これから新築する1階の洗面化粧台後ろに、2階からのパイプシャフト(排水管・水道管)があります。(出が25cm、幅が90cm)
どなたか同じような配置がありますか?また、音やにおい、きれいにする場所の後ろに排水があることでこまったことなどありますか?(気持ちの問題など)
でも洗面化粧台後ろにしか、排水スペースありません・・・。

A 回答 (2件)

水周りを設計するときには1階と2階の水周りの位置はなるべくそろえるように設計します。

理由は水周りがあちらこちらにあるとそこまでの給水管が長くなる。また排水管の延長も長くなり、水漏れなどの可能性が大きくなる。居間や寝室などのそばに給排水管が通ると水の流れる音が気になる。万一、管が水漏れしたとき、下階が水場なら被害が小さい。等の理由です。
よって、ご質問のように洗面所の真上に洗面所やWCを設置し、その配管が洗面所内を通るというのはしごくあり得る話です。
排水管がそばを通っていても管が壊れていない限り、においや水が漏れることはありませんから気の持ちようだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり気持ちのみの問題ですね。
鏡を見ているのに排水から汚物が・・・って考えてしまいました。
やはりこのような物件は他にあるのですか?
機能性重視であれば、ご回答は妥当だとおもいます。
配置はこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

昨年新築した我が家も同じ状況で、
2階トイレの上下水管が1階洗面化粧台の裏のシャフトを通過しています。
建てる前は気になりましたが、
今現在音は聞こえませんし臭いは勿論ありません。
赤の他人の下水であれば今でも気にはするかもしれませんが、
2階は家族しか使わないトイレなので心配無用でしょう。

もちろん配管・シャフト壁には防音対策は依頼して下さいね。
ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住む前、また家を建てる前はいろいろ考えてしまいます。
考えすぎってことでしょうかね。
考えてみれば家族のみ・・・。
集合住宅じゃないですもんね。
ありがとうございました。