電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者でわからないので、教えてください!
デジカメで撮影した動画をDVDに残したいのです。
デジカメのソフトはHOTALBUMといって、専用のDVDじゃないと保存できません。
専用DVDがけっこう高いので、普通に市販されているDVD-Rに保存したいのです。
なので、動画をマイビデオにコピーして、そこからUleadを使ってDVDに保存したいと思ったのですが、うまくできません。
これは、できないのでしょうか?それとも、何か方法があったら教えてください。よろしくお願いします!!
ちなみに、静止画はマイピクチャにコピーしたものをCD-Rに焼くことができました。

A 回答 (5件)

デジカメの動画も、古くはavi、mov、最近はH.264、mpeg4などいろいろ

あります。
http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/

デジカメの機種か動画形式とUlead(DVD MovieWriter?バージョン
?他?)を補足してください。
操作方法が違うか、その動画を扱うには、QuickTime等が必要か
バージョンアップが必要か、元々対応しない形式かも。

DVDライティングソフトがあれば、単純にデータDVDで焼けば
PCなら再生出来ます。家電DVDで再生する目的ならDVD-Video
形式にコンバート後、焼けばOK。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デジカメはCASIOのEXILIM、EX-Z1210 動画形式は、MOVです。
ULEADはDVD MovieWriter4です。

マイビデオで再生する時はQuickTimeで再生されます。

家電DVDでも再生したいので、DVD-VIDEO形式にする方法を教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

DVD MovieWriterで無事にDVDに保存できました。
DVDプレイヤーでも再生できました。
本当にありがとうございました!

>取り込む元のVIDEO_TSまたはDVD_RTAVフォルダを選択してください

VIDEO_TSというのはDVDVideo用に加工したデータのことです。
オーサリングソフトを使用して動画を加工して作ります。
DVDの作成ソフトはPCにはいっていると思います。
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとあうございます。
DVD moviewriter で保存することができました!

専用のDVDの意味が判りません。

拡張子は何ですか?
家電DVDプレーヤーでも再生したいのですか?

ファイルまんま焼くなら何て事ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉が足りなくて・・
専用DVDとは、そのソフト専用のDVD-Rという意味です。

また試してみます。

公式サイトより

>さらに「ホットアルバム専用ディスク」を一緒にお使いいただきますと、大切な写真をディスクとパソコンに安心ダブル保管でき、DVDプレーヤ*2でも楽しめる『ホットアルバム』が完成いたします。

とあるので、普通のDVDRでもいけるとおもいますいけど。4

>そこからUleadを使ってDVDに保存したいと思ったのですが、うまくできません。
うまくできないとは?
DVDプレイヤーで再生することを前提にしているなら、
オーサリングソフトを使ってDVDVideo形式にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

うまくできない とは、
取り込む元のVIDEO_TSまたはDVD_RTAVフォルダを選択してください
というメッセージが出て、マイビデオを選択しても、OKボタンがアクティブにならず、キャンセルしかできないのです。
また試してみます。

まず、leojuさんの使われているパソコンはDVD-Rが焼ける機種ですか?

CD-Rが焼けて、DVDが見られてもDVD-Rは焼けないという機種(ドライブ)があります。
 その様なドライブをコンポドライブと言います。
 デスクトップパソコンならドライブのベゼル(トレイの前面に)DVD-R/RWというマークが付いていれば焼けます(DVD-ROMは焼けない)。

焼けるなら・・・。
 焼けるドライブが最初から搭載されているならライティングソフトが入っているはずですのでそれを使って焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rを焼ける機種です。
また試してみます。