い?)に旭山動物園に行く予定です。
移動手段はレンタカーです。

そこで、質問なのですが、
1.9時半開園ということで、9時くらいには到着しておくつもりですが、このくらいで無料駐車場の利用は可能でしょうか。
2.事前に購入できる入場券があるようですが、買っておいた方がいいのでしょうか。
買っておいた方がいいとすれば、どこが買いやすいのでしょうか。
札幌で購入できればよいのですが、ちょっと調べた限りでは無理のようです。
となると、当日の朝(8時半頃)、旭川のどこかで購入となるのですが、どこか買いやすいところがありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
・午前10時~午後1時30分くらいは満車
・午後4時~午後6時30分位は駐車できる可能性が高い

公式サイトに情報があります。
皆さん同じ事を考え早朝から待ち構えています。
旭山動物園はとても狭い動物園です。
狭いのに大勢が押し寄せるので見たいものが見れません。
イベント時のホッキョクグマ館は入れるのでしょうか。
まずエサやりの水中ダイブは見れないでしょう。
夕方を狙って行かれてはいかがですか。
炎天下もきついです。
下記サイトにありますが、夜の動物園が狙い目です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイト読んでみました。
どちらかというと、午後、または夜の方がいいようですね。
朝一で行こうと思ったのは、午前中が動物の動きが活発なのではないかと思ったからです。
どうもそれ以上に人間の動きが活発のようですね。
宿泊地の関係上、夜はちょっと難しいかもしれませんが、朝一で行かないということも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 09:27

こんにちは。


旭山動物園に2回ほど行ってきました。
入場券は、発券機が増えているので事前購入しなくても全然大丈夫でしたよ。
駐車場はタダだったと思うのですが・・・

確かにテレビで観る程、じっくりタップリ見れる程空いていませんし
大変だとは思います。ホッキョクグマのダイブに関しては
その時間を狙って約30分前から場所取りをする人たちで狭い館内は
人の動きも無く、暑くて苦しい状態になります。ですが、モグモグタイムが
始まってから5分程してから入ると、始めに場所取りしてた人達が
一斉に動きますし、係りの方も「皆が見れるように、始めに見た方は
後ろの方と交代して下さい!」と声が掛かりますので、その時に上手く
入れれば、案外すんなり見れたりしますよ。
ホッキョクグマのモグモグタイムが始まる直前までは、ホッキョクグマ館に人が集まる傾向があるので
隣のアザラシ館が若干空いたりもします。ただ、ホッキョクグマは
モグモグタイムへ行けば間違いなくダイビングする姿が見えますが
アザラシのマリンウェイは、新しい物好きのアザラシ達にはもう
かなり飽きられていて、頻繁には通りません。その上、通っても
スル~っと行くので、「何が通ったの!?」って感じだったり・・・。
派手なTシャツや靴に反応する事があり、そうなるとマリンウェイで
留まって遊んだりもしますよ。人とは違う色のモノをチラつかせる・・と
言う実験的な事も時間があればどうぞ。
午後に行こうと回答がありましたが、2時を過ぎるとバスツアー客が
一斉に帰りますので、ちょっとは空きます。
4時頃になると、動物達も収容時間が迫ってるので昼間寝てばかりだったのも
動き始めます。午後(特に2時以降)のが絶対イイと思います。

富良野~旭川は、結構距離があって時間がそれなりにかかった記憶があります。
移動だけで2時間とかかかったような・・・・。
美瑛でもラベンダー畑やお花畑がキレイですよ。パッチワークの丘や
ジェットコースターの道などもあって本州には絶対にない景色です。
美瑛なら旭川から30分くらいですし。
旭川でマイナス40℃を体験できる所とかもあったと思います。
富良野もキレイですが、札幌からの日帰りだとちょっとシンドイかな・・とも
思います。
旭川~美瑛を中心に考えてみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
事前購入はしないで行こうと思います。
ツアー客は、午後2時頃帰るのですね。
その頃を狙って動物園に入るようにしようと思います。
富良野には特に行きたいわけではなくて、同じ道を往復してもつまらないので、行きか帰りに通ってみようと思っていました。
午前中に富良野または美瑛を通って、午後動物園に行こうかなと思います。
所要時間など考慮して、当日の予定をたてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 10:01

何人でおいでですか?


札幌泊りというのは、旭山動物園は日帰りということですね。車は前日に借りておくとしてその車でどこに行くのですか?札幌市内観光はあまり車の必要がないのですが。千歳空港で借りると飛行に手荷物を預けていれば、ハンドル握るまでに1時間ほどかかり無駄です。
 それと動物園まで往復6時間。駐車場を確保するために6時に出かけますか。「子供たち」といいますから最低ご夫婦と4人でしょうか。何人かとお尋ねしたのは、4人くらいでしたら2万円ちょっとのJRのパックの方が楽ですし、疲れません。バスのパックもありますが時間が限定されています。JRのほうは30分おきの特急からチョイスで来ますし、融通が利きます。子供の喜ぶ旭山動物園号などもあります。
 JRなら夜になっても安心。ただし、夜の動物園開館はお盆の期間だけで、この時期はやっておらず残念ですが。
 昨年より相当入場者が減ってはいますが、夏休み中でもあり混雑していることには変わりありません。
 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行プランがレンタカー付です。
本当は、旭川に宿泊したかったのですが、ホテルがとれず、やむなく札幌泊にしたものです。
旭山動物園は日帰りです。
ここで、みなさんの回答を読むまでは、朝一に動物園に着くように札幌を出発し、昼過ぎくらいまで動物園で過ごし、それから富良野を経由して、いろいろ眺めながら立ち寄りながら札幌に戻ろうと思っていました。
旭川行きを動物園だけで終わらせたくないので、車で行こうとは思います。
ただ、どちらかというと午後が動物園がすいているようなので、ちょっと検討しなおそうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 09:52

旭山は昨今の報道でもあるように、大人気で平日でも混んでいます。


でも、駐車場は朝一ならまず大丈夫です。
入れなくても500円出せば有料駐車場にすぐ停められます。
入場券は普通に動物園で購入できます。
市営の施設なので、特に不愉快な思いはしないと思います。

おそらく想像されているよりも、ずっと小さな動物園です。
そのため、人気スポットは長蛇の列です。
ディズニーランドとかと比べるとぜんぜん余裕ですけど。。
まぁ、それなりに、並ぶのは覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、何かで(行った人のブログ?)、入場券を買うのにも苦労したみたいなことが書かれていたので、事前に入場券を買っておかなければと思っていました。
どうも、券売機が増えたようで、その心配はあまりいらないようですね。
子供には、テレビではいいところしか映さないので、いかにも簡単に見たいものが見れるように思えるけど、たぶんそんなことはないからね、と言ってます。
どうも、午後が見やすそうなので、これから検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!